注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

自己愛性人格障害の人いますか?

回答3 + お礼3 HIT数 3193 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/07/15 20:05(更新日時)

わたしは最近自分は自己愛性人格障害ではないかと考えています。あと回避性にもかなりあてはまります。自己愛だからか人をちゃんと思いやったり、信頼関係を作れない、どこか特別意識があり、特別と感じる人ばかり好きになるがその人とも信頼関係をつくれず回避性のためかその人にふさわしくないわたしには無理だと逃げてしまいます。同じように自己愛とちゃんと自覚してる人はいますか?何か日常的に気をつけることはありますか?そのような人はどういうふうに生きていけばいいんでしょうか?よろしくお願いします🙇

No.1042288 09/07/14 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/14 13:24
お助け人1 ( 20代 ♂ )

自己愛性人格障害は主のように人に相談したりしないのが普通です。否定はしませんが、ですから軽いと思われます。
例えば私自身は友達が家に訪ねてきても、思わず、「何しにきたの?」と聞いて、怒った相手が無言で帰ったりしたことが再三あります。
重度の自己愛人格障害は茨城の駅構内の連続殺人で死刑をのぞんでいる犯人ですが、反省をして泣くことがまるでないですよね。
話がそれたかも知れません。私はどんな人格障害も、やっかいなのは、家族や医師は障害の特徴を理解しているのに、障害者本人は自己理解していないので異常行動を野放図に出現させる場合だと思っています。人格障害は自己理解と納得をつみかせねれば病的発現は軽減されるはずと思っています。
自己理解にはさしあたっては演劇などで、自分に似た人を眺めて無自覚の自分に気付く方法とPHP新書「自己愛と依存の精神分析」等を読んで独学するのも一つの方法ですよ。

No.2 09/07/14 13:46
通行人2 ( ♀ )

最終的には診断を下すのは医師ですから、自分はおかしいのではないかと思っていらっしゃるのでしたら病院を受診されて下さいね。

No.3 09/07/14 22:24
お礼

ありがとうございます。自己愛性人格障害の人は人に相談したりしないんですね💦わたしは1さんのようなことはありません。友達がいないので。友達が出来ても続かなくて一人が好きになりました。でも今の所は自分が犯罪おかすようには思えませんが自分を否定した人に殺意を抱いたことはあります。もちろん思うだけですが💦どこにいっても人とうまくいかず職場ではすごく穏やかで優しい人も怒らせ最後は疲れさせます。でもうまくいく時もあります。携帯で調べてみて自己愛と回避性がまじってるのかもと思って少し冷静になれたんです。でもレスを読むと違うのかな?1さんのいう本などでもっと詳しく調べてみます。ありがとうございました🙇

No.4 09/07/14 22:30
お礼

ありがとうございます。病院ですか…やっぱり自分じゃわからないですよね。
1さんのをみると違う気がしてきました。
最近大きな失恋をしてだんだん自分が子供のころの優しさや穏やかさをとりもどしている気がして、病院いかなくてもいけそうな気もします。
1さんの言う本などでもっとよく勉強してみます。それで気になるようなら病院にいってみますね。
ありますがとうございました🙇

No.5 09/07/14 23:15
お助け人1 ( 20代 ♂ )

もうひとつお勧めの本は平凡社新書「人格障害の時代」です。この本は人格障害は治りうるか、どのくらいの期間で治るかが書いてます。
それと主さん、最初のレスで書いたように私自身決定的におかしな態度もあります。
しかし忘れてはいけないのはただひたすら「心そのものを見つめる」のではなく、歌や絵や映画や演劇や小説に没入することも忘れたらだめなんですよ。
昇華という言葉は知っていますか?実際に芸術家は人格障害でありつつも孤独のなかで人を打つ作品を創ります。ドストエフスキイはギャンブル狂で破滅的な生活者でしたが同時に文学史上最高峰の作品を書いています。人格障害イコールダメ人間というわけではないのです。太宰治だってまさに人格障害だろうなとはわかるでしょ?「乱れ雲」という映画を見て下さい。

No.6 09/07/15 20:05
お礼

1さん、親切丁寧な回答ありがとうございます😣🙇
「人格障害の時代」探してみますね。
芸術への没入がよいんですね。昇華はわからないので調べました。
わたし自信、絵や歌が少し能力がある気がします。あと恋愛漫画にはよく没入します💦太宰治の人間失格は読みました。確かに彼は人格障害者のように思います。1さんも色々たいへんなのでしょうね。でも1さんも何か芸術などに没入して昇華?しているのでしょうね。
わたしも進められた本などでもっと人格障害を知りたいと思います😣とても参考になりました!ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧