注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は中学三年の女子です。 受験生なのですが、未だに高校に行きたくないと思ってい…

回答9 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 21:10(更新日時)

私は中学三年の女子です。
受験生なのですが、未だに高校に行きたくないと思っています。母に高校だけは卒業して欲しいと言われているので、定時制に行くことになっているのですが…やっぱりやる気が出ません。勉強も全然やってないし、学校も結構休んでます。母に怒られ、学校行ってまた休んで怒られての繰り返しです。
なんで当たり前のことができないの、っていつも怒られます。分かってるんですけど、悲しくなります。考え過ぎて、よく学校の夢を見るんですけど、いつも悪夢なんです。やっぱり高校に行くべきなのでしょうか。

No.2588884 18/01/15 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/15 20:34
匿名さん1 

高校生になりたくないなら、中学を卒業後あなたは何をしようと思ってるの?
働きに出るつもりですか?

No.2 18/01/15 20:35
匿名さん2 

高校にはいくべきだと思います。

勉強が分からないなら、学力の低いひとむけの塾や、家庭教師サービスを頼めるか、お母さんにきいてみるのはどうでしょうかね?

No.3 18/01/15 20:41
専業主婦さん3 ( ♀ )

高校に行くべきだというか、高卒の資格は持っていた方がいいと思います。

主さんは、なぜ学校に行きたくないのですか?
行きたくないのか、行けないのか。
行かなくちゃと思っても行けないなら、また違った考え方をしなくてはなりません。

正直な気持ちを、話し合ってみてはいかがですか?

No.4 18/01/15 21:48
匿名さん4 

将来、給料をたくさんもらいたいなら絶対行くべき。職人さんになりたいなどの理由があれば行く必要はない。

No.5 18/01/15 23:30
学生さん5 

高校に行かず後で後悔する可能性が1%でもあるのなら、絶対に行った方が良いと思う。もし高校に入学して、辞めたくなったら辞めれば良いし、通信という選択もあるんだし、大丈夫だよ。
自分の人生なんだから選択は良く考えた方が良いよ。

No.6 18/01/15 23:32
匿名さん6 

やる気がないからこそ高校は卒業するべき
高校行かないでやりたい事とか特にないんでしょ?

中卒で働くって正直しんどいよ。

今楽してずっと一生低所得で苦労するか
せめて高校は卒業して就職の幅を広げるかでこの先、生きやすいさが全然違います。

No.7 18/01/16 08:12
匿名さん7 

バイトじゃ食べていけないよ。
15歳で就職探しても給料少ない。

親がずっと養ってくれると思ったら大間違い。

大人になれば、冠婚葬祭、飲み会、税金の支払いとかお金必要になるから、勉強頑張っていた方がいい。

息子と同じ年ですね。
あと1か月を乗りきろうよ。

春がきたら新しい友達できるし、楽しい高校生活が待ってますよ。




No.8 18/01/17 08:52
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

同じように中3の娘がいます。

どうして行きたくないのかな。
心や身体の問題?

高校に行かないことで何かメリットはありますか。キチンと今後の見通し、人生設計を親に話して納得させられるなら、説得したらいいと思うよ。

大人が「高校くらいは」というのは、それなりに意味があります。
将来の選択肢が狭まったり、かなり遠回りになったりするためです。

また、人は学歴ではありませんが、社会生活の中で一つの知識の目安として学歴を見られたりすることは、ままあることですし、本来関係ないのに、ちょっと誤った言葉とか行動をしただけで「あの人は中卒だから」と揶揄する人がいるのも事実です。

お母さんは、そういった思いを娘の主さんにさせたくないのだと思いますよ。

それから、後から高認を取るより、学校に通った方がずっと楽に単位は取得できます。

そういったことを踏まえて高校は行った方がいいと思いますが、主さんに譲れない事情があるなら、親御さんとよく話して説得しましょう。説得というのは、自分側の主張が相手よりいかにメリットがあるかを話して理解してもらうことです。
単に意見を通すだけなら単なるワガママです。

色々考えて、どんな道を選択しても決めた以上は頑張って下さい。

No.9 18/01/18 21:10
匿名さん1 

主さんは皆さんのレス見てどう思ったの?
返レス無しですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧