注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

幸せになんてなれるんですか❓

回答4 + お礼4 HIT数 1091 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
09/08/07 19:38(更新日時)

タイトル通りです。馬鹿馬鹿しい悩みですみません💧本人の気の持ちようと努力次第かもしれませんが…。

最近考えてしまいます。このさき生きていて幸せになれるのかって。幸せに生きている人なんてほんの一握りで、あとの人は「死んだ方が楽」とか考えながら仕方なく生きてるんじゃないかって…。

気を悪くされた方すみません。私は数年前から精神疾患で、楽しい思い出や将来に対する希望・原動力が欠けているので、こんな風なネガティヴな考え方しか出来ないのかもしれません💧

今が辛くて先が見えなくても幸せな未来なんてあるのでしょうか…❓辛いことを乗り越える努力は潰れない程度にするつもりです。不安要素てんこ盛りで投げ出したくなります…

タグ

No.1063656 09/08/06 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/06 21:33
通行人1 ( ♀ )

幸せは自分の心が決めます😃

・仕事がある
・ご飯がきちんと食べられる
・今夜眠る家、明日帰る家がある
・五体満足な体
・携帯を所有出来る経済力

これは当たり前のようですが、とても幸せな事なのです😃

目の前の事に感謝する人は幸せになれますよ✨

No.2 09/08/06 22:43
通行人2 ( 20代 ♀ )

うーん、わかるわかる(笑)

生きるのめんど。みたいな。

でもさ、『この先幸せになんのかよ』もわかんないけど『この先マジ不幸のどん底』て保証もなくないか?

ちっちゃな幸せ見つけたら、十分幸せ側じゃない?

まぁ人間欲深いんで、さらなる幸せ求めてきりがないんだが。

でもまぁ、積み重ねが幸せにつながるかもね。

とりあえず顔あげて生きてみそ。
ポジティブも積み重ねだから。

No.3 09/08/06 23:11
お礼

>> 1 幸せは自分の心が決めます😃 ・仕事がある ・ご飯がきちんと食べられる ・今夜眠る家、明日帰る家がある ・五体満足な体 ・携帯を所有出来る経… レス有難うございます。

「感謝の心」は大事ですよね😃当たり前だと思っていることが実は恵まれていることだったり…。でも、当たり前になりすぎて見落としがちなので意識しようと思います。

辛い、苦しい、落ち込んでいるときはどうしても視野が狭くなって余計に辛く感じてしまうんですよね😥

No.4 09/08/06 23:15
お礼

>> 2 うーん、わかるわかる(笑) 生きるのめんど。みたいな。 でもさ、『この先幸せになんのかよ』もわかんないけど『この先マジ不幸のどん底』て保… レス有難うございます。

「生きるのめんど」…その通りです💧壁にぶつかってばかりで疲れ気味なのかもしれないです😥

顔上げなくちゃ下しか見えませんね。少しずつポジティブになれるようにしてみます☺

No.5 09/08/06 23:26
悩み中 ( ♀ HIV1w )

同じです。不安でいっぱい。気付いたのは、自分を楽しませてあげてないこと。やりたいことを後回しにして、悩んでばかりいました。人がやりたいこと実現していくのがうらやましかったり、あせってしまったり。
自分を楽しませてあげれば心にゆとり出て来ますよ。

No.6 09/08/07 17:20
お礼

>> 5 レス有難うございます。お例遅くなってすみません🙇 確かに最近自分を楽しませるようなことしてなかった気がします💦たまには思い切って好きなことしたら心が満たされそうですね💡

No.7 09/08/07 17:44
通行人7 ( 20代 ♂ )

アナタの悩みにレスがあって、アナタもお礼をしている時点で、僕はアナタを幸せな人だと思いましたよ。過去を振り返っても、大して意味はないんです。反省をして、学んで生きるしかないんです。それに、辛いとき、あまり先を考えても良いことは起こりません。要は、「今」を丁寧にアナタの場所で生きる事こそ、幸せの鍵だと僕は思います。
アナタが、等身大の自分で「今」を大切にしていたら、それだけで幸せな事なんです。幸も不幸も、他人が決める事じゃない。どんな境遇の人でも、幸せはあるんです。アナタは考えたことがありますか?この一瞬後に、何らかの天災や人災に遭うことを。それで命を落とすことを。それを想定していたら、明日…なんて考えたって仕方ないんです。未来…なんて、考える時間があるなら、「今」の自分を好きになっていきましょう。きっとできますよ。今を生きる連続で、今日という日は成り立ち、少しずつ少しずつ出来ることをしていくことで日々が成り立ちます。きっと、アナタならできますよ。

No.8 09/08/07 19:38
お礼

>> 7 こんなくだらない内容の悩みに長い答えをくださって有難うございます🙇

私はどうしても先のことを考えて頭でっかちになってしまう思考回路のようです💧度の過ぎた心配性というか…。十年後、二十年後のこと考えて暗くなるときもあります…馬鹿ですよね😣💦でもニュースとか見てると本当にこの先生きづらい世の中だなぁって思ってしまいます。心の病持ちなので余計に怖くて。

でも先のことばかり考えて今日を不幸だと感じたら、その日々の繰り返しが未来になってしまいますね。この連鎖をどこかで断ち切らないといけませんね。

今を丁寧に生きられる人になりたいです。そうすれば後悔も減りますよね✨少しずつ、先のことばかり考えてしまう思考回路を変えられたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧