注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!! 先日、仕事の休日にギックリ腰をやってしまい全く身動きできなくなってしまいました。1人暮らし

No.34 24/03/20 05:52
匿名さん2
あ+あ-

なんだかその先輩がおかしい、という論調て固まりつつあるようですが、ここでぼくが覚えてる印象的なエピソードをひとつ。

主さんは若いから覚えてないかもですが、十年以上前にヤクザとのつながりが大きく報道され、「オレは人との仁義を重んじる人間だから、関係を切れと言われても切れない。切るくらいなら芸能界を辞める」と言って芸能界を去った島田紳助という人がいました。ダウンタウン浜田さんより凶暴で、ある意味松本人志さんよりいろんな番組で引っ張りだこの超大物芸人でした。ヤクザとのつながりが原因で辞めるくらいですから、短気ですぐ暴力ふるうことでも知られていました。
そんな島田紳助が、ある時笑い話として次のようなエピソードを話していました。
「オレは遅刻して人に頭下げるのが嫌いだから、三十分くらいは余裕を持って家を出る。でも、急に雨が降ってきたり、三十分以上タクシー待ってても全然通らない時とかある。そんな時は腹立つから仕事行くの止めて家に帰ったんねん。ズル休みや。
・・まあ、でも、その後で病院行って病気ですという診断書書いてもらうんやけどな(笑)」

わかりますか?芸能界の超大物で、短気で、恐らく「オレが休みたいから休んだんや!文句あるんか!」とでも言えばまかり通ってしまうであろう島田紳助でさえ、律儀に病院の診断書取りに行って提出するのですよ?ましてやカタギで、駆け出しの若手社員のあなたが、「病院の診断書なんて必要ないっしょ!」とゴネるのは僕はちがうと思うなあ。実際、その先輩は、他人にだけ厳しいこと言ってるわけではなく、自分自身も歩けないくらいひどい病気になっても他人を呼んでまで病院行って診断書取った「実績」があるわけですよね?それならばあなたも、救急車呼ぶなりして病院行くべきです。
もしどうしてもあなたが納得いかないのであれば、その、先輩に不満持ってる人たちと結託して意見書みたいなのを連名で作成し、正式に提出するか、もしくはあなた自身がその先輩を追い越すほど出世して、そのルールを変えられるような権限の影響力を持つしかない、とぼくは思いますけどね。責任者の方もそういう考え方だから先輩に同意してそういうルールを作ったのではないでしょうか?

34回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧