注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ

パート一般事務の責任範囲はどこまで?

回答7 + お礼0 HIT数 16998 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
09/07/14 22:33(更新日時)

近くの某電機メーカーの工場内でパートの事務としてフルで働いてます。もう1年がたとうとしてますが時給850円だけど正社員と全く同じ仕事です。データ入力、決算資料の提出、発注・・・です。最近は私がミスしてなくても他の人が間違えた場合でも私が怒られたりパートが、そこまでするべき?と思うことが多いです。2ヶ月おきの更新だし決して言い訳も余計なことも言わず上司から言われたことまメモしてわからないことは聞いて仕事をこなしてます。もう1人、部署内に50代のパートさんがいますが、その方は決まった仕事のみでそれ以上の責任は問われません。正社員と全く同じ仕事なのに割りがあわないと最近思います。本来パートは責任のない仕事というイメージがありました。パート事務の責任範囲って普通どこまでなんでしょうか?ちなみに辞めるつもりはありません。辞めたらもう仕事はみつかりそうもないです。

No.1042024 09/07/14 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/07/14 09:16
おやじ ( 40代 ♂ ATBVw )

貴社の人事制度がわからないので、正確な回答にはならないかもしれませんが、企業側の一般的な見解は、就業形態と職位や職責は、別なものと考えられています。
一方、労働者側(世間一般)では、主さんの考え方が、今までの通例でしょう。
平成20年4月にパートタイム労働法が改正され、正社員と差別的取り扱いを禁止してます。仕事内容や責任が、正社員と同じ場合、処遇も差別的取り扱いは禁止です。
また、これら人事制度を記載している就業規則を労働者に見せなければならないよう、平成20年3月に労働契約法が、施行されています。
まず、会社の就業規則を確認させてもらい、制度を説明してもらいましょう。
納得できない場合は、労働基準監督署、労働局等に相談してみて下さい。先に述べましたが、パートだから責任範囲は、狭くあるべきだという考え方は、適切ではないと思います。
長文になり、すみません。

No.2 09/07/14 09:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんは、辞める気ないのですよね?ならそんなこと聞いたところで、プラスにならないですよ💦
普通じゃないと言われたとしたら、モチベーション下がるだけじゃないですか⤵
今まで通り頑張って仕事すればいいんじゃないかな。もしかしたら評価してくれて、昇給あるかも知れませんよ!
辞める気ないなら、不満や不安は抱かない様にして、楽しく仕事出来ることだけを考えましょう😄

No.3 09/07/14 12:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

そう割り切れるものじゃありませんよね💧
私もパートと正社員は何しろ貰う給与の額や保証面が違うんだから、同じだけの能力を要求されても…と思います。何の為のパートだ❗と。

私も以前の職場がそうでした。あまりに忙しくて体調を崩して辞めましたが…。
今の所は雇用主が神経質というか細かい人で、それはそれで又不快な思いをすることもありますが💧
とりあえず爆発しない限りは勤め続けると思います。

主さんも1さんのアドバイスなどを参考にしつつ、頑張ってください❗みんないろいろありますよね😭

No.4 09/07/14 14:29
通行人4 ( 20代 ♀ )

年下が偉そうにすみません。

社員とかパートとか関係なく、各々の力量の範囲でそれぞれ頑張ればいいと思います。

なんか…私はパートだからって責任逃れは器が小さいなぁと思いました。

No.5 09/07/14 14:48
お助け人5 ( 30代 ♀ )

そう感じるなら、人事に「正社員」にしてもらうように進言してみてはどうでしょう👍正当に対価を見合う形で自己アピールです😊
もし無理ならちょっと考えたいです、、、と濁して伝えてみるのはいいはずです👍

いってダメなら諦めつきますが、言わないでお腹の中で溜め込むよりかはスッキリするはずです😊

「言えないよ~💦」と思うなら、やはり我慢しかないですよね😊

誰かが言ってくれませんから、言わなければそのままパート扱いで会社の有利に、、、ということになるんです😊頑張ってみてください!

No.6 09/07/14 17:18
通行人6 ( 40代 ♀ )

待遇が見合わないなら辞める。居続けるなら頑張る。それだけ。

辞めたら次が見つからない云々は個人の事情であって、会社には何の義理も責任もないからな。
「正社員に比べて辞めやすい」これがパートのメリットなんだから、活用すればよろしい。

自分はパート事務だが、責任範囲なんて考えた事がない。任された業務は、普通に考えて自らに責任が発生するだろう。

No.7 09/07/14 22:33
通行人7 

私も受発注がメインの仕事してました。動かす金額が大きく失敗したら真っ先に吊し上げられるポジションだったので恐怖で毎日吐きながら仕事していました。いつも社員の方が定時で帰るのを横目でみながら残業をしていました。上司が口を滑らせて私の前任もその前の方もうつ病になって退職していて、誰もこの仕事をやりたがらないと聞いた時は心が折れました。
今は別の会社で正社員の事務職で一生懸命働いています。精神的に追いつめられず仕事に集中できる事に日々感謝しています。不況で厳しい就活でしたが諦めずに仕事を探して良かったと思っています。参考にならずすみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧