注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

小児喘息の季節!?

回答10 + お礼8 HIT数 1421 あ+ あ-

通行人( 26 ♂ )
06/09/04 05:43(更新日時)

お尋ねします。 小児喘息のお子さんは、普段から良く咳をしてるんですか?発作は、毎日、出ているモノなのですかね?秋は、喘息発作が出やすいと言われますが、もう今の時期から喘息が出たと言うお子さんいらっしゃいますか?うちの子は1歳で喘息初心者なモノで、同じ小児喘息のお子さんの症状などから勉強したいと思ってます。まだ、ステロイド吸入薬などは使用していませんが、どの様な副作用があるのか不安なんです。まだ息子は気管支拡張剤止まりなのです。後、小児喘息から治ったと言うお子さんがいらしたらお話し聞かせて下さい。

タグ

No.104003 06/09/03 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/03 00:39
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私は私自身喘息持ちで五歳の子供も喘息です。娘は今頃の時期から朝夕に咳がひどくなります。お薬はオノンとテオドールを服用しています。今はステロイドの薬がよく使われているみたいですね。昔の知識だと副作用が心配されますが今は大丈夫みたいですよ 容量や指示に従えば。私は未だにたまに発作になりますが一児の母親として健康に生活しています。

No.2 06/09/03 00:55
通行人2 ( 30代 ♀ )

季節の代わり目 朝と夜の温度差 があるとき 線香などの煙 スナボコリ 台風での気圧の変動 などでうちはでてました 二歳から 七歳までは 月に二回入院したり 夜中吸入 点滴やらで 私自身 パジャマなど着替えてねたことなかったです 咳がひどくなるから可哀想で 急いで病院に走りましたよ 吸入器もかって 吸入してたし 幼稚園の遠足なんか 自分の車で待機してたり ちなみに吸入器は コンセント式は自宅用 電池式はバックに必ず入れて移動してましたよ 今となれば いい思い出です たくましくなれました 頑張って

No.3 06/09/03 01:02
匿名希望3 ( ♀ )

私も小児喘息でした。
季節の変わり目に発作が多かったですよ。今の時季も台風のせいで気圧の変化が激しいから発作が出やすいです。
小児喘息は大きくなるにつれ、発作が回数も減ってきますよ(医師には大人になれば治るって言われてましたし)
私は高校の時に発作が出たのが最後でした。
薬も吸入タイプのものとテオドールを処方されていました。

No.4 06/09/03 01:07
お礼

みなさん大変だったエピソードありがとうございます。喘息は発作以外の時は 普通だと思っていましたが、誤解だったんですね。お話し聞いた所、毎日、咳が出たり吸入したり かなり地道なんですね。うちの子供は まだ 風邪で移行するんですが そのうち毎日咳をするようになる日をむかえる様になりますね。覚悟しときます(>_<)

No.5 06/09/03 01:19
お礼

お返事ありがとうございます。喘息もいろいろなタイプがあるのですかね?うちの息子は朝 昼 夜と咳は出ないですが 風邪をひくと ゼイゼイがはじまります。本当に喘息って思うほど元気なんです(>_<) お聞きしたい事があります。何月が一番ひどいですか?喘息はやはり入院は避けて通れないんですか?同じ保育園にいる喘息の男の子も、本当によくあばれてプ―ルに寒い日でも平気に入ってるので 喘息って聞かされても なんだ 発作の時だけ 対処すればいいと思っていた 自分が情けないです。勉強します。

No.6 06/09/03 01:32
お礼

ありがとうございます。発作って年間にどのくらい出るものなのですか?後、以外に冬は喘息が出ないと医師からききましたが、実際はどうなのですか?

No.7 06/09/03 04:39
匿名希望7 

私は喘息持ちでしたが季節の変わり目、風邪をひいた時以外に発作が出る事はほとんどなく、入院もしなくてすんだし、吸入機もコンパクトな物を持ち歩く程度ですんでいましたが、兄が症状の重い喘息で季節などはほとんど関係なく朝から夜まで、そしてまた朝までずっとゼイゼイ言ってました。学校にもほとんど行けず、少し運動すると発作が出るというような状態で年に何回かは入院してました。高校生になったあたりからは発作も少なくなり自宅の吸入機(かなり大きい本格的な物でしたが)で対処できるようになりました。症状の重さは人それぞれなので主さんのお子さんがどの程度かはわかりませんが頑張ってください。あと、私が以前保育の学校に行っていた時本で読んだのですが、喘息、アトピーなどの小児特有の病気はストレス障害の一つという考え方もでてきているようです。もちろんそれだけの理由ではないと思います、体質などもあると思います、だけど症状のつらい病気でストレスがたまりやすくなるのも事実です。毎日の看病で大変になる時もあるかもしれませんが、子供が頼れるのは親だけです、どんな時もそばで支えてあげて下さいね。

No.8 06/09/03 09:43
匿名希望8 ( ♀ )

私自身が喘息があります。
天気図に台風が出てくるあたりから調子を崩したりしてましたね。
発作の前ぶれとして、全員に当てはまるとは限りませんが、夜食欲がある時は要注意!だそうです
ステロイドの吸入薬(予防薬)の考え方としては、喘息の人は常に気管が腫れている状態らしく、その部分だけの治療のために吸入薬が使用されるそうです。
一本の吸入薬に含まれているステロイドの量は飲み薬一錠分
それを何十回にも分けていることになりますよね。
飲み薬は全身に回りますが、吸入は効いて欲しいとこのみになるので
副作用が少ないと言われてます。

発作の予防の一番は風邪をひかない
疲れすぎない
ストレスをためないことです
が、小さなお子さんでしたら周囲が風邪をひかないよう気を付けることと、風邪をひいたかなと思ったら、早めの受診です。

長々とすいませんでした

No.9 06/09/03 14:06
お礼

ありがとうございます。今、確か台風12号とやらが近いですよね?台風と喘息って奇妙な関係ですね。子供の喘息に対してまだ初心者なので、周りの意見がすごくためになります。風邪と喘息は別ものと考えていた自分に反省してます。

No.10 06/09/03 16:06
通行人10 ( 20代 ♀ )

うちの①才になった娘は現在入院中です。
今回で③度目の入院で②ヶ月立ちました。うちの子も風邪をきっかけに発作が出て数ヶ月もずっと続きます。

ステロイドについては毛深くなると聞きました。確かに顔とかを見ると毛深くなってますが命に変えられないので‥

風邪をひかせない様にするのも難しいし子供を見てるのもツライですよね↓↓でも本人が1番ツラく頑張ってるので親は出来る事をするだけです!きっと治ると信じて頑張りましょう。

No.11 06/09/03 17:07
お礼

一歳前に喘息と診断されたのですか? お医者さんの話しによると、一歳前には、喘息と判断出来ないと言われ、うちの子供も0歳の時は、喘息と判断されませんでした。ステロイド吸入に関しても 気管支にしか作用しないので副作用は無いと言われたのですが?医師の話しも信じられない事があるんですね。

No.12 06/09/03 17:23
匿名希望8 ( ♀ )

主さん、ステロイドの吸収薬は気管支に効果(腫れを抑える)があり、現在予防薬として一番副作用が少ないものと考えられているそうです。
発作が起きて、使用する時には点滴になります。
早い効果を得られる代わりに、全身へ回るのでいろいろ副作用が有り得ます。
でも、極端ですが喘息で命を落とすのを考えたら、ステロイドの副作用は仕方ないのかな…と私は思ってます

No.13 06/09/03 20:07
お礼

そうでしたか。入院治療の時は、ステロイドを点滴するのですね。初めて知りました。栄養が取れないので普通の点滴かと思ってましたよ すみませんでした。一つ、お聞きしたいでのです。ハウスダストやダニアレルギーがあるお子さんは部屋で良く咳きこんでいるのですか? どの程度の 咳き込みがみられますか?お子さんも現在、入院治療なさってると聞きましたが 早く良くなるといいですね。

No.14 06/09/03 20:53
通行人14 ( 30代 ♀ )

我が家は、小4、幼稚園児、1歳8ヶ月の3人子供がいます。小4(生後6ヶ月~)、幼稚園児(1歳半~)、1歳8ヶ月(生後2ヶ月~)の喘息が3人とも入院退院してます。一番下の子は、15回(平均月1で)入院してます。自宅では、できる物は、全て治療してます。ステロイドも服用してます。ステロイドは、6ヶ月に入ったら即使用でした。
だけど、喘息治療は、医者を信じる事だと思います。
薬だけでなくて、先生を信じていく上で良くなると思います。

あたしは、3人が喘息なので、病気や発作にちょっと慣れ過ぎてしまい良く叱られてしまいます。「頑張り過ぎないで診察に来て~!!」とネ…。

結局、把握し過ぎても怖い呼吸困難に陥るんですよネ…。

No.15 06/09/03 22:31
お礼

3人のお子さんがみんな喘息ってものすごく大変ですね。 お聞きしたいのですが、皆さんは、遺伝が関係しているのですか?うちは、妻、自分とも喘息は無く、長男は4歳ですがもちろん喘息はありません。次男は、生後2か月で肺炎になりそこから1歳で喘息と診断されました。それまで今も、入院はありません。風邪をひくとゼイゼイします。アレルギーは無くて咳も風邪の時だけなんです。 ほかのお子さん達とは、違うみたいですが喘息なんです。 何が、違うのですかね?遺伝の喘息、アレルギー体質、アトピー、から症状がでる方と 感染症から 喘息になったと言うのは!?同じなんだと思いますが?? 良く、布団に入ると咳き込むとか気圧とか言われますが、うちの子は とにかく 風邪が引き金ですね。

No.16 06/09/03 22:51
やま ( 70dpc )

私は風邪をこじらせてから喘息になりました。
元々の体質もあったのかも知れませんが、風邪がきっかけです。
喘息はかくせい遺伝とも言われていて、おじいちゃんおばあちゃんに喘息だった人とかはいませんか?
私は母方の祖父が喘息で亡くなったそうです

No.17 06/09/03 23:14
通行人14 ( 30代 ♀ )

上と下の2人は、アレルギー関係?の遺伝です。特に上は…。
真ん中は、1歳半の時に“ロタウィルス”で嘔吐が激しくて気管支をダメにしてしまいました。そこから、喘息になりました。下の子は、遺伝もありますが、生まれてすぐに哺乳力も無くてミルクなんて1日に80ccも飲めなくて苦労していた矢先にある日に鼻の中がすごく鼻水で…?耳鼻科で吸引に通う毎日でした。2ヶ月頃には悪化して痰が出せない子に…。痰が気管支に下りての発作ですから…。医者は、気管支が生まれ付き悪いんだと言いますが、成長と共に気管支も太くなると思ってます。
下の子は、先天的と診断されてます。
3人がそれぞれ違う発生だけど、治るを信じていく事だと思います。

No.18 06/09/04 05:43
お礼

いろいろなタイプがあるんですね。軽いから重いまで、たぶんうちの息子は、まだ軽い方なのかなとか思います。前の方にかくせい遺伝を指摘しされましたが、祖父祖母も喘息はいないんですよね。 同じ喘息でも本当に個人差があるんですね。あっ、そういえば風呂上がり、息子に冷たい水をかける様になってから強くなった気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧