注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

歯について。気になって眠れません😢

回答4 + お礼4 HIT数 1613 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/07/01 19:27(更新日時)

歯に詳しい方にお伺いしたいと思います。歯についてよく理解できていない為、説明がわかりづらいかも知れませんが、よろしくお願いします。

昨日、下の歯、前から4番目5番目を詰め物をした後、銀色の被せものをしたのですが、白い歯(もともとある健康な歯)が結構残っているのに、全体に銀色の被せものをされました。もともとある歯を残せるように詰め物した部分のみ被せる、ということはできないですか?前から3番目までならプラスチックで保険内でいけるみたいなのですが。

帰ってからよく見てみると大きな口で笑うと見える位置なので、せめて笑うと見える部分だけでも白い歯を残したいです😢
何?かは変色してしまうから銀色の方がいいとも言われました。私としては歯が残っているにもかかわらずすべて銀色の被せものされたのがとても気になっています😢よろしくお願いします。

後、歯医者さんは内装はとても綺麗なのですが、レントゲンなどもパソコン💻で見るのではなく昔のカチッとはめて見るタイプのものなのですが、そのあたりからして設備などはいかがなものですか?質問ばかりですみません。

タグ

No.1019932 09/07/01 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/01 02:04
汚れ関西 ( 5LeYw )

銀の詰め物は古いと思うわ。俺はされた事ないもん。

No.2 09/07/01 02:13
お助け人2 ( ♂ )

解りやすく砕いて話します

(銀のかぶせ物)の種類にもよりますが
 詰めるだけのもと、かぶせる物では変わって来ます

(白いかぶせ物)
 これは保健適用ですが、耐久年数も弱く多くは見えるギリギリ範囲に施しますが
 中奥歯で見えそうな場合は、患者さんの希望で白い方にすることも出来ます
 数年したら変色やヒビが出来る場合が有ります

特に、硬い物を噛む歯は、銀のかぶせ物が強いのでお勧めしてます、ですが
 もし気に入らない場合は(白いかぶせ物)に変更出来ます

*因みに、保健適用ではありませんが
 セラミックなどもっと強い物への変更も出来ます

No.3 09/07/01 07:24
お礼

>> 1 銀の詰め物は古いと思うわ。俺はされた事ないもん。 銀の詰め物ではなくて、ピンクの練り物で型とって(印象っていうのかな)、もともとある歯の上からかぶせています。

歯ってホント一生ものだから大事にしないとダメですよね‥😥

どうもありがとうございました。

No.4 09/07/01 07:52
お礼

>> 2 解りやすく砕いて話します (銀のかぶせ物)の種類にもよりますが  詰めるだけのもと、かぶせる物では変わって来ます (白いかぶせ物)  こ… (白いかぶせもの)の説明は歯医者でも受けました☺確かに硬い歯を噛む場所は銀のかぶせものの方が強いとも言われてましたね。
前の方の歯は上も下もほとんど虫歯は無くて、歯と歯のすき間に虫歯が幾つかあります➡これは私が歯医者が苦手な為、長年行かなかったので磨き切れてなくてそれが蓄積したものと言われました😢問題は奥歯で…親知らずを含め、下奥歯片方は奥1本で済みましたが、
もう片方の奥歯が(今回治した4、5番目のかぶせもの以外抜歯…と全滅してます)。まぁ長年放っておいた私の責任なのですが😥 その為、今回の歯に負担がかかるという説明はしていただきました。先生にももともといい歯を持っているので、せめて後2年くらい早く治療していれば残せる部分が多かった、と言われました。

朝から文章長くてすみません。

ありがとうございました。

ちなみにすべて歯を治した後、再度、下4、5番目を銀のかぶせものではなく部分的詰め物か何かに出来るのか、よく先生に相談してみます😃
ちなみに、こういうやり方はあるのでしょうか?

No.5 09/07/01 09:08
通行人5 ( ♂ )

歯科医です。
部分的に詰める事はできません。

冠せる前に詰め物をしたとありますが、それは土台をつけたとおもわれます。
見た目は歯がかなり残っている様に見えても、結構酷い状態だったということです。
こういう場合冠せる以外ありえません。
奥歯がないのであれば負担を考え銀歯で正解です。
材料の話も先生が話をしていてくれたのですから、先生に非はありません。
白い材料にどうしてもしたいのであればできない事もないのでしょうが、保険外ですし、状況的に銀のままが1番だと思われます。

それからレントゲンがパソコンではない旧式を使っているから良くないという事はありません。
それぞれ一長一短です。

No.6 09/07/01 10:07
通行人6 ( 20代 ♀ )

小さな虫歯も治療してみると予想異常に削らなきゃならない事があるみたいですよね😄
銀歯で被せるのは強度?の問題かなっと💡

私は笑って見える歯は保険外の白い歯をいれてます😁
4万~6万くらい🌱
高いけど…気になるからしょうがない出費ですぅ💣

No.7 09/07/01 19:20
お礼

>> 5 歯科医です。 部分的に詰める事はできません。 冠せる前に詰め物をしたとありますが、それは土台をつけたとおもわれます。 見た目は歯がかな… お返事遅くなりました🙇
ありがとうございます。先程、医院に聞いてみたら、やはり見た目は歯が残っている様に見えますがかなり削っているので、銀歯でかぶせるしかないと言われました。

白いかぶせものを希望するなら保険外なので費用8万くらいになります、との事でした。

私には高額過ぎる為、やはり銀歯で我慢します😢そんな大きな口あけない限りはっきり見える位置ではないですしね…。
でも先程、受付の方(助手)が電話対応してくれたのですが、名前行っただけですぐに私と解ってくれたみたいで、しかも急な対応にもきっちり丁寧に説明して下さいました。

さすがプロですね~☺この歯医者さん、口コミでも評判よくて、なんか評判いい理由がわかる気がしました😃

No.8 09/07/01 19:27
お礼

>> 6 小さな虫歯も治療してみると予想異常に削らなきゃならない事があるみたいですよね😄 銀歯で被せるのは強度?の問題かなっと💡 私は笑って見える歯… ありがとうございます。先程、歯医者さんに確認してみたら、白いかぶせものにすることもできるが保険外になるので、1本8万ほどになると言われました😥
私は銀歯のままでいこうと思います。ちょっとショック😭ですが‥。

さすがに8万、2本分は私には高額過ぎますね😱
これは確認しなかったのですが、分割払いとかできるのですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧