注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

考えすぎる癖を治したいです。 今年大学生になって、新しく人間関係を構築しなければならない時期なのですが、人の顔色を伺いすぎてしんどいです。自分が何かをしゃべっ

No.4 24/04/13 10:01
匿名さん4
あ+あ-

質問された内容の答えにはなってないかもしれないですが、あなたを苦しめているものが何なのかを客観的な立場から見てみました。

①「こうであるべき、こうでなければいけない」という思考が強い。

これは主さんの相談文のなかの、「新しく人間関係を構築しなければいけない時期なのですが」という部分で感じました。
友達が欲しいと思うのは別にいいと思いますが、友達を絶対に作らなければいけないわけではないし、大学生になったら何ヶ月以内に友人を作らなければならない、なんて決まりもありません。

無理矢理作った友達としんどいのに無理して一緒にいるって、お互いに不毛ですよ。
そんな変な無理をしなくても、出来るときは自然と友達なんてできますし、お互いが一緒にいたいときに一緒にいれば良いと思いますよ。

②自分の行動や選択が、相手の行動や選択を決める、と思い込んでいる。

てるてる坊主を作ったから、明日は必ず晴れる訳ではありませんよね?
何当たり前のこと言ってるんだと思われたかもしれませんが、他人の顔色を伺い過ぎたり、他人の言った言葉を全部自分に関係づける人って、裏を返せば自分の行動や選択によって、相手の行動や選択が決まると思い込んでるんです。
これはてるてる坊主を作れば明日の天気が変えられると思うくらい、実はナンセンスです。

恋人に「外食はイタリアンにする?それとも焼き肉にする?」と訊いて、「どっちでもいい」と言われたから、焼き肉に行ったら恋人の機嫌が悪い。
人の顔色を伺う人は、「ああ、自分が焼き肉を選んだから、相手の機嫌が悪くなったんだ…」という結論に至りがちです。

でも実際のところは全然関係がないことで機嫌が悪いのかもしれないし、なんなら本人ですら自分がなんで機嫌が悪いのかわからない、なんてこともザラにあります。

人の機嫌とか気分なんて天気くらい良くわからないもんです。

友達だと思っていた人と、なぜか話が合わなくなってきて、自然に友情が消滅することだってよくあります。
別にあなたが何かしなくても、関係というものは日々変化していくもので、それを自分の力でコントロールすることはできません。

他人の機嫌とか、他人との関係を、自分が変えられると思うから苦しいんじゃないでしょうか?
成り行きに身を任せて、ただありのままを受け入れる癖をつければ、もうちょっと楽になりそうな気がします。

4回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧