注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

飼い猫が近所の飼い犬に

回答40 + お礼21 HIT数 4282 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/09/06 08:24(更新日時)

噛みつかれました。

私の飼い猫は 15歳で猫としては高齢で 朝早くに家の敷地内で陽向に出て座るのが日課でした。
今朝も早朝 玄関先に出て座っていたのですが 散歩に来ていた 近所の犬 2匹に、お腹を噛まれました。

犬は首輪をしていたのですがリードは 付けていませんでした。

犬の飼い主は「噛まれて嫌なら外に出すな」と言うのですが これって間違ってますよね?
私の家の敷地内で座っていた猫に非があるのでしょうか?

猫は重傷で入院しています😢

No.1081728 09/09/05 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/09/05 08:28
通行人51 ( ♀ )

すぐに弁護士を頼んで
治療費の全額と慰謝料の請求を俉タウンページで法律事務所を探して電話してみて下さい。犬の飼い主は逃げるつもりでしょうが弁護士を間に入れれば態度がガラリ変わるはずです。しっかり取る物を取ってやるべきです。猫ちゃんの回復を祈るばかりです🐚

No.52 09/09/05 08:51
通行人44 ( ♀ )

少し調べてみました、猫ちゃんが持ち堪えたら、治療費程度は払って貰える。

万が一死亡したら物扱いになり購入価格ではなく時価プラス飼い主の精神的慰謝料。

しかし精神的慰謝料は今までの判例から数万から多くても15万円。

弁護士をつけて裁判をするとマイナスになる場合があるので、最初は内容証明から始めたらよい、とのことです。

取り敢えず30分無料の弁護士相談から始めてみてはいかがでしょうか?

No.53 09/09/05 11:21
通行人53 ( 40代 ♂ )

どう考えてもノーリードが悪い!猫ちゃんと主さんの非は皆無じゃないですか!
警察か保健所に被害届けは出されたのですか?

犬の飼い主にはかなり立腹しています!

No.54 09/09/05 11:27
通行人54 ( 30代 ♀ )

ビックリですね💧
『噛まれて嫌なら外に出すな』なんて耳を疑いますよね😓

噛まれたのが猫じゃなくて人間だった場合でも同じ事言うのかしら…。

猫だって家族の一員なのに😞💨

主さんの猫ちゃん早く元気になるといいですね。
お家の敷地内に居たのなら相手方が悪いに決まってますよ!
だいたい、噛み癖ある犬をリードなしで散歩させる事自体有り得ないですし。

このままずっと態度悪いなら懲らしめてやりましょう!第二の被害者が出る前に!😠💨

No.55 09/09/05 12:15
匿名 ( IyNiCd )

訴訟した方がいいですよ。警察は多分器物損壊の被害届で処理すると思いますが、保健所にも犬を管理してない飼い主に対しての害獸駆除の依頼をし、弁護士に相談して相手に対しては精神的苦痛や猫に対する治療費などの損害賠償の民事訴訟しては如何でしょうか❓
保健所は危険な猟犬や闘犬など法で定められた管理をしていない場合や危害を加え被害が発生した場合は指導はもとより強制的に収容して殺処分しますよ。危害加えるような動物はペットではなくもはや害獸ですね。ちなみに、そういう飼い主もついでに駆除処分して貰いたいですね。

No.56 09/09/05 14:30
お助け人56 

酷いですね!年寄り猫はそもそも動きも鈍いから、弱いものいじめだよ!
自分の敷地なら尚更訴えなきゃ。
猫の方が犬の敷地に入っていったんじゃ無いから、堂々と!
猫さんの回復祈ります🙏

No.57 09/09/05 21:35
ふぁっぱす ( 20代 ♂ NOHdCd )

猫ちゃんお気の毒です。

[噛まれて嫌なら外出すな]・・・なら、噛むと知ってて外出すな❗と言ってやりたいですね、このタイプの飼い主と話すと被害者側の感情は高ぶり、逆に相手のペースで事が進んでしまう事が有るので、そうならない為にも話の軸になる確たる物を最低3個用意しておきましょう。👍

相手は自分側に非が在ると分かっているので、厄介事から逃げたい一心故、逆ギレで逃げようとするか、自分の非は棚に上げて主さんの😿の放し飼いを理由に
(だと思ってる)押し切ろうとするかも知れません。

猫の放し飼いの話になると主さんも室内飼いの証拠が無いので立場が揺らぐ為、水掛け論になった場合の備えも必要です。
[例]
相手:猫は放し飼いで良いのか?😒

主:猫は犬と違うので放し飼いについて同列にされる事は有りません。

相手:根拠は?😲

主:猫に近づかなければ危害を加えてくる事は有りません。

相手:そうとは限らない。😏

主:虫や鼠と一緒にしないで貰えますか?😒猫は飼い方よりも社会的な問題はあるけど、問題となっているのは野良猫であって家猫(室内飼い)では無い❗

こんな感じでキッパリと言ってあげましょう。👍
続く💨

No.58 09/09/05 21:44

又、相手が聞く耳を持たずにさっさと逃げようとしたり、話が進まない場合は【貴方の飼ってる犬は予防接種をちゃんとしてるんですか?】とカマシて相手の足を止める。

[予防接種してる]と言ったら証明出来ますか?と聞く。
(鑑札・注射済証等)

相手が知らないと言ったら【大事な事なので確認して貰えますか?】と言ってみましょう。

それでも逃げようとしたら書面によるやり取りもあります。
[メリット]
・ご近所トラブルを周りに知られない。・無駄が無く騒がなくて済む。
・やり取りの内容を残せる。

[デメリット]
・やり取りが煩雑。・書面が残る。
・答えてもらえない 。

これで駄目なら頼るべき所に頼りましょう。

犬は人に危害を加える危険が高い為、飼い方に世間は敏感です。
一方猫は、人を襲う事は無いに等しい為、飼い方よりも社会的な問題の方が目立ちます。糞尿・感染症(猫エイズ等)・餌やり・ゴミあさり・自然繁殖・飛び出して事故誘発等。

でも座敷猫と野良猫は違うので[⚠混同]させなければ主さんの場合上記に触れる事は無いと思うので返しに困る事は無いと思います。

参考までに。⬇
http://1dogs.net/

猫ちゃんお大事に。😢

No.59 09/09/05 21:57

犬@散歩マナー|アナタのマナーは大丈夫?
http://1dogs.net/

と云うサイトです。

No.60 09/09/05 22:25
通行人60 ( ♂ )

そもそも、猫などと言うのは、放し飼いが基本です。
猫をリードでつないでいる人なんて、見たことないです。
相手の犬も、放し飼い(犬だけは、放し飼いは禁止です。)
しかも、他人の敷地内に、勝手に入ってくること自体、不法侵入ですから、
明らかに、100%悪いです。
もちろん、損害賠償を請求しましょう。
これからは、自分の敷地内に、『ヒラ』と言って、動物が、その上を歩くと、パチーンと 鉄の金具に 足が挟まれる道具を、仕掛けておきましょう。
もし、相手の犬が、引っ掛かったら、
人の敷地内に、勝手に入れば、そうなるってことを、
見せつけてやりなさい。

No.61 09/09/06 08:24
通行人49 

警察へ被害届は受理されないそうです。

不法侵入罪は動物に適用されないのは当たり前で、飼い主が不法侵入してない限り罰則もありません。

警察は一切の民事に介入しない。

但し動物愛護法違反である、虐待及び虐待によって死に至らしめた場合のみ捜査権が発動するようです。

今回の場合だと保健所に、放し飼いされた犬が居る事、これにより愛猫が瀕死の重傷を負わされた事を通報するしかないですね。

これにより、犬の飼い主は厳重注意、飼育法違反で処罰されます。

猫ちゃん大丈夫ですか?心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧