注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

結婚式をするのですが、ブーケトスかブーケプルズ(リボンを引っ張ってもらい一つだけ…

回答7 + お礼8 HIT数 946 あ+ あ-

すあま( 28 ♀ UKNRCd )
18/06/21 12:33(更新日時)

結婚式をするのですが、ブーケトスかブーケプルズ(リボンを引っ張ってもらい一つだけブーケにつながっている)をするか悩んでいます。

ブーケトスは誰もとらずに落ちてしまったり、私も友達ももう28歳なのでみんなの前で前に出たり必死な感じは出したくないと思うんです。
自分だったらと想像すると恥ずかしい気持ちがあるだろうなーと思ったので、最初はやらなくていいかなと2人で話していました。
ですが、式場の方からのお話でブーケトスかブーケプルズはほとんどの方がしていますと言われて、やった方がいいのだろうかと少し迷ってきました。

あったらあったで、みんな楽しいのかな?お花を貰ったら嬉しいのかな?

確かに大切な友達に受け取って貰えたら私は嬉しいですが。


旦那の友人はみんな既婚者
私の友達は7人で
2人は男性
他女性
1人は既婚者
4人は未婚者です。

そうなると1人だけ省くのもなんだか嫌だし。
難しい!!!

調べると、お花の代わりにチュッパチャップスで花束のように作って新郎新婦2人で投げたり、パラシュートベアなんていうのもあって。

みんなが嫌な思いがなく、楽しめるにはどうしたら。と困惑中です。

母に話をしてみたら、ブーケトスを生で見たことはないから見てみたい気持ちもあるとのことでした。なくてもいいけど。

結婚式に参加してブーケトスで嫌な思いをした、しない方がよかった。
逆に、して良かった!あった方がいいなど、なにかアイディアありましたらご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。


No.2663174 18/06/18 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 21:39
働く主婦さん1 

式場で働いています。
今時ブーケトスする人を見たことがありません。
プルズは良くやってますね。

No.2 18/06/18 21:41
匿名さん2 

可能ならどっちもやらない方がいいと思う。
ベタなイベントだからやる人は多いだろうけど、
その人数しか居ないとなると、四人前に出てきてくださいってやったら、
一人だけ勝ち組みたいになって険悪な空気になってくるし、
既婚者も招いたら気を遣ったのがバレバレになってしまうし、
ブーケトスはこのご時世、時代遅れになってきていると思う。
初めて聞いたけど、チュッパチャプスいいじゃん。
花貰っても持って帰るの大変だけど、チュッパなら食べられるし、
なんならテーブルの子たちで分けて帰っても良い。
ブーケで次のご縁がありますように、ではなく、
新郎新婦から甘い幸せのおすそ分け、とかにすれば、
既婚者も全員対象ですよって出来て、誰も傷つかないと思うし、
落ちるのが心配なら、その場でくじ引きし、呼ぶ人を決めて、
ブーケプルズ形式で10人くらい呼ぶ。
くじなんて細工できるし、さりげなくくじで当たったかのようにして、
未婚者の友達を呼ぶのもいいと思う。
流石に全員既婚だと、それはそれでって催しになっちゃうから。
ハズレはリボンついたチュッパ1本、当たりはブーケチュッパとか。
昔ながらの方式は、地雷の子もいるから、やめといた方が無難かな。
ノリが良い子たちか、逆に落ち着いている子なら問題ないだろうけど、
中途半端に気にしちゃうような感じの子だと、面倒臭いことになりそう。

No.3 18/06/18 23:18
お礼

>> 1 式場で働いています。 今時ブーケトスする人を見たことがありません。 プルズは良くやってますね。 式場で働いているとのことで、とても参考になります!
やっぱりそうなんですね…^^;
プルズが多いとは!式場で紹介してもらうまで知りませんでした。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.4 18/06/18 23:21
通行人4 

式場ではそういうものです。
強いて言うならブーケトスよりもブーケプルズのほうがいいと思います。

No.6 18/06/18 23:34
お礼

>> 4 式場ではそういうものです。 強いて言うならブーケトスよりもブーケプルズのほうがいいと思います。 なるほど。
どちらかだったらブーケプルズにしようと2人では話していました。
また相談してみます。
ありがとうございます!

No.7 18/06/18 23:37
お礼

>> 2 可能ならどっちもやらない方がいいと思う。 ベタなイベントだからやる人は多いだろうけど、 その人数しか居ないとなると、四人前に出てきてくだ… 甘い幸せのおすそ分け
って良い言い方ですね(*´ω`*)

誰も傷つかないのが一番大事。

全員対象でくじ引きしてプルズ形式って、思いもつかなかったです!
いいですね☆
私の友達は落ち着いてるタイプだと思います。ノリノリーな感じでは無いです。
だから恥ずかしがるかなとちょっと心配でした。
またよくよく検討してみます!
詳しく考えて頂き、とてもいいアイディアをありがとうございました。

No.8 18/06/18 23:55
匿名さん8 

いやあ幸せそうで何より…頭を悩まされてるのは大変でしょうが読んでるだけで幸せを分けてもらった気分になります。

そういう悩みが一番めんどくさいっちゃめんどくさいですが…幸せですよね^^

めいっぱいどうしようかこうしようかを楽しまれるといいと思います。

流行りすたりを気にするのもいいですけれど、したい事をするのがいいですよ。一生に一度の自分のしたいように出来る日でもあるので。
ご友人達はそれに付き合ってくれる事で祝ってくれるのですし。

私の友人はブーケトスする時に青空の下で思い切り空高く投げ上げるのが夢だったみたいでまあ結構空高くあげてました。周りもワーワー言ってもりあがって楽しかったですよ?


No.9 18/06/20 02:54
お礼

>> 8 お返事遅くなりすみません。
ありがとうございます!
幸せなのですね!
今は実感出来ていないんです。不思議ですが。頭がいつもパンパンです( °ω° )あれも考えなきゃーこれもしなきゃーうわーって。

でも式が終わってホッとしてから思い返すと楽しかったなぁと思うのかな?と思ったりしています。

確かに。周りのことばかり気にし過ぎて、自分が本当はしたかった事を諦めたりしたら後で後悔するかもしれないですよね。

そういえば、結局自己満足じゃん!って思われたらどうしよう。とか色々友達に相談したとき、自己満足でいいんだよ!って言われました。主役なんだからって。
みんながみんなそうやって思ってくれるかはわからないけれど、周りのことも考えつつ自分のやりたかった事もやってみたいと思います(*´ω`*)
ありがとうございました🌹

No.10 18/06/20 07:54
お助け人10 

チュッパチャップス面白いなぁと思いました!
愛知県の結婚式ではお菓子をまくところもあると聞きますよ。
全員参加でチュッパチャップスみたいに投げても割れたり形の変わらないものを高いところから撒いてみるなんてのもありじゃない?

No.11 18/06/20 20:48
匿名さん11 

私は和婚だったのでブーケトスは関係なかったですが、
友だちや仕事関係での式に参加して感じたまでを言うならば、
盛り上がるのは盛り上がります。
でも、その未婚の立場からしたら、ちょっと遠慮したい気持ちになるかも、、あくまで私ならば、の話ですが。
取り合ったり欲しがったりする姿を大勢の人に見られるのかあ、とか、
ブーケプルズも、参加しましたけど、引けなかったときに残念〜という反応しないとなあ、とか、気にしてしまって💦
心が狭くてすみません💦
親友のうちの1人の結婚式のときにブーケトスがあり、親戚のおばさまがキャッチしてあったけど、それならば、その子の一番の親友の子が未婚だったから、演出とか無しにナチュラルに、式の合間にそっとその子に渡したほうが素敵だったなあ、、と思ってしまいました。
辛辣な意見ですみません。

No.12 18/06/20 21:02
お礼

>> 10 チュッパチャップス面白いなぁと思いました! 愛知県の結婚式ではお菓子をまくところもあると聞きますよ。 全員参加でチュッパチャップスみたい… 愛知県ではお菓子をまくんですか( °ω° )!知らなかったです。
やっぱり全員参加の方が気持ち的にいいですよね。
ありがとうございます!

No.13 18/06/20 21:16
お礼

>> 11 私は和婚だったのでブーケトスは関係なかったですが、 友だちや仕事関係での式に参加して感じたまでを言うならば、 盛り上がるのは盛り上がりま… たくさん式に参加されているんですね。
羨ましいです♪
私の友達は未婚か結婚式を挙げていない子なので、わからないことだらけです。


私も同じで、外れたらリアクションしなきゃとかみんなに見られてる中キャッチして目立つのも恥ずかしいなとか気を使ったりしてしまうだろうと思います。

渡したい親友の子は確かにいるので、それならば直接渡した方がいいのかな?ともやはり考えました。
チュッパチャップスで全員参加にするかお花を直接渡すのかそれとも他の方法なのかまた少し考えてみます!

ふと気付いてしまったのですが、、、
私の友達は遠方の方しかいないのでお花だったら持って帰るのが大変か?!ということに気づきました(・_・;

No.14 18/06/20 22:00
匿名さん11 

お返事ありがとうございます。ブーケは特別なお花だし可愛いだろうし、貰った人が荷物に感じることはないと思います。チュッパチャプスもかわいい案ですよね。準備や気配りで大変な時期でしょうが、主さんらしい素敵な式になりますように。

No.15 18/06/21 12:33
お礼

>> 14 そう思ってくれるのであれば安心です。
なにかと大変ですが、がんばります!
ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧