注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

母親を好きになれない

回答7 + お礼5 HIT数 2184 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
09/06/04 01:16(更新日時)

・夜中に大声で電話
・静かにしてと言うと逆ギレ
・でも自分は妨げられるとマジギレ
・自分のやりかけの家事をテスト前とか体育祭後関係無く押し付けてくる
・父と喧嘩して急に帰って来なくなる
・帰って来るとやたらいい母親だと示してくる
・いきなり罵倒
・勢い余って手が
・母の日や誕生日は祝え、労えと言ってくる
・男遊び激しい
・愛情表現は渡すお小遣いの金額みたい
・勉強とか普段はなにも
・受験期の塾の代金とか文句(お金出すのは父
・でも受験落ちたと聞けば自分のせいと泣く
・受かってれば○○高校に娘がとやたら自慢
・学校についても話したことも聞かれた事もない
・気分で離婚をほのめかす
・何気に離婚したらもちろん私側よね?
・自分の愚痴は聴かせるが私の悩みなんか知ったこっちゃない
・娘が診療内科に通ってるのも初耳

母はこんな人なのですが愛せないのは私の努力が足らないのでしょうか
何度か父を交えた話し合いもしましたが大抵私が泣いて終わってしまいます
今では声や仕草なども生理的に受け付けられません
どうすれば母を見ても平常心でいられますか

タグ

No.1007378 09/06/03 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/03 01:16
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も母親嫌い
心療内科も母が原因で通ってます

母親業より浮気にはまって
女として接してくるので気持ちが悪い
無理に好きにならなくて良いわけだし
見て見ぬふり、ほかって見捨ててます

こんな女の子供で産まれて後悔しています

哀れみでしか接することは出来ません

No.2 09/06/03 08:16
通行人2 ( ♀ )

お母さんの悪い所ばかりが、目についてしまってるのでますね!これからは、あなたの人生です。好きな事みつけて、早く自立するのもいいかも❓私の親も、男遊びはなかったけどすごい母親です。が、母親は母親で😢自分の人生大切にして下さいね!

No.3 09/06/03 08:38
通行人3 ( ♀ )

主さんの年齢ぐらいだと お母さんに対して そう思っても 仕方がないですよね。私も同じ母親として もっと子供優先にしてほしいと思います。でも 今は不満ばかりかも知れないけど きっと許せる時も来ると思うし、やっぱりお母さんが居てくれてよかった と思う時が必ず来ると 思います。どんな親でも 最後に助けてくれるのは お母さんだと 私は信じたいです。主さんも とにかく 今は 身体には 気をつけて 勉強 スポーツ 友達 恋愛etc楽しんで下さいね琦

No.4 09/06/03 09:05
通行人4 ( 20代 ♀ )

もうお母さんに こうなって欲しいとかこうしてもらいたいのにとか 期待しないことが大事だよね😊

自分と親とって客観的に見れてるから、もうすぐ精神的に自立出来る筈だよ😊

本当の意味での自立は主さんの年齢ではまだ難しいだろうね、自立までは色々と気に病むかもしれない

だから誰か心療内科の先生やお父さんなど、想いのたけをぶつけられる人、よき理解者を確保すること

それといつか、主さんの心に余裕が持てる時期がきたらお母さんに何か、正直は哀れみでもね、そう感じさせないように ちょっと優しさをあげてみて
きっと今までの気分が晴れると思うよ😊

No.5 09/06/03 16:58
通行人5 

おーいっぱい出てきたね😁お母さんに見せたら?どう思うんだろ。
うちの親も最悪だよ。親に色々悩まされ、今は、母親・父親ってあだ名の他人だって思うようにしました。

主さんは、高校生かな?今は、自分の将来の夢の為に勉強、頑張ってお金も貯めて、家を早く出られるようにしたら

No.6 09/06/03 23:58
お礼

>> 1 私も母親嫌い 心療内科も母が原因で通ってます 母親業より浮気にはまって 女として接してくるので気持ちが悪い 無理に好きにならなくて良いわけ… スレありがとうございます。私と同じ様な方がいらっしゃるんですね
こんな目で親を見てるのが自分だけでなくて安心しました
特に母とは老後の事とかも考えて好きにならなくてはと思ってたので憎んだままでよいという考えは凄く参考になりました

No.7 09/06/04 00:05
お礼

>> 2 お母さんの悪い所ばかりが、目についてしまってるのでますね!これからは、あなたの人生です。好きな事みつけて、早く自立するのもいいかも❓私の親も… スレありがとうございます
そうですね人生は一度きりなのだし、ある程度は自分の好きなようにやるつもりです
とは言ってもあの人は母親面をするのがとても好きなので結婚時や老後の面倒などを考えるとその時の生活や家庭を台無しにしてくれそうでとても憂鬱です
やはり今から相手を好きになっておかないとキツいのかなぁと考えてしまいます

No.8 09/06/04 00:16
お礼

>> 3 主さんの年齢ぐらいだと お母さんに対して そう思っても 仕方がないですよね。私も同じ母親として もっと子供優先にしてほしいと思います。でも … スレありがとうございます
思春期はそう考えて仕方無いんでしょうか。では思春期を過ぎれば相手を許せてもっと普通の目で見れるようになりますかね
今は楽しめる程余裕がないのですが出来るだけ母を憎まないように毎日過ごしたいです

No.9 09/06/04 00:22
お礼

>> 4 もうお母さんに こうなって欲しいとかこうしてもらいたいのにとか 期待しないことが大事だよね😊 自分と親とって客観的に見れてるから、もうす… スレありがとうございます
期待なんて随分前から持てた気がしませんがそういう風に考えればきっと楽ですよね
今は先生達に頼りながらでも早く自立したいと思います
優しくするのはするとなぜか男遊びに誘われるので難しそうですが極力冷たくならないように努力したいです

No.10 09/06/04 00:28
お礼

>> 5 おーいっぱい出てきたね😁お母さんに見せたら?どう思うんだろ。 うちの親も最悪だよ。親に色々悩まされ、今は、母親・父親ってあだ名の他人だって思… スレありがとうございます
見せたら家族内乱闘になりかねないのでもちろんやりませんが、他人だと思うのは私もやっていたのでとても親近感がわきます
家は出るつもりですが家族のつながりまで切れてくれるわけでは無いですからね。やっぱり相手を好きになるかせめて何にも感じなくてすむくらいには今のうちにしておきたいのです

No.11 09/06/04 01:16
通行人11 ( ♀ )

わおっ!それは辛いですね。
私も母親には感謝してるけど正直いって嫌いです。
感謝してるというのは私も子供を産み育ててゆく中でようやく思えた感情です。
私の母親は自分が絶対に正しい意見の持ち主で他の意見は聞いたふりして全く聞いてない人です。
多分、主さんのお母さんと似たタイプの人かなあ~と思いました。

主さん、今は無理して好きになる努力する必要はないですよ。あなたはあなたの人生を謳歌するべきです。
とりあえず、適当に流すスキルを得るべきです。

お母さんがそこまで幼い人なのなら主さん自身が成長する良い糧となります。
無理せず反面教師として向き合い主さん自身に吸収していってください。
頑張ってくださいね。

No.12 09/06/04 01:16
通行人12 ( 20代 ♀ )

だいじょーぶ✨
あと数年したら感情持たなくなるよ。
私の母親は異常者で、何回も警察にお世話になってる。

20歳位までは嫌いでどうしようもなかった。母親の事をちょっと考えただけで、バイト中でも泣いちゃう位追い詰められてて嫌いだった。

だけ21歳をちょっと過ぎてからは、相手に感情持たなくなった。

感情持たなくなるまでがかなりキツいけど頑張って

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧