注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

小1の娘の性格が難しすぎて疲れました。 ・自分はすぐ怒る癖に、人に怒られるのは人一倍大嫌い。 いくら自分が悪くても怒られた時点でその怒った相手を悪者にし

No.2 24/04/06 16:59
通りすがりさん2 ( ♀ )
あ+あ-

こんにちは。

>今日、今思えば子どもらしいささいなわがままでしたが、子どもにわがままを言われてキレてしまいました。もうどうでもいい。そんなに私のことが嫌いならどうぞ嫌ったらいい。もう嫌だ!と。

主さん、頑張りましたね。
主さん、一線も越えてませんから大丈夫ですよ。むしろ、伝えて良かったと思いますよ。

娘さんの人格や行動を否定する訳ではなく、お母さんの嫌だ!って気持ちを伝えたのは、私は間違ってないと思いますし、むしろ今後はもっと我慢せず伝えた方が良いと思いますよ。

悲しかった、嫌だった、悔しかった、辛かった

という気持ちは、

嬉しかった、楽しかった、と同じくらい伝えて良いです。

>子どもの気質は変わらないですよね。
気質(先天的)は変わらないと言われてますが、
性格(後天的)は変わると言われてたはずです。

0~6歳までは、ほぼ気質の影響を受ける
6~10歳は、気質50%、性格50%
11歳~ は、気質30%、性格70%

みたいに、年齢を重ねてくうちに逆転していくと何かの研究結果の記事を読んだことがあります。(※上記は朧気な記憶なので正確な年齢や%は、確かでは無いです。幼児期、少年期、青年期、という感じだったと思います。)

気質と性格はまたべつなので、お子さんも今後どんどん変わっていきますよ。

>私からしたら理解できないことだらけで、歩み寄るのに大変なストレスがかかります…。

たぶんなのですが、お子さんは言葉の影響を凄く受けてしまうタイプなのでは?と感じましたがどうでしょう。

言葉の伝え方ひとつで、
人よりも多く傷ついてしまったり、傷ついて閉まった結果攻撃されてると感じてしまうタイプかもしれませんよ。

そして、人一倍不安を感じやすいタイプかもしれませんね。

>以前、発達検査をしたらHPSの気質があるとのことでした。

HSP(HSC)でしょうか?
なんとなく、HSPとはちょっと違う気がしてます。HSPというよりも、ネガティブに反応しやすい繊細な気質、という感じがします。

どんな検査をされたのかな。もし発達が気になるならWISCとか本格的な検査をしてみても良いと思いますよ。

あと、子供の気質は5タイプに分けれるという説があって、ネガティブタイプなのかな?と思いました
https://hugkum.sho.jp/402860

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧