関連する話題
風俗は裏切りじゃないと主張する夫
小五で妊娠
誰の子供か分からない

不同意性交罪について「ちゃんとしたパートナーと性行為すればいい」という女。 ならちゃんとしたパートナーを選ぶ能力があるならなぜDV彼氏とかを「事前に」見抜けな

No.83 24/02/25 19:26
お礼

≫79

酒の話があったので面白い事を教えてあげましょうか。
海外の心理学者のKathryn Francis氏の調査でアルコールを摂取した状態と摂取してない状態でトロッコ問題を始めとするVRヘッドセットの実験というものがありまして、共感能力のモラルのテストをしました。
それぞれの実験の結果でまず共感能力は確かに低下します。誰かが悲しい出来事で落ち込んでいるのにテンション上がって気にするな!と一人だけ盛り上がるような感じです。よく酒を飲んで真剣に腹を割って話そうかという話がありますが本当はしてはいけないのです。
続いてモラルの部分に関してはなんと変わりませんでした。
よくお酒で失敗したーとか言われますが、つまりなにが言いたいかというとお酒のせいでやらかしたのではく、元々その人がやらかすような気質だったという事です。
酒で酔って暴力する男は暴力的な男ですし、ホテルに誘惑する女はそういった気質があるという事です。いつまでも酒のせいにするなって事なんだと思います。

寛容ってよりは犯罪じゃなければ個人の問題だと思っています。

83回答目(95回答中)

新しい回答の受付は終了しました