注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

お返事頂けたら嬉しいです。今、心療内科に通っていて、抗不安薬を内服しています。前…

回答5 + お礼5 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 14:22(更新日時)

お返事頂けたら嬉しいです。今、心療内科に通っていて、抗不安薬を内服しています。前回薬局で眠気があるか聞かれたので、最近あると答えました。

そうした所心療内科の先生に薬飲まないでやってみますかと提案されたので、最近少しまた落ち込んで泣いたりと精神的に安定してないので出して欲しいと伝えましたが、薬局からそう言われて同じように出すわけにはいかないとか、いつまでも落ち込んで仕事も休みたいのですか?というような事を言われて、落ち込んでいるのに、更に辛くなってしまいました。

私自身もいつまでも落ち込んでいてはいけないのは分かっていて、元気に仕事がしたいと思っています。だけど体と心が思うようにいかず、自分でも今何をどうしたらいいのか分からなくなっている状態です。心療内科とは気持ちをただただ分かってくれる所ではないんでしょうか??

No.2709993 18/09/14 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 10:11
匿名さん1 

カウセリングや自助グループなんか探して、みたらどうですか。

病名は何て言うですか?

No.2 18/09/14 10:21
匿名さん2 

心療内科はあくまでも内科です。
お薬中心の治療になります。
眠気があっては仕事に打ち込めないだろうと思いやっての発言ではないでしょうか?

精神科も話は聞きますが、相手は結局医者ですし他人です。
カウンセリングは優しくしてほしいという期待が先にある人にとっては益々辛くなる可能性があります。
癒されたいなら、動物や生身の家族や親友がいちばんです。

No.3 18/09/14 12:09
匿名さん3 

どうしてもと言うのなら、病院を変えて、以前の薬を出してもらうのはどうですか?
薬剤師には特に言わない方がいいと思いますよ。

No.4 18/09/15 00:19
匿名さん4 

様子がわからないんですが、薬局は医師の処方箋がないと薬が出せません。
薬剤師からそのような説明はありませんでしたか?
医師との会話で眠気がある抗不安剤ですが?デパスでしたか?
その薬でしたら依存性はありますので、辛くなってしまってるのかも。
もしかしたら、現在は服用せずでの様子をみながらだったのかもしれませんが…調子があまり良くないならば早々に受診なさって医師に伝えてみて下さいね。
辛い気持ちになってしまってるようですので、ご家族さんとご一緒に病院に行くのが良いかもしれません。
家族のサポートは必要ですし、医師から直接に話を訊くともっと理解もしやすいと思いますよ。
ゆっくり休み休みで無理しないで下さいね。



No.5 18/09/15 13:18
匿名さん5 

医師が薬剤師に言われたからと薬の処方が出来ないというのが分かりません。
薬は医師が処方し薬剤師は処方箋を見て薬を調合し患者さんに渡す人です。飲み合わせや量とか処方に問題があれば医師に問い合わせもします。
薬の副作用の説明や確認等しますが薬剤師が患者が眠けがあると言っているというだけで薬の処方をしないというのはおかしいと思います。

薬が無くて不安なことや先生に言われた言葉で余計に辛くなったことや今後仕事などどうしたいと思っているか等をまとめて書いて先生に伝えてはどうですか。
眠くて一日中何も出来ないのか眠いけれど家の中のことは出来るとか薬を飲んで暫くの間だけ眠りにがあるなど眠けの程度も伝えたがいいです。
先生が薬を出さなかったのは薬剤師に言われたからだけなのか依存のことを考えたからなのか違う薬なら出せるのかなども訊いたがいいです。
早めに受診して上記のことを伝え話をしても解決に至らなければ別の病院を受診することを考えてもいいと思います。

No.6 18/09/15 14:04
お礼

>> 1 カウセリングや自助グループなんか探して、みたらどうですか。 病名は何て言うですか? そうですね、少し考えてみたいと思います。ありがとうございます。

No.7 18/09/15 14:07
お礼

>> 2 心療内科はあくまでも内科です。 お薬中心の治療になります。 眠気があっては仕事に打ち込めないだろうと思いやっての発言ではないでしょうか?… 心療内科は内科と同じ感じなのですね。私の期待が大きかったようです。そして、思いやりの発言だったかもしれないですしね。私が今は辛い状況で自分のことしか考えられなくなっているから、悪い方向にしか取れないのかもしれないですね。

No.8 18/09/15 14:11
お礼

>> 3 どうしてもと言うのなら、病院を変えて、以前の薬を出してもらうのはどうですか? 薬剤師には特に言わない方がいいと思いますよ。 眠気があるか聞かれたのは今回初めてで、聞かれたから、そういえば最近眠気あるなという程度で答えた所こんな事になりました。
薬剤師には何も言わない方がいいですね。
今回も眠気はどうですかと聞かれたのですが、大丈夫ですと答えただけにしました。

No.9 18/09/15 14:15
お礼

>> 4 様子がわからないんですが、薬局は医師の処方箋がないと薬が出せません。 薬剤師からそのような説明はありませんでしたか? 医師との会話で眠気… ありがとうございます。薬がなくてあまりにも辛かったら受診を考えてみます。

No.10 18/09/15 14:22
お礼

>> 5 医師が薬剤師に言われたからと薬の処方が出来ないというのが分かりません。 薬は医師が処方し薬剤師は処方箋を見て薬を調合し患者さんに渡す人です… 私が薬は出して欲しいと伝えても、このまま同じ量で処方したら私が責められて困るような事を言われ減量しての処方となりました。
薬を出して欲しいと伝えるのが精一杯で、それ以上は言えなかったです。薬剤師には私から言うからと伝えてでも処方してもらえばよかったなと今は思っています。
次の受診も行けるのかなという感じではありますが、薬なしでもやっていけるのか試す時期でもあるのかもしれませんもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧