注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

少子化問題について

No.35 07/10/12 00:59
通行人30 ( ♂ )
あ+あ-

人口=国力とは必ずしも言い切れません。
ドイツが統一した時、人口も労働力も増えました。
しかし、国力は増大せず失業問題その他社会的負担が重くなったそうです。(将来の統一朝鮮もそうなるでしょう)
少子化対策で必要な論点は、
「だれの、どのような子供を増やすべきか」
です。
自分は、
「子供に教養や良い教育を受けさせ、立派な人間に育てたいと思っている親の、向上心のある、価値ある何かを作り出す能力のある子供」
であり、
「教育も何も考えずに生み育てる親のDQNな子供」
ではないと考えます。
国力の事を考えるのなら、前者の親と子供が希望を持てる少子化対策が良いと思います。
現行の育児給付金や出産一時金の代わりに、学力が優秀なら、お金が無くても進学高・大学に行けるように、教育給付金を支給する事等。
現在では雇用は減るばかり。
少子化は、将来を見通せる人々の答えかと。

35回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧