注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

自己愛性人格障害??

回答3 + お礼3 HIT数 1651 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
09/07/20 07:37(更新日時)

今、全く話が噛み合わない方に悩んでいます。
子供が同じ学校で保護者活動が同じなのですが…
分からない事を聞かない→自己判断→間違える→他の保護者混乱→責任転嫁→逆切れ→無視
他にも色々ありますが、友人に相談したところ、自己愛性人格障害の症状に当て嵌まる所が多のですが、医師ではないので断定はできません。例えば、ご自分の子供さんの体調が悪いと機嫌が悪くなり、介抱してる私を無視(嘔吐世話)→子供叱り付け→携帯電話で何故か居なくなり→叱り付けながら子供を歩かせ自宅へ…けろりと後は何もなかった様子です。
キョリはおいていますが、子供を通して関わる事が多くて困っています。
近い経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

No.1052295 09/07/20 06:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/20 06:37
お助け人1 ( 20代 ♂ )

わたしもそういう人を知ってます。その人を変えることを考えるより、自分が動揺してたんたんとした生活が彼女のために失われぬよう、じぶんを律することこそよく考えなければならないと思います。いずれ年月とともに会わなくなるので、自分の精神を守る心つもりが大事です。
よくこのサイトで「わたしは自己愛性人格障害では」という人はなかには違うのですが、主の説明は典型的特徴です。他人がよくできるようなものではありません。

No.2 09/07/20 06:52
通行人2 

病気とする物としては、
その人の行動による迷惑が有りますよね。
その迷惑の度合いが限度を超えているものがあるかないかでは?

もちろん限度にも色々あるのでしょうが。
まず事故につながる事。

社会の調和を乱す事。
あとお金で迷惑をかけられる。
などが上げられませんか。

単なるわがままや
無責任は世間います。
反社会的行動があるかないかの問題でしょう。

貴女の立場としては相手を病気とする事で
自分の気持ちを整理しようとされてるのかも知れないですが。

まあしかし病気と言うより
根っからの根性が悪い人はいますよ。
育ちの問題でしょうけどね。

だから病気と理解しようとするより、

はっきり根性の悪い迷惑な人で良いのでは?

No.3 09/07/20 07:09
お助け人1 ( 20代 ♂ )

その人のことを病気または病的と言ってるのは主の知人で、主はむしろそんなことはどうでもよいから周りも自分も困惑しているのでどうしたらよいでしょうかと言っている。病気ではなくただの根性悪だというんでは、「ただの「偏見はやめましょう」なんだよな。
その困った性格の行動にどうしたらよいでしょうか?と言っているんだよね、主さん。

No.4 09/07/20 07:15
お礼

>> 1 わたしもそういう人を知ってます。その人を変えることを考えるより、自分が動揺してたんたんとした生活が彼女のために失われぬよう、じぶんを律するこ… ①さん早朝から温かいお言葉ありがとうございます。確かに振り回されない様にしないといけないですね。病気と決め付けたり、相手を変えるつもりはないのですが、行動が理解出来なくて、お金や活動材料準備を扱う係なので困ってるところでした。説明不足ですみません。やはり諦めてフォローに徹するしかないですね。

No.5 09/07/20 07:30
お礼

>> 2 病気とする物としては、 その人の行動による迷惑が有りますよね。 その迷惑の度合いが限度を超えているものがあるかないかでは? もちろん限度… ②さん早速アドバイスありがとうございます。
説明不足ですみません。
相手を変えるとか、病気と決め付けたりするつもりはありません。
今、保護者活動でお金扱ったり材料準備の係で相談なく自己判断でされるので困っているところです。
私も活動する旨伝えたのですが、一人ですると決めてるらしくて、あちこちからの苦情処理やフォローの毎日。一人でするとイライラするらしく子供に当たり散らし→他の子供にケガさせる→親子共に謝らない🌀
色々悪循環です。
聞く耳持たない情況で、暫くの間フォローに徹するしかないですね。

No.6 09/07/20 07:37
お礼

>> 3 その人のことを病気または病的と言ってるのは主の知人で、主はむしろそんなことはどうでもよいから周りも自分も困惑しているのでどうしたらよいでしょ… ①さんありがとうございます。説明難しいですね。私は今の相手の状況を知って頂きたくて、友人のアドバイスも書いた次第です。
甘いかもしれませんが、相手の今の状況に具体的にどう対応すればうまくいくのか、経験者の方がいらっしゃればアドバイスを頂きたくて…それだけです。病気や相手の方に対して否定的な考えではありません。
わかって頂いてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧