賃貸部屋の買取可能?

回答3 + お礼3 HIT数 4805 あ+ あ-


2009/06/01 22:48(更新日時)

現在分譲マンションの賃貸物件に住んでます。

2年に一度更新があり、更新料を均等割して毎月おいているので、一ヶ月の家賃・駐車場・更新料合わせた金額は、¥74000です。


このマンションの分譲価格は、だいたい¥750万前後で出ます。


家賃より購入した方が固定資産税を含めても今より1万は安くなり、購入したいと考えてます。

ただ、今現在、空きがない為、今年11月に更新を迎えるので、この機会に出来れば今住んでる部屋を購入できないかと考えてます。

が、家主さんには売りに出される意志があるのかを聞いてみないとわからないので、賃貸の時に仲介をしてくれた不動産屋さんに訪ねると、直接私の方から一度家主さんに聞いてみては?との事でした。


分譲マンションの賃貸貸しをされている家主さんに、突然お電話してこのような事を私共が直接聞いても問題ないでしょうか?


失礼にあたるのではないのかと不安を抱いております。

また、交渉はできるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスの方、よろしくお願いします🙇🙇

No.1016907 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

経験ありませんが、一応、分譲マンションを賃貸している者です。私だったら、失礼とかは思いませんよ。
私は賃貸にしているのは、利殖ですので、採算が合えば、応じますよ。また別に購入するだけですし。
ただ、家主によっては担保に入れてる場合があるので、皆が皆、応じるかは分かりません。
問合せは構わないと思います。私みたいに、いつかは売却する前提で所有している者も多いと思いますし、売却するなら、身元のはっきりした方の方が良いと歓迎する人もいると思います。

No.2

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます🙇✨

1さんのような方だと嬉しいのですが🌟

しかし私も主人も不動産の事は詳しくないので、こんな素人で意志を聞く為に連絡を入れたとしても、その後の対応がわかりません💦

家主さんが1さんのような方の場合、銀行やら手続きやら、どちらがどのように進めて行くのか…

もしもこちらの要望に応えて頂いた場合に、一番良い方法等、またまたよろしければアドバイスの方、お願いします🙇💦

ちなみに家主さんが男性なのですが、このような話し合いは主人から家主さんにしてもらった方が無難でしょうか?

質問ばかりですみません🙏
参考にさせて下さいね🙇✨

No.3

問合せはご主人からにして、購入の意思を伝えれば良いと思いますよ。
相手に売却の意思があるかを確認して、意思あるなら、銀行にローン打診したら良いし、先方と話して、不動産業者をいれたら、良い。実際、業者入れなくても可能だし、手数料が浮くけど、互いに安全の為に入れた方が良いと思いますよ。

ローン組まない場合、絶対に業者を入れてください。悪質に考えるとローンの抵当権設定しないで現金購入すると、所有権移転しないで金だけ受け取る事が出来ます。
組むなら、銀行が絡むので少し安心ですが、手数料は5~60万だから、安心の為に入れた方が良い。

No.4

>> 3 詳しく説明頂きありがとうございます🙇✨

購入出来たとしたらローンを組むので、大丈夫そうですね✨

そういった手続きも素人からしたら少し手間に感じますが、やはり購入出来るならば家主さんではなく私達が銀行等、聞いて回らないといけないですよね?

No.5

家主側には、購入側がローン組もうと現金だろうと関係ありません。ですから、資金調達にかかる部分は購入側が行う事です。
不動産取引は小売り店で買い物するように、買い手の便宜をはかるものではありません。デパート等店頭でクレジットは組めますが、不動産取引では購入側が行う事になってます。不動産業者だと、銀行を紹介してローンを組みやすくしているケースが有ります。賃貸契約した不動産業者が仲介もしているなら、その業者を間に入れるのがベストと思います。手数料は30万+3%と思います。

No.6

>> 5 度々ありがとうございます🙇✨

手数料30万+3%とは不動産への仲介手数料ですか⁉🙇💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧