注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

沖縄の宮古島と石垣島に行ってから忘れられません。 沖縄県そのものはとくにそこまで気にならなかったのですが石垣島と宮古島が良すぎて住んでいる人が羨ましくなりまし

No.2 24/03/10 11:59
匿名さん2
あ+あ-

そりゃあ、どんな場所だって入ってくる人も出ていく人もいるでしょう。その場所が好きな人も嫌いな人もいるでしょう。

ただ、いいですか。
離島に旅したくらいで、或いは短期間居住たくらいで、「住人が羨ましい」だの「出ていく人とかいるんですかね(理解できない)。」などと言わない方がいい。
ずっと住んでみなければ分からない苦労もあるでしょうからね。「何も知らない都会の観光客が何を言ってるか!」となりますよ。

所詮外から来た人は、訪問者に過ぎないのです。楽しくて快適な部分しか知らない。
その快適さやのんびり感や素朴さや自然ですら、島の人たちが一生懸命作り上げ守り抜いてきたものなのですよ。

住めばネガティブな面も見えるでしょう。それをも受け入れ、島の自然、文化、暮らしに適応していこう気概があるのなら、どうぞ移住もご検討ください。そうやって、共存できる移住者になった人も多く知っています。

…と、別の離島(素敵な島でした)に赴任した経験から申し上げます。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧