注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

初めての育児、失敗したかも。 1歳2ヶ月男の子の母です。  息子は身体が大きく、発達がゆっくりめでまだ歩いたり、長い時間座ったり出来ません(病院ではシャフリ

No.1 24/04/05 12:18
匿名さん1
あ+あ-

失敗なんて言わないであげてください。
その子その子のペースがあります。

私も家ではおすわりできる子でしたが、場所見知りが強く健診ではがんとしてお座りをしなかったそうです。
母が専業主婦だったので、保育園に行けばどうなったかはわかりませんが
とにかく慣れない場所では強情を張る子でしたが、今は生活には何の支障もなく生きてますよ。

また、うちの子どもたちには手づかみ食べは止めても勧めてもいませんが、結局ふたりともほとんどしませんでした。
しばらく食べさせる時期が続いたあと、私が持つフォークやスプーンに興味を持ち、最初から勝手に順手で持って食べました。
逆手で持つためのスプーンやフォークは無駄になりましたが、ふたりとも3歳にはお箸も問題なく使えるようになったので、発達的には影響なかったんだと思います。

発達の遅い子も早い子もすっ飛ばす子もムラがある子も、その子のペースで成長してるんです。
失敗と呼んだら可哀想だし、主さんが自分を責める必要もまったくないと思いますよ。

最初
1回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧