注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

サンデースタートピルについて

回答3 + お礼0 HIT数 5728 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/07/14 21:39(更新日時)

このあいだ、婦人科ではじめてピルを処方してもらったのですが、そこの医師がなんかいい加減な人で説明も殆どなく心配になったのでレスたてました;

私が処方してもらったピルの説明書にはサンデースタートの方法だけが書かれていて医師にきいても仮に月曜に始まったとしても次の日曜に飲んでくださいと言われました。

それはいいのですが、いつから効果がでるのかを聞いたら医師は服用し始めてすぐから効果でるよと言っていたのですが、説明書には一週間は他の避妊法と併用して…と。ネットで調べてみると2週間は効果が期待できないと書いてありました。

質問は、サンデースタートのピルは説明書の通り一週間後から効果が出始めるという事なんでしょうか?それと、月曜日に生理が始まり7日目に始まったとしても一週間~二週間後から効果はもうあるのでしょうか?
ピルに詳しい方や医師の説明を受けて服用されている方、教えて欲しいですm(_ _)m

No.1042343 09/07/14 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/07/14 14:22
通行人1 ( ♂ )

サンデースタートピル

日曜日に生理が始まれば服用を開始したその日から避妊効果が得られますが、
 日曜日以外に生理が始まった場合、生理が始まって初めてくる日曜日を待って飲み始め
 ることになります。
 そうすると服用開始日が生理初日ではないため、2週間の避妊併用が必要となりす。

また、サンデースタートにしても必ずしも週末に生理がかからないわけではありまん
 休薬期間の後期に消退出血が来るタイプの人ならば、サンデースタートにしても週末に
 生理がかかってしまいます。

週末に生理がかかって欲しくない場合、初めからサンデースタートにして飲み始める
 のではなく、まず数シート服用して、消退出血が始まるタイミングを把握してから、
 生理日を早めるもしくは遅らせる方法で、週末に出血がかからないようにしたほうが
 効率的だといえるでしょう

No.2 09/07/14 15:16
通行人2 ( ♀ )

初めてしりました。
ややっこしい薬ですね。
製薬会社に質問してみるとか?

No.3 09/07/14 21:39
通行人3 ( 20代 ♀ )

2さん薬がややこしいんじゃなくて希望する飲み方がややこしいんです😥
ぶっちゃけピルはいつから開始したっていいんですから😁でも飲む本人が出血が週末にかぶるのは嫌だとか、併用避妊をするのが面倒だから早くピルだけにしたいとか…そういう要求をするからややこしくなるんです😁

主さん一番いいのは1シート目は併用避妊。それが一番無難でほぼ間違いない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧