注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

心といいますか、身体といいますか、悩んでいることがあるので相談させてください。色…

回答12 + お礼1 HIT数 981 あ+ あ-

匿名さん
16/10/18 11:03(更新日時)


心といいますか、身体といいますか、悩んでいることがあるので相談させてください。色んな意見をお聞きしたいです。19歳女です。

わたしは、容姿について悩んでいます。

中学生の頃、友だち(女)にブスと言われました。傷つきましたが、喧嘩の最中での一言だったので、あまり気にしすぎないようにしました。

高校生の頃に居酒屋でバイト中、常連のひとりで飲みに来ていたお客さん(男)に、他の可愛いバイトの子と横に並べられて、「お前は見た目が悪いんだから頭の良さで勝負していくしかない」と言われました。余計なお世話だと思いましたが、その日は帰ってかなり泣きました。母に相談すると、母は怒って、そのお客に直接文句を言いたいと言っていましたが、店に迷惑がかかると思い止めました。

それと同じくらいの時期に、市の海外派遣生で一緒になった男の子と初顔合わせの日に、「○○さんってブスだね」と言われました。(この頃にはもうそう言った言葉に対する感情が無で、「そういうこと言わないほうがいいと思うよ」と無表情で返しました)

そのころ153cmで50kg超くらいあったので、太っているのが原因かと思いダイエットしましたが、状況は変わらず、周りにも痩せすぎだと言われてしまい…もはや八方ふさがりです。

そして昨日、職場に来たお客さんにまた「ブサイク」とか「45歳かと思った」とか、「レジのおばちゃんみたいな顔してる」(これは悪口かわかりませんが)と言われ、積み重なってきたものが限界を迎えました。

もちろん今までも、容姿について言われることが苦しくなかったわけじゃありません。泣いたり、悔しかったりしましたが、親にもらったものだし、ぶつけるところがなかったので、我慢してきました。

ブサイクと言われるたびに、人と接するのが怖くなっていって、自分に自信がないです。

それで、限界を迎えた今、美容整形を考えています。母親は必要ないと言ってくれています、というよりは娘の顔に傷というか、そういったものがつくのが嫌なんだと思います。説得できそうにはないので、成人したら親には黙って整形しようと思うのですが、心苦しくて仕方なくて、悩んでいます。

でもこのままこの顔で生きていったら、また何か言われ、心が病んでいくんだろうなと思います。

自信を持って、人と接することができるようになりたいです。



同じような経験がある方、整形について、心の持ちよう、そういう風に言われたときはどうすべきかなど、色んな意見をお聞かせ願います。




タグ

No.2388726 16/10/16 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/16 13:29
匿名さん1 

私もブス、デブと言われてきたので主さんの気持ちは良くわかります
でもそれはほとんど知らない人でしたので、忘れる事が出来ましたが、友達やバイト先で言われるのは、かなりつらいと思います

お母さんには反対されるかもしれませんが、精神を病む位なら、整形して明るく生きていくのも有りかなと感じました

No.2 16/10/16 13:32
匿名さん2 

整形してもいいと思いますよ。

No.3 16/10/16 15:26
通行人3 

テレビで水商売でブスブス客に言われてへこんでた
女性が出てたんですが、発想を変えてブスでもいいじゃん。明るく元気なキャラを
売り出したら親しみやすいという理由で売れっ子になっていました。

無事結婚もし子供もいて商売も上手くいって、こちらもうらやむ幸せぶりでしたよ。
その女性、私から見ると美人ではないですがブスには見えませんでした。
本当のブスの場合、周囲も言わないと思うんですが。

No.4 16/10/16 16:03
匿名さん4 

整形することで主さんが明るく生きていけるのでしたら、それも手段だと思いますよ、親御さんの許可はいらないと思います。

No.5 16/10/16 16:08
通行人5 

普通は他人に整形してるかしてないかの意識すら浮かびません。していいと思いますよ。ただ整形がとまらなくなるみたいな方もみえますからそういうのには注意してください。キリがありませんからね。

No.6 16/10/16 16:22
通行人6 

人から、顔のことをブスと言われようと、何と
言われようと、「ありがとうございます」と言って、
笑顔で聞き流せばいいのです。

自分の顔を気にするより、怒りや、悔しさなどで心が
汚れないように気をつけましょう。

怒り、嫉妬、妬み、欲、心配などの煩悩で心が汚れ
ないことに努力をしましょう。そして、それを自信にしましょう。

No.7 16/10/16 17:17
通行人7 ( ♂ )

主さんは気付いているハズです。見た目で比較する人が愚かなこと。

心からの笑顔は人それぞれの最高なんだよね。

比べちゃいけないこと。容姿関係ないんだから。

お客様に言われたってことはお仕事に携わって接客する姿勢のお叱りです。

お仕事に携わることを拒否していることなのかもしれないよ。

携われることを喜びに変えてあげて下さいね。同僚達は、みんながみんな助け合っていること。人の心からの笑顔は無敵なんですから。

No.8 16/10/16 17:24
通行人8 

うーんとね
美容整形する人は元々綺麗人多いんだよ
少し鼻を高くしたところで違和感ないし
ブスは全部やらなきゃいけないから、オカマみたいな顔になるし別人になるのですね…
それに主さんは人から言われて整形したくなったのよね
具体性がないから危険、どうオーダーするの?朝青龍が北川景子にしてくれと言っても仕上がりは悲惨なのは想像つくでしょ?
自分の顔のここが嫌だと思えば、こんな風になりたい(二重になりたい→幅は5ミリくらいでくりんとさせたいから目頭の方をとめて…)とか思えるでしょ?
人任せは危険だし自分意志が弱い。うまくいかなかったどうするの?
あなたが自分の顔嫌いならやるべきだけど
周りが言うから整形しようは違うと思いますよ

No.10 16/10/17 05:55
通行人10 

主が何かを変えたいと思うなら整形はしてみても良いと思います。ただ、良い方向にいけば良いですが、今より病む可能性があることも危惧してください。経験者からのアドバイスです。

No.11 16/10/17 20:10
匿名さん11 

私は貴方の顔を見ても絶対に可愛いと言い切る。

美しい美人。
世界一の美女。
絶世の美女。
歴史上のどの人物よりも美人。
ダイヤモンド。
エベレスト。
エアーズロック。
太陽。

全世界の男が嫁にしたいランキングナンバーワン。

それが主さん。

整形なんて本気で辞めて欲しい。

↓こちらのページで整形に失敗した女性の顔が掲載されています。
http://kadentity.com/fun-aunt-667

この方は元々綺麗な方でした。
美しくなりたいと思う余り、結果このような顔になってしまいました。

彼女は精神的に病んでしまい、今は生活保護を受けながらボランティアをして
独り暮らしをしています。

「お前は物を持つ資格は無い」
という幻聴に悩まされているそうです。(テレビ番組による)

100人中100人がそうは思いません。

私が思うにはっきり言って、その男性達は冗談でそれを言っている。
本気じゃありません。

ここに相談された事をそのままその方々に言ったらどうなるか?
100%冗談だ本気じゃない。貴方は綺麗だと言います。断言出来る。

人が人を傷付ける瞬間は相手も自分と同じく深い闇を持つ人間ではないと思い込んでいるからだと、ある人は言っていたそうです。

もしかして主さんはあんまり喋らない人なのではないでしょうか。

残念です。
話せば、こんなにも素敵な人だとわかるのに。

私は、主さんに整形で顔を傷付けて欲しくありません。

よしんば整形をしても主さんは後悔します。

人の気質は昔から変わりません。

私は今の主さんが素敵だと思うし、美人だと思います。



No.12 16/10/17 21:49
通行人12 

私が一番古くから仲良くしている友達もお顔のことでコンプレックスを持っていました。
私と出会う前は結構ひどいいじめを受けていたらしく、デブとかブスとかキモいとか言われてたみたいです。

大学のころエステに通って痩せてキレイになろうとしましたが、エステ代の借金を作ってしまい、ストレスでリバウンド。かなり悲惨な状況のころもありました。
その度に説教していましたが、相変わらず。整形も考えていたようです。

でも、大学卒業のころコスプレにはまってしまって、それから化粧を覚え、ダイエットをしたら、けっこう可愛くなりましたよ。女には化粧っていう武器がありますからね。二重にしたければアイプチ、まつ毛エクステして、ニキビとかはファンデーションである程度隠せます。
めちゃめちゃ努力したから今は彼氏もいて、もうすぐ結婚します。

友達は性格は内気でしたが、ブスとかデブとか言われても、「もー失礼しちゃいますねー」とか「これでも努力してるんですぅ」とか言って笑をとっていました。
もちろん友達の私の前では泣いたりしていましたし、「おじさんも自分の顔を見てから言ってよねー」とか言ってカバーして盛り上げていたのもありますが、やっぱり明るくて元気がいいと思います。
整形もいいですが、明日から笑いに変えられるような明るい気持ちを持ってみるのはどうでしょうか?
それとデパートの地下とかで化粧を教えてもらえば、整形並みに変われると思います。

No.13 16/10/18 11:03
お礼



たくさんのご意見ありがとうございます。
もしかしたら私はあまり喋らない人なのではというご意見、鋭いです…

元々喋るのが好きでしたが、小学校の一件から心を許した人でなければあまり喋らなくなりました。

確かに、私がよく喋っていたころは、「中の中?上くらいだと思うよ」と言われてました

これ褒め言葉とは言えませんが、わたし的にはとても嬉しかったのを覚えてます。

化粧については、友だちにも母にも褒められるので大丈夫かと思います、これがまた傷をえぐるんですが…母にも化粧後の顔を褒められるって…まあ気にしてません。

みなさんがたくさん話を聞いて色んな答えをくださったおかげで、気持ちがすごく楽になりました。

これからどうするかはまだ決まりませんが、ここに相談できて、聞いてくださる方がいてくれたことで楽になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧