注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

任意のはずのPTAなのに、役員やクラス委員を強制的に引き受けさせられる事は、内心…

回答4 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 19:03(更新日時)

任意のはずのPTAなのに、役員やクラス委員を強制的に引き受けさせられる事は、内心おかしいと思いながらも、やはり仕方のない事なのかなと諦めもつくのですが、どうしても辞退したい時に、みんなの前でみんなが納得する理由を言わされるのは、どうも引っかかります。

人に知られたくないような理由もあるかと思います。だからと言って嘘の理由を言うのも、それはそれで後で嘘だとバレた時に厄介ですよね?考えても良いアイディアなんていくつも思いつきませんし。

私は今闘病中なのですが、病気を知られたくありません。ましてや、病名はもっと知られたくありません。辞退理由など、違う学年の親御さん達にまであっという間に広がってしまうのです。

でも、有無を言わせないと言う態度や雰囲気に逆らう勇気もありませんし、逆らうと私だけではなく、子供の悪口を言われたりします。あんな親だから子供がかわいそうだの、子供がアホなんだ、だの…

どこのPTAも、やはり似たようなもんなのでしょうか…逆にもっと酷いところとかあるのかな、とか
PTAってホントいいもんだよ〜という意見は聞いた事がありません

No.2604374 18/02/19 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/19 01:27
匿名さん1 

うちはPTAの加入が任意で入ってない人もちらほらいるけど、加入したら役員は自動的に回ってくるし、理由を付けて断っても遊んでるところやお茶してるところを見られたら終わり
カラオケ行けるなら役員できるだろ!とかランチ行く時間はあるのに役員は出来ないんですねーてな具合に叩かれる
みんな役員嫌々やってるから役員回避した人への攻撃がすごい
シンママくらいかな、回避しても叩かれないのは

No.2 18/02/19 02:04
匿名さん2 

病気で無理なのなら、仕方がないですよね。

そうですねえ。

「別居している祖父母の介護が、そろそろ必要になるかも・・・」とかいってみるのは、いかがでしょうかね?

No.3 18/02/19 18:18
匿名さん3 

その選出の時の会には出ない、出ずに役員を決められてしまっても断る。そこで、脅しのようなもの、行事に参加しないで!とか、記念品あげない!と言われたら、任意の団体だと認識している、教育委員会に相談してみます、と、言う。この時、録音できる機器があればものすごく安心。

こちらが意思表示してないのに、学校の児童票を使ってPTAが電話かけてきたら去年改定された個人情報に触れるから、ちゃんと記録とっておく。

どの立ち位置でも難しいよ。役員をやったらやったで、あの人は仕事しないとか、し過ぎて後がしんどい、とか。会長やってる人は、好きでやってるんだろ、とか。6年間役員委員も、やらなきゃやらないでコソコソ言われてね。どうせなんかしら言われるんなら、自分の正解だと思ってる行動して悩んだりしたほうがいいと思う。

No.4 18/02/19 19:03
匿名さん4 


退会してしまえば、当然だけど選出対象にはならないよ。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧