注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

サボり魔から立ち直った方、お願いします🙇

回答7 + お礼6 HIT数 1502 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
09/07/12 12:27(更新日時)

小学生の頃、サボり魔だったが立ち直ったという方がいらしたら、アドバイスお願いします🙇(育児に投稿せずにすみません🙇)

5年生の息子が、部活と遊び三昧で、宿題・手伝いはおろか、風呂や歯磨きまでさぼろうとします😣
2ヶ月前ぶちきれて、「1週間以内に部屋掃除しないとDS没収!」宣言したら…没収してしまいました💧(ちゃんとできたら返すと言ったのにまだ私持ってます)
3日前も「今日から新人戦まで毎日30分勉強しないと退部!」宣言したら、まさかの退部願い😭(出してませんが)

親として、この守りたいものを捨ててまでサボる根性を叩き直したいんですが……誉めるとつけあがりっぱなし、叱ると泣きじゃくる、この見上げた根性無しをどうしたらいいのか…お手上げです😩

どうか皆様、立ち直ったきっかけや、アドバイスなど聞かせて下さい🙇

No.1035354 09/07/10 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/10 14:04
通行人1 

弟がそうでした✋
治ったのは高校生の頃です💧
部屋の掃除はしない
歯は磨いてましたが
特に父親が綺麗好きなので、片付けないと勝手に片付けられ捨てられる
というのが自分自身にも小さい頃から身についてるので
弟も高校生になってやっと片付けないと部屋に入って勝手に片付けられるのが嫌になり掃除するようになりましたよ💧
今は社会人で寮に入ってるので何でもかんでも、自分で家事をやらなくてはいけないのでやってますが😃
もう1つこないだ
気になる事をテレビでやってました
片付けられない人は脳に異常がある時がある場合があるとやってました
*落ちつきがない
*片付けようとしていた物を持つが置いてまた気になった違う物を持ち出す
*気になった物にはそれ一筋
などの症状があるんだそうです

No.2 09/07/10 15:00
通行人2 ( ♀ )

あまりやりすぎはよくないかもしれませんが○○が出来たらご褒美に○○を買ってあげるなどモノでつったりや行きたい場所に連れてってあげる作戦はどうでしょう?

私も子供の頃部屋は自分で片付けませんでした😂
母や祖母が文句をいいながらも片付けてくれたからです。
自分がしなくても誰かがしてくれるという気持ちがあった気がします。

No.3 09/07/10 15:11
通行人3 ( ♂ )

学校はちゃんと行くのでしょうか?
 行かない場合は厳しく放り出すしかありません

宿題は毎日のことですが、一緒に見るのが1番望ましいのですが
  集中して出来る環境も必要です、隣でTV付けてたりすると遊んでしまいます
  家族全体が同じ雰囲気でやらないと、子供は反発しますよ
  もしくは
  お父さんの怖い1喝が効きますがね

逆に、いい点とかいい部分は褒める事も重要ですよ
    怒った分、褒めれば子供はなるべく褒められるようにします

No.4 09/07/10 15:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

私はお部屋の片付けしない お風呂めんどくさい 宿題忘れる 学校めんどくさいから休むて感じでした。

お風呂は色気づいてきたら入る様になったし、宿題もさほど問題にもならず、高校生になっても単位ぎりぎりまで休みましたが軽く卒業できました。でもテストの点はそれなりに取ってました。

一度父が片付けしないことにキレて 机の引き出しの中身から何から何まで部屋中にぶちまけられたことがあり それを片付けるのがめんどくさくて それ以来部屋を汚さなくなりました。

後で困る事になるか案外要領よく進むかわかりませんがほって置げば?

No.5 09/07/11 01:13
通行人5 ( ♀ )

気にすれば気になって仕方ないので、

ほっておく。

そのうち切羽詰まればやりますよ。
甘えているだけだと思います。
あと疲れてやる気がなくなるとか。

小さい頃に寂しい思いをすると、片付けられなくなるらしいです。

No.6 09/07/11 07:08
お礼

>> 1 弟がそうでした✋ 治ったのは高校生の頃です💧 部屋の掃除はしない 歯は磨いてましたが 特に父親が綺麗好きなので、片付けないと勝手に片付けられ… 回答ありがとうございます🙇

お父様の荒療治、すごく参考になりました

弟さんが成長なさったこともですが、1さんの小さな頃からの、片付けるのが当たり前という感覚…当たり前だけど、とってもステキな当たり前で、羨ましいです☺

私も見習って荒療治しよう…でも今でも私きついのかも…ちょっと様子みながら考えます

とにかく今は、
治るんだー🙌
と希望がもてたことが、何より嬉しいです!
光をありがとうございました🙌

No.7 09/07/11 10:19
お礼

>> 2 あまりやりすぎはよくないかもしれませんが○○が出来たらご褒美に○○を買ってあげるなどモノでつったりや行きたい場所に連れてってあげる作戦はどう… 回答ありがとうございました🙇

物でつる…(^_^;)
実は息子が生まれてから去年まで、私の両親がさんざん物で釣ったり、過剰サポートしまくってたんです
(↑両親に全部責任転嫁するんじゃないです。私達が共働きで半分両親に育ててもらったので、感謝しつつ、今軌道修正中なんです🙆)

あ、そか
1さんの荒療治+2さんのたま~に釣りで、飴とムチになりますね。それならいけるでしょうか☺

No.8 09/07/12 11:40
お礼

>> 3 学校はちゃんと行くのでしょうか?  行かない場合は厳しく放り出すしかありません  宿題は毎日のことですが、一緒に見るのが1番望ましいのです… 回答ありがとうございました🙇
お礼が遅くなってすみません🙇

学校には喜んで通ってますし、親が一緒にいると勉強もしますが、仕事でなかなか一緒にいれなかったりして…辛いところです。褒めれば天狗になって、夫の喝はその場かぎり…箸にも棒にもかからないというか、よく言えばのびのびしすぎた性格で…困ってしまいました😥

No.9 09/07/12 12:03
お礼

>> 4 私はお部屋の片付けしない お風呂めんどくさい 宿題忘れる 学校めんどくさいから休むて感じでした。 お風呂は色気づいてきたら入る様になった… 回答ありがとうございました🙇お礼が遅くなってすみません🙇

4さんは色々な岐路で、無意識でもいい方向を選んできたんですね😃

息子もそうしてくれればいいんですが…前に2、3日ほうっておいたら、部活で泥だらけでも風呂に入らず、居間はカードとコロコロでうずまって、その期間は給食用の箸も洗わずに使ってました。こんなんでも、まだ10才と思ってもいいものでしょうか…😢

No.10 09/07/12 12:11
通行人10 

ちょっとスパルタ的にやった方がいいかも。

No.11 09/07/12 12:13
お礼

>> 5 気にすれば気になって仕方ないので、 ほっておく。 そのうち切羽詰まればやりますよ。 甘えているだけだと思います。 あと疲れてやる気がなく… 回答ありがとうございました🙇
お礼が遅くなってすみません🙇

疲れてても、好きな金魚や植物の世話はしっかりやるので、本当にただやりたくないからやらないんだと思います😠

確かに寂しい思いをしたと思いますが、片付けと関係あるんですか😲(不謹慎かもしれないけど、おもしろいと思ってしまいました。なぜ結びつくんでしょう😲)

当たり前といえば当たり前ですが、褒めたり叱ったりしながら、もう少し様子をみることにします

ありがとうございました🙇

No.12 09/07/12 12:14
通行人10 

再です。とにかく習慣になるまでスパルタを徹底してください。甘やかすのと甘えさせるのは違いますよ😊

No.13 09/07/12 12:27
お礼

>> 12 10さんありがとうございます🙇

私の両親がベタベタに甘やかした分、私はたぶん普通より少し厳しいぐらいにしてると思います。

そばで見ていれば勉強もやるし、ご飯も作るし、掃除洗濯アイロンもやれます。ただ仕事でそんなに一緒にいれないし、自主的には一切やらないから意味ないな~と思うんです😠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧