姑本人がいないときまでの孫の服装の駄目出し

回答13 + お礼13 HIT数 2902 あ+ あ-


2009/06/20 09:13(更新日時)

こんにちわ🍀 わたしは頭に来過ぎて 気持ちがおさまらないので カキコミをさせて頂くことご容赦ください🙏。 先日 姑不在でその娘の小姑さんとわたしと一歳の息子で買い物👛をして 姑の物を買い、姑から二日後にお礼の☎がきたときのことです。 いろいろあり 姑には距離をあえて置いていたのですが 『買い物をありがとう。で、〇〇(孫)は元気❓』 というので 『はい、風邪もひかず元気です』 というと いきなり 『日曜日、半袖でいたっていうじゃなーい😲❗(→小姑から暑かったから〇〇半袖だったよときいたらしい)風邪でもひいたんじゃないかしらと心配してたのよ~😱』 暑い☀日に 半袖で何がわるい❓ なにを着せてようと 母親の責任で いくら孫が心配でも 母親のやり方を信じてないようないいかたに 聞こえませんか❓自分はその日涼しい所へ旅行にいっており 勘違いしてるといっても小姑からこちらは暑かったと聞いているのに❗確認もせずいきなりそんな言い方をします。 姑は こんな類の上から目線 & 駄目だしをあうたびにしてきて 嫌なので もうあんまり 会いに行かなくなってしまいました。こんな姑 皆さんはどう思いますか❓

タグ

No.1032031 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

旅行先は涼しかったかもしれませんが、こっちは夏みたいな暑さだったんですよ~😃って普通に言い返せませんか❓

No.2

ははって笑って流す。うるせぇなぁ😒って思うけど。

気持ちはわかりますが姑の発言をいちいち真摯に受けてたらムカつくだけ。

電話しながら、片手で本気お絵描きしてるぐらいの適当さで「はいはい」って聞いとかないと、無駄なストレス溜まるだけ😒

私は義理親の話は一割程度しか聞いてません😁

No.3

早々に ありがとうございます。 わたしは ☎でそういわれたとき 姑が涼しい場所に旅行してたとはきいてなかったし、そのときも姑は言わないからしりませんでした。 小姑にきいたら 小姑は 『こちらはあつかったよ、だから 〇〇は 半袖でいたよ』と話したらしく そのとき姑が涼しいとこにいたというのもしりました。
暑かった話しを小姑にきいてるはずなのに 私に『半袖だったっていうじゃなあーい❗』といったので、半袖を着せたことが不満で、駄目だしにきこえてしまったと思います。 すぐ『暑かったから大丈夫です』とはっきりいいましたが。

No.4

アドバイスありがとうございました🍀 なんか 気が楽になりました。 頭おかしくなりますよね。 わたしも 聞き流す術を身につけて てきとうにかわさないと 自分がおかしくなる と よく 人にアドバイスしてもらいそう思いますが いざとなると ほんと カーっ💢😠 ときてしまうんですよね。。一割程度、、頭にいれときます✊

No.5

それくらいは、相手にしていたら疲れますから、私なら「大丈夫でしたよ~、暑かったしー。」っで、終わりです。

No.6

>> 5 そうですか。 それくらいは といわれてしまうと、、勝手に頭にきていて馬鹿みたいですが💧 べつに 小姑に 暑かったからときいてんだから そこで納得して、あえて嫁にチクチクいうことじゃないとおもうんですよね 何かを指摘することで 姑は優越感というか、 言ってやったみたいなのが伝わってきて 今までも 数えきれないくらいありました。 たまりにたまってきているのかもしれません。

No.7

分かります😭イラッとしちゃいます💧

うちもうっとうしくて⤵

姑との電話が嫌だったので,ナンバーディスプレイにして、旦那に出させてます😁

一度つかまると長いので⤵

電話に出ざるおえないときは、二番さんと一緒で,寝転びお絵かきしながら☝聞き流す➰

まだまだ先は長いので,頑張りましょ💪

No.8

>> 7 共感して頂き、励ましの言葉をありがとうございました
勇気がわきました。

No.9

そう、そうなのよ‼
姑ってのは‼‼

ウチは敷地内別居…っていっても8割同居みたいな感じだけど、とにかく服に駄目出し。しかも自分基準。


冬はタイツを履けと煩く(朝に服装のチェックに来る)、幼稚園でタイツ履いている男なんて息子だけだったし。

娘も幼稚園までは真夏以外スカートなぞ履かせて貰えず。
今でも冬にスカート着せていると、中にスパッツ履かせていても『そんなスースーしたもの履かせて💢着替えさせて💨』って言われます。

風邪をひくと普段の服装が悪いんじゃないのかと文句言われるし⤵

そのくせ、少し肌寒い日に自分が動いてて暑いと、『何でこんなに暑いのに子供に上着なんか😣』と怒る始末。
手に負えな~い✋

今子供達は小3♂と小1♀。孫の友人達の服装を見て、少~しずつですが言わなくなってはきました。


ほんと『はぁ⁉』って思うこと多いけど、『そうですねぇ~すみませーん』って適当に流すしかない!
ウチはそれで何とか上手くやってます😚

頑張れ主さん💪

No.10

別に何も思いませんが…😥😥

こだわり過ぎと言うか、気にし過ぎ?💧💧

『子供は暑がりだから~。暑かったし☀☀』

で終わり💧💧

No.11

>> 10 あえて批判的ご意見ありがとうございます。わざわざ 長文スレも 読んでくださり ありがとうございました。

気にしないでいられるのうらやましいというか すごいと思います。
わたしは今までずっと努力したつもりでもやっぱり無理です

気にしないひともあれば気にするひと 様々かと思いますが
こだわらない が 一番大切なことかもしれないですね。

No.12

>> 9 そう、そうなのよ‼ 姑ってのは‼‼ ウチは敷地内別居…っていっても8割同居みたいな感じだけど、とにかく服に駄目出し。しかも自分基準。 … ありがとうございます。なんか力がわきました。優しいレスに感謝いたします。

よくわかります。大変ですね。。しかも 同居のような感じは ほんとに 大変ですね。よく頑張ってますね。

うちも服装に関しては今回だけに限りません。自分ごのみ自分のしたいようにしたいのです。もちろん 気候に対する枚数、それにかかわる健康のことまで 毎回チェックです。
管理 監視されて 自分が母親なのに 母親業まで姑が口をはさみ それは よくいえば 手助け 悪くいえばおせっかいです。なぜ 母親に任せて見守ってくれないのか。。わかりません。

うちは 寒いところに旦那の実家がありいくとさっきまで一枚多いとかいって 何分後には 寒くないか❓とか 半分支離滅裂で 皆さんのいうとおり まともに相手してたら 病になります。だから 病にならないように頑張っていきたいとおもいます。 お互い 大変ですが 頑張っていきましょう✊

No.13

分かるなぁ😅
その気持ち❗

私の場合 姑のあまりの細かいダメ出しで一時期 気がおかしくなりそうでした
気にしちゃダメとか流せばいいのは分かっていてもなかなか出来ないですよね

でも、やっぱり流すのが一番‼
そんな姑との事で自分の心を痛めるなんて 時間の無駄‼
と私は思うようにしてたら慣れてきましたよ✌

負けるな~頑張れ~

No.14

>> 13 優しいレスを頂きありがとうございます。 励まして頂いてうれしかったです。🍀

いい意味で なれていく=聞き流す、、 それが 自分の身を守ることなんですよね。くやしいけど

わたしは別居なので なにかあるたび そのぶん いきません
距離をおきます。

なにかいうから 行かなくなるので それに気づいてほしいけど 相手はかわらないです

自分をかえたいです

No.15

主さん怒っちゃったのかな?😥😥

そんなつもりはなかったんだけど…。

気分を害されたのならすみません🙇

性格的な部分もありますよね⤵

私はあまり気にしないので💦💦

言わせとけ‼って感じです⤵⤵

当たり障りのない返事をして、うまく付き合ってますよ😃

子供にとっては、おばあちゃんだし、姑にとっては孫なので、距離を置こうとかは考えた事ないので💦💦


自分が母親だというプライド?もありますし、結果は自分の思う様にしてます😂😂😂


あまり、ムキになって相手するよりも、母親の余裕?で交わした方が賢いです😁😁

No.16

>> 15 すみません。怒ってないですよ。お気づかいしてくださりありがとうございました。

いろいろな意見があって当たりまえです。でも改めてお気持ちが伝わってきて安心しました。 気にしないという性格、わたしはうらやましいです。
そのこつを知りたいです✊

わたしは 元もといろいろ気にします。しかも こどものことだとなおさら❓なのか、初めてのこどものためか いろいろ 姑に口だしされることが頭にきて許せないんだとおもいます

わたしも 孫を抱かせない❗という気持ちまではありません。
ほんとは 待っているだろう 孫に会いたいだろうとおもうと胸もいたい、 でも今までいつもそうおもいなおし なにかいわれても我慢して 会いにつれて行きましたが そのたび嫌な言われかたで涙が出そうでした。 ぷっつんと糸が切れる音がしてから 母の日、など以外は あえていかないように決めました。

No.17

こればっかりは…性格ですねぇ😃

私なら、全く気にせず、体温調整出来る服装じゃないと余計に風邪ひきますものねー
お母様こそ大丈夫ですか?とか言っちゃいます☺

主さんのお礼を見ていても、かなり神経質な方(変な意味じゃないですよ✋)なのかなと感じ、ひとつひとつ細かく気にしてらっしゃるんだなぁと逆に感心しました(笑)

No.18

腹立ちますよねー昉無神経なだけなのか悪意があるのか埈ある程度の距離を保たないと神経すり減らしちゃって大変そうですね渹
聞き流しまくった方が上手く行きますよ!うちの姑は風水かなんかの占いによる謎の育児論を展開して干渉してきますが「へぇ~ところで最近…」と自分で喋るようにしてその話題には一切食いつかないようにしてます煜 何か語り出しても話のコシを折って絶対喋らせません。「この嫁はバカだ」と思われてますがその位が私にとっては楽なのです。
主さんも早く良いあしらい方発見できるといいですね垬

No.19

>> 18 アドバイス 励ましをありがとうございました。
とにかく きいてきかぬふりをがんばりたいとおもいます。

No.20

>> 17 こればっかりは…性格ですねぇ😃 私なら、全く気にせず、体温調整出来る服装じゃないと余計に風邪ひきますものねー お母様こそ大丈夫ですか?とか… こちらが間違ってないのに 相手に同調して お母様なんてわたしはいえません

言える場合はそれでいいとおもいます。
神経質で関心、、笑 の表現はすこし 失礼ですね。

言葉は 大切ですね

No.21

主さんこんばんは坥
主さんの気持ちすごく分かります渹
姑って一言余計だったりしますよね昤私も少しでもオムツの後が付いてるとキツくしすぎ俉とか離乳食の与え方でも口出し昻本当疲れます湜湜
でも実母に言われるのは言い返せるから何も思わないのですが義母だと逆らってると思われたら…とか考えると下手に言えないですよね渹私も気にしないように、聞き流すように努力してますがイライラしすぎてほぼ頭痛に悩まされます湜
たまには主さんもどこかでストレス発散しないと体が病んでしまうので気をつけてくださいね渹渹

No.22

>> 21 励ましていただいてありがとうございました。
気持ちを受け止めて頂いたおかげですこし気持ちが楽になりました。
同じような 感じで わたしもいっときは 頭痛などありました😱
結局イライラはしてしまうのだから 聞き流すが 勝ちかもしれませんが イライラする自分をコントロールするのは 大変ですね。

No.23

姑のものなんか買い物にでかけなくてイイですよ~。

いちいち告げ口する小姑も嫌な女ですねー!!

でも、娘がいるなら、嫁の気持ちもわからんのかな?って思いますよね。

私は、母の日、父の日なんてスルーしますし、そういう特別じゃない日もプレゼントなんかしません!
今年のお正月に、みんなで食べるすき焼きのお肉をお土産に持って行ったら(助かるだろうと実用的に持って行ったのですが)まだ学生の娘に「お兄ちゃんったら自分が食べたいからってお肉持ってくるんだよー!(笑)」とコソッと悪口みたく言っていたので、来年からは3000円くらいの菓子にします。別に一緒に食事したくて集まってるんじゃないし!!

母の日は、結婚前はお花などを持って遊びに行ってたけど、結婚式で嫌味言われて以来、ぱったりとやってません。主さんも距離を置きたいんですよね?電話もでなくてイイんじゃないでしょうか?

でもあんまり腹立つのを前面に出すと向こうの思うつぼなので、聞き流す、無視するでイイと思いますよ!

所詮他人。😜

No.24

>> 23 アドバイスありがとうございました。 わたしは 母の日とかで いちよ やることをやり文句言わせないようにしておいて あとは 行かないし電話もしません。ほんとは行事が面倒です。そんな気持ちで祝われてもうれしくもないでしょうが。おっしゃるとおり ☎もでなきゃいいんですよね 半分以上は☎も居留守をしてますが わたしの実母が🏠を留守にしていることが多く、『電話してもなかなかでないのよ~😱❗お父さんがでると長いのよねえ💢』と実両親のことさえ 平気で駄目だしする姑なので でなきゃでないでうるさいからと 出ちゃったんですよね。次のレスにつづきをかきます。

No.25

続き→『 買い物ありがとう。○○は元気❓よかった』 それで気持ちよく会話はすみよね なのに、娘からあの日○○は半袖だったときいて、そっちは暑かったのね。こっちは涼しいとこにいたから勘違いして半袖大丈夫かと思っちゃったけど暑かったんだねとか』の話題なしにいきなり『半袖にしてたっていうじゃない💢 』といういいかたは、は❓と思ったから小姑にあえてわたしはききました。 お義母さんにそういわれたんだけど。と。 それをきき小姑は、『母には、「こっちは暑かったよ。だから○○も半袖で元気だったよ」という話題だけでしたが、母も暑かったの知ってるはずなのに❓。母は駄目だしするつもりはなかったとはおもいますが たまにチクチクくる言い方をするのは事実なので 私が嫁なら嫌な感じなのでそのたびに注意をしてきたのですが 嫌な思いさせすみませんでした』と謝ってきました。

No.26

なんで年寄りって、寒さ(私達からすれば暖かいけど)にウルサイわりに汗かいても着替えさせないのかね💧みんな同じなんですね😠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧