注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

58才の友達の話です。 既婚で孫もいる女性です。 「もう女性として見られなくなった。 職場でおばさんと言われた」と憤慨しています。なんて言ってあげたら良い

No.19 24/04/11 04:33
匿名さん19
あ+あ-

「失礼な人だね!」と共感してあげれば良いのかな?
おばさんに「おばさん」と言って仲良くしようとするのは小学生まででしょうね。職場でそのような発言は、社会人としては未熟です。

また、魅力の尺度=年齢というのは、文化的な低さの表れなんだそうですよ。生殖能力だけの評価だものね。
文化的水準が高い社会ほど、魅力の要素(知性、教養、ユーモア、いろいろなセンス、など)が多く、高齢になっても恋愛対象になるんだとか。
そういう意味では、日本の社会自体が未熟なのかも知れません。(景気が悪くなってから顕著ですね。)

「若く見えますね。」的な褒め言葉は、裏を返せば「齢を重ねてはいけない」と言っているようなものかも。だから、褒めるときには「きれいですね、お似合いですね」の方が良いのかも知れない。

19回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧