注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私51歳、夫51歳、一人息子中1の主婦です。夫は自分の価値観(お金、家事)に家族…

回答8 + お礼5 HIT数 915 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 00:55(更新日時)

私51歳、夫51歳、一人息子中1の主婦です。夫は自分の価値観(お金、家事)に家族が合わないと、相手が逃げ場がなくなるほど責めます。息子は個別塾に通っていますが、そこで英検4級を受ける予定です。

その話がら、「英検落ちたらタダじゃすまさない!塾も即辞めさせるからな!俺が金払っているんだから、当たり前の意見だ!そんなんじゃ志望校だって不合格だな!やる気がないならやめちまえ!』と息子を追い込みます。

息子もやる気がない訳ではなく、夫のいない平日や昼間には意欲的に勉強しています。比較的真面目にこなしているタイプだと思います。
息子の日頃の努力も見ていないのに、たまたまスマホゲームをしているのが目についてしまったのでしょう。

それにしても、あまりに心無い高圧的な対応に、息子は勉強したって、塾行って頑張っても逆に文句言われるなら、もう塾も辞めて、英検も受けないし、勉強もしない!!と言い切りました…

夫は私にも高圧的な態度はしばしば…気に入らないなら出て行け!一人で稼いでゃってみろ!人格を否定される事も度々です。

夫のこの状態は普通ではない気がするのです。モラハラに当たるのでしょうか?

今後息子の心身の成長や学業に影響があるのではないかと、心配でたまりません。

(ちなみに、夫は子供の勉強は教えたり、助言したりはなく、塾や私に任せきりです。)
どうかご助言お願いいたします。

18/08/18 23:34 追記
夫は私立大卒、
私は高卒です。
私は今パートをしていて、8万未満の月収なので、自活したくてもきびしいです。
また年齢的に51歳である程度の定職についていないと、アパートなども借りるのが難しいと聞き、現状に甘んじています。

No.2695317 18/08/18 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 23:26
匿名さん1 

完全にモラハラです
そして、精神的な虐待ですよ

息子さんが追い詰められてしまいます。可哀想ですよ…

主さんは自活出来そうですか?

No.2 18/08/18 23:27
匿名さん1 

追記

差し支えなければ、旦那さんの学歴と主さんの学歴を教えて頂けますか?

No.3 18/08/18 23:40
お礼

>> 1 完全にモラハラです そして、精神的な虐待ですよ 息子さんが追い詰められてしまいます。可哀想ですよ… 主さんは自活出来そうですか? 早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりモラハラですよね。
子供の心が壊れてしまいそうでこわいです。

No.4 18/08/18 23:42
お礼

>> 2 追記 差し支えなければ、旦那さんの学歴と主さんの学歴を教えて頂けますか? 学歴等は本文に追記させていただきました。

No.5 18/08/18 23:58
匿名さん1 

気を悪くしないで下さいね。
旦那さんは普段から主さんを下にみているのではないですか?
息子さんに何か欠点があると「お前に(母親に)似て~」とか、全部主さんの責任にしたり、それに近いニュアンスがあるのではないかと思いました。的外れだったら申し訳ありません。
父親の暴言から守ってくれない(傍観者)母親は子供からすれば父親と同罪と見なしますよ?

大変かもしれませんが、暴言などを録音したり記録をして法テラスで相談してみて下さい。慰謝料や養育費をとれるかもしれません。

No.6 18/08/18 23:59
匿名さん6 

ご主人は、日頃努力を見てないからこそ
勉強してないと、早とちりしたのでしょうね。
もし、最近始まったことではなくて
以前から、そういうことが多い場合。。
モラハラかもしれませんね。

息子さん、勉強は自分の部屋でしてますか?
スマホゲームも気分転換なら
時間を決めてするならいいと思いますが
例えば、居間など目につくところではなくて
自分の部屋でするなどしたほうが、いいですよね。

スマホは、例えば普段は夜(8時以降に)に親が預かるとか
家にいるときも勉強中は預かるという感じにしているのでしょうか?

とりあえずは、ご主人が当たらないような
状況にするくらいしか対応はできませんね。
息子さんには、ご主人の態度はよくなかったと思う。
でも勉強や試験などは、(息子さんが自分で受けたい、
塾に行きたいと思ってるなら)
自分のためでもあるからやるだけやってみよう。
お母さん、応援してるから。。と
励まして支えてあげてください。

お金の面で、価値観が合わないとのことですが、
経済的に例えば、正直きつくて
塾に行かせるのも、無理をしてるという
わけではないですよね?

英検を受けることも、本人が望んでいて、
ご主人も賛成されていたのであればいいですが。。
塾のことも、話し合われてご主人の
了解も得たのでしょうか?
費用はご主人が出しているのですか?
それとも塾や行く頻度にはあまり賛成してなくて、
、あなたが自分のパート代から
一部か全部出してるのですか?

No.7 18/08/19 00:19
お礼

>> 6 ご回答ありがとうございます。

塾やに通う事は本人発信ですが、夫婦で話ってこと決めました。
夫も塾代は当初は理解していたはずです。
月に3万程度かかり、ラクではありませんが、なんとか…

夏期講習なとでプラスα必要な時は、私がパート代から捻出しています。

スマホの取り扱いは、自室に持ち込まない、10時以降は使わない、課金はしない、などのルールは決めています。
しかし、夫いる前でスマホを使っていると、全てがゲームに見えてしまうみたいで…

数学や英語など、スマホでダウンロードしたもので勉強している時もあるのですが、
夫に言わせれば、そんなんじゃ勉強になる訳ない!だそう…

本来は私がスマホ利用を監視したいので、リビングで使わせてたかったのすが…
ちなみに息子のスマホ代、お小遣いはわたしが出しています。

No.8 18/08/19 00:19
匿名さん8 

モラハラです。
俺が怒るのはお前がそう言わせたと、何事も全ては相手のせいにします。
貴方が息子を庇おうものなら怒りは貴方にシフトするのではありませんか?貴方との学歴の差もご主人がのさばる要因かなと思います。
ご主人にとって頭の上がらない人、例えばご両親とか年上の兄弟、親戚に注意してもらっては?

以前、妻子に逃げられ、離婚を要求されて一人暮らしをしている男性を取材した番組を見ました。その方は占い師に出会う迄、自分がモラハラをしているとは気づかなかったそうです。絶望して自殺寸前だったと言ってました。貴方も予備軍だね、と言って脅かしてやったらどうでしょう?

No.9 18/08/19 00:21
匿名さん6 

塾代はご主人が出しているのでしたね。
無理に行かせられているわけでは
なくて、本人も行きたくて
それをご主人がサポートしているのですか。

例えば、塾代は今後は
あなたが持って見てはいかがですか?
<塾代を払っていている立場としては、
ちゃんとやってるか不安になるのだろうけど。。>
とご主人の<心配>や<不満>の部分は少し理解して
あげてください。
その上で、普段見れないから、不安になって
ストレスになるのかもしれないから、
しばらく、私が塾代もったほうが
いいかと思うのだけど。。と
伝えてみるのもいいでしょう。

ご主人がどう反応するかにもよりますが
モラハラというだけで終わるのではなくて、
少しだけ、歩み寄るといいと
思います。
(暴言はよくないですよ。
それを許容するわけではないです)

もしあなたが払うのであれば
息子さんに、過度のプレッシャーは
与えないで済みますよね。
月謝がいくらか知りませんが
パート代の半分も使うことになったら、
今より期待するかもしれませんね。
一度、ご主人の立場になるのも
良いかもしれません。

ご主人が自分が出すという場合は、
もし息子さんに対して
不満や不安があっても
まずは、あなたに確認してほしいと
言ってください。
(今日はちゃんと勉強してたか?
とか。。)

中学生なので、多感な時期で
難しいとは思いますが。。
親がうるさく言うから、勉強は
もうしない。。ではなくて、
親がうるさくて、嫌になる。。でも
自分のために勉強する必要があることを、
自覚できれば、いいですね。

No.10 18/08/19 00:22
お礼

>> 5 気を悪くしないで下さいね。 旦那さんは普段から主さんを下にみているのではないですか? 息子さんに何か欠点があると「お前に(母親に)似て~」… そうですね。常に私を見下しているようです。
夫の暴言など、記録に残せるようにしたいです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

No.11 18/08/19 00:38
匿名さん6 

行き違いでしたね^^
基本はご主人が出して、プラスアルファの時は
あなたのパート代から出してるのですね。

確かに、ある程度管理するために
自室でなくて居間で使ってもらうのは
理解はできます。
10時以降禁止ですか。
中学生なので8時以降でもいいと思いますが
塾に行っている時、10時近くなど遅くなるなら。。
仕方ないですね。

>数学や英語など、スマホでダウンロードしたもので勉強している時もあるのですが、
夫に言わせれば、そんなんじゃ勉強になる訳ない!だそう…

今はスマホで勉強という方法がありますね。
勉強にならないと、思われるのですね。
どういうものをダウンロードしてるのか、
一度目を通してもらうなどして見てはいかがですか?
基本は塾の問題集や資料や参考書で
補足的にであれば、いいかもしれませんね。

スマホ代を出してるとのことですが、
千円くらいのプランとか、あまり
高くないように設定はされてますか?

課金はしないというルールが気になりましたが
同級生とのラインなどだけでなくて、
ネットなどにもいけるようにしてるのでしょうか。
ネットのゲームなどもしてるのでしょうか?
それだと携帯料金、高くなりませんか?

携帯のことでも、料金とかネットなどご主人と意見などが
食い違っていて、あなたが払っているという感じですか?

No.12 18/08/19 00:49
お礼

>> 11 またまたありがとうございます。
スマホの使用についても、夫からグチグチ言われるのが目に見えたので、私が払えば料金については責められないので。

ゲームやネットなどは家のWi-Fiの範囲内で使わています。

実は夫も息子と同時にスマホデビューだったので、時代に遅れているというか、スマホ=遊び なんですよね。

No.13 18/08/19 00:55
匿名さん1 

貴女が支払う分にはグチグチ言わない…
つまりは妻子にかけるお金は惜しいという事でしょうかね。 子供は二人の子供なのに…無責任でもありますね。
まるで連れ子扱いみたいじゃないですか…
妻や子供を自分より下に置く人間は、自分よりスペックが高い人間には弱いものです…
弁護士さん…探した方がいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧