注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

頑固は悪いことなんでしょうか…? 自分で消化できずに他のひとの意見を聞いて…

回答7 + お礼6 HIT数 621 あ+ あ-

はな( 22 ♀ oc2SCd )
18/07/21 19:51(更新日時)

頑固は悪いことなんでしょうか…?

自分で消化できずに他のひとの意見を聞いて見たく書き込んでみます。

純粋に疑問に思っただけなのですが…
友達に頑固だと言われました。

たしかに私は、喧嘩した時に自分の解釈と違った場合に相手の考えが理解できないと納得できなかったり素直に受け入れられないことがあります。親密に関わっている人大事な人に対しては特にそうなのですが。
理解しあえないとほんとうの仲直りができないって思ってるからです。


本題なのですが、
5人グループで遊んでいた中の2人(DとF)と元々そりが合わず喧嘩をして疎遠になりました。
他の2人(AとB)には理由を、説明して迷惑をかけるが2人とは今まで通りでいたいと伝え今でも遊んでいます。

そのうちのAが、"A自身も理解できないしC(私のことです)だけを責めるのはおかしいし私も遊ぶのやめる。"と言ってきました。


ある日私と約束をしていた日にAがDとFと遊んでいたことを共通の友達から聞き(A達が行っていたとこに一緒に行こうと言う誘いの内容の中から知った話です)、3人が遊んでいた日は私とAが元々予定を立てていた日で家族と出かけると断られた日なので嘘をつかれていたことが分かり、嘘をつかれたことに対して嫌だったのでAに嘘をつかれるのは嫌だと伝えました。


Aは、謝ってくれたのですがDとFと遊ぶのはもうやめる。友達もやめる。Cと仲良くしたいから信用されないことはやめる。本人達にも言うわ。ただ仲直りして欲しかったのはあったけど。と言ってきて…
DとFと仲直りはしたくないからごめん。
でもそれでAが遊ばないとか本人達に言うのは違うとなんども説明しました。
遊んで欲しくないと言うことを伝えたかったわけでもないとも伝えました。

私が嫌だったことは嘘をつかれたことです。
世渡り上手(八方美人?)なところがAはあるので、私のこともDとFには悪口を言ったりしているのでは無いかと裏切られた気分になったのです。


嘘をつかないでほしい、と言っているだけなのにAは誤解させてしまってごめんと謝ってくれましたが頑固だよねとも言われました。


この流れで私が頑固なんですか?
たしかにDとFと仲直りしないといっているところは頑固なのかもしれませんが、今まで仲直りしなよなどと言われたことはありませんでした。
Aに頑固と言われて多少はむかっときましたが、私を正当化したくて書き込んだわけではないのです。


私は自分を変えたくて、第三者の目で考えられるように努力してきました。
ですが、今回のことは分からないのでみなさんにご意見いただけたらと思います。

どこが頑固で、私に悪いところがあるなら指摘して欲しいです。


長く分かりづらい文章かと思いますが、
ご意見お待ちしてます。

No.2680043 18/07/21 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/21 02:11
匿名さん1 

私は頑固なことが100%悪い、とか、
なにかが100%必ず悪いってことは
なかなか世の中ないんじゃないかな!
って考えです。

長所は短所とも言うし、
流されやすすぎても大変です。

聞きたいぴったりな回答ではなく
ズレた話になっちゃいますが(^o^;)

私は26才です、ちょうどあなたと
同じ22才のときに友達に嘘をつかれて
逆恨みされてしまったことがあまりの
ショックで、

一気に対人関係の価値観が変わり、
女同士で群れるのを辞めちゃいました。

でも、それから四年間、猛スピードで
仕事昇格、結婚、妊娠、育児などができました。

私には友達同士で集まってたらできなかったことでした。

今、このグループがいざこざで
負担になってしまってるなら
これを機に色々とめんどくさいし
自分の人生に集中するために
友人関係卒業するのもおすすめです‼





No.2 18/07/21 02:19
通行人2 

DとFと喧嘩をしたとしても疎遠にしたら周りもやりにくいよ

誰とでも仲良くなれるAからすれば「そんなにDとFが嫌いなの?頑固だね普通にしてたらいいのに~」って思うのかもしれないし

主さんの本心なんて相手には分からないから、そうじゃないとしても誰かを疎遠にしている時点で誤解は生まれると思うよ

誤解から嘘が生まれるのかもしれないし、今後のためにも今から「協調性」と「謙虚な気持ち」と「柔軟性」を持つのも大事

No.3 18/07/21 03:57
お礼

>> 2 ご指摘ありがとうございます。

そうですね。
もう少しその3つを気にしながら人間関係を築いていきたいと思います。

いくら学生時代から思うことがあっても、そこをうまく切り抜けなけられなければ今後も人とうまく関わらないですよね。
考えさせられました。

No.4 18/07/21 04:00
お礼

>> 1 私は頑固なことが100%悪い、とか、 なにかが100%必ず悪いってことは なかなか世の中ないんじゃないかな! って考えです。 長… ご意見ありがとうございます。

そうだったんですね…
私も活発な方なので男子とサッカーしてるだけでいじめられるなどの過去があり元々女子とグループを作るのは苦手でした。

他に夢中になれるものを見つけてみたいと思います。
そしたら、嘘の1つや2つ気づかないかもしれませんね笑笑
気づいても気にならないかも…

参考になりました。ありがとうございます。

No.5 18/07/21 04:12
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

話を聞いた限り特に頑固だとも思わない。
逆にAに「私のどこを頑固だと判断したのか」と訊いてみたら?

強いて言えば、
初期の段階でAに言っておくべきだったかも知れない。
「DとEを嫌ってるのは私だけなんだからあなたは普通に接してくれればいいし、
そもそも彼らと友達を辞めるなんて報告を私にする必要はない」
「私はそんな報告を聞いて喜ぶほど幼稚ではない」と。

嘘をつくことに関しては、
私はあなたほどには抵抗感は無い。

けど結局Aも嘘のつき方が未熟でバレちゃったんだから
じゃあそこを責められても仕方が無いだろうと感じた。
「嘘をつきたいならつけばいいと思うけど、バレたときの責任はちゃんと取れ」
「嘘がバレたからって相手に対して逆ギレみたいなこと言ってどうすんの?」
とAに対して思う。

No.6 18/07/21 07:04
匿名さん6 

頑固だと、好きな人、嫌いな人に対する態度、考え方が、一方的になるし、露骨になると思います

話を見た限り、Aは、あなたを傷つけないように気を使って嘘をついたのだと思いますよ

自分もそうなんですが、頑固な人ほど、正論を振りかざす

みんなが完璧な人ではない
頑固な人ほど、嫌いになると、仲直りする機会をつくれない事

正論は人を助ける事もあれば、バッサリ斬りつける事もあると思います

主さんが自分自身の事を間違ってないと思うのならば堂々とするべきだし、何かを治したいと思うのなら、許容範囲を広げる、というか相手側から見た考え方を想像して接していくと、少し相手側も楽になる気がしますよ

No.7 18/07/21 07:37
匿名さん7 

真面目なんでしょうね。

私なら、嘘つかれたことを知って責めることはしたくないし、かと言ってだまってるのもシャクなのでさらっと言う程度にします。

この前私をキャンセルして他と遊んだんでしょーひどいっっ!みたいに軽く言う。

仲直りも言われたらそうだねーと言って流す。

わざわざ否定するような言葉は言わないし、仲直りだって自分自身でしないと決めるのではなく自然に任せたらいいと思う。

頑固は悪いことではないけど、周りを敵に回してまで貫ける強さが無ければもうちょい柔軟になったほうがいいと思う。

No.8 18/07/21 08:13
匿名さん8 

正直頑固みたいな!融通がきかないっていうかね
要は正直で曲がった事が嫌い自分の道は曲げないみたいな気がします
融通がきかないってのも絶対に駄目みたいなね
頑固は頑固で良いですよ。ただ友達が嘘をついたからと言って攻めて謝らせるってのが正直頑固!嘘が嫌いけじめを取る!融通がきくなら、ヒドイ〜プンプンで済むような気がする
主さんの考えは間違えではないよ
攻めて謝らせる!男みたいな性格ですよね。昔で言うなら竹を割ったような性格です、すじを通せばある程度は許せるって感じですよね
男ならヤクザの幹部クラスに近い性格かも(笑)
良いところは……正直で曲がった事が嫌い
悪いところは……融通がきかない
ってところじゃないの!
たぶん女の友達は出来にくそうですよね!男友だちで正義感の強い奴とは話が合いそうな(笑)
もし、自分を変えたいなら融通をきかせると良いのかな?多分だよ
ヘンナ話、後輩の女の子からラブレター貰ってたりして(笑)
第三者的に見るのは良いことですよね
あまり参考にはならないけどよろしくね

No.9 18/07/21 09:36
サラリーマンさん9 

ハッキリ言うけど、頑固な人が
「頑固って悪い事でしょうか?」
なんて他人の意見を求めたりしないと思う。

それをしないから頑固なんですよね。

No.10 18/07/21 19:05
お礼

>> 5 話を聞いた限り特に頑固だとも思わない。 逆にAに「私のどこを頑固だと判断したのか」と訊いてみたら? 強いて言えば、 初期の段階でA… 回答ありがとうございます。

補足です。
今まで通りでたいと伝えた時に、AとBの友達関係を壊したいわけじゃないから私のことは気にせずにDとFとは遊んでほしい。
とのことを伝えました。
私が喧嘩したことで4人の関係を壊してしまうのはおかしいと分かっています。


こちらの回答を読ませていただいた時に、嫌だなって言い方は責めてるように感じるのだなと勉強になりました。
ありがとうございます。


これからは流して聞くことも気にしていこうと思います。


ありがとうございました!

No.11 18/07/21 19:11
お礼

>> 7 真面目なんでしょうね。 私なら、嘘つかれたことを知って責めることはしたくないし、かと言ってだまってるのもシャクなのでさらっと言う程度に… 回答ありがとうございます。

そうですね、
伝え方と柔軟さをもっと気をつけていきます。


母から言われたことですが、
自分の意見を言えることは素敵なことだよ。
ただ言った分、自分に返ってること、理解されないこともあることを頭に入れて、時には1人になることも覚悟しないとその生き方は辛くなるだけだよ。
と教えられております。
その言葉を思い出せました。
ありがとうございます!

傷つけたいわけではないので、もう少し自分を見直します。

気づかせていただいてありがとうございました!

No.12 18/07/21 19:13
お礼

>> 9 ハッキリ言うけど、頑固な人が 「頑固って悪い事でしょうか?」 なんて他人の意見を求めたりしないと思う。 それをしないから頑固なんで… 回答ありがとうございます。

私は少しは頑固ではないと言うように言っていただいたと認識で合っていますでしょうか…?

No.13 18/07/21 19:51
お礼

>> 8 正直頑固みたいな!融通がきかないっていうかね 要は正直で曲がった事が嫌い自分の道は曲げないみたいな気がします 融通がきかないってのも絶対… 回答ありがとうございます。

謝らせたかったわけじゃないんです…
伝え方が悪いんですね…
きおつけます!

融通ってところ刺さりました。
ご指摘ありがとうございます!


自分のいいところはそのままのばして、悪いところは改善していきます。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧