注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

精神の病について

回答5 + お礼5 HIT数 1012 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
09/08/18 19:47(更新日時)

昨日とある出来事があり、疑問に思いスレ立てました。

詳しく話すと長くなってしまうので省略しますが、カフェで私より年上の女性とその子供(7歳位)と少し口論してしまいました。

その女性は明らかに精神を病んでいる方で、私も相手にせず流せばよかったと今は反省していますが、その女性の子供までが精神的に少し怖かった事に恐怖感を感じました。

顔の作りはとても可愛いのに、眉間にシワを寄せて上目使いで睨み付け般若のような形相でした。子供でもこんな恐ろしい顔が出来るのかと驚きました。

親子で精神の病はあるのでしょうか❓とても攻撃的にひたすらブツブツ暴言を言い続けているのはどういった病でしょうか❓

不快に思われる方がいらしたらすみません。
好奇心ではなく、よく行くカフェ(大型ショッピングモール内)でカフェ以外でもよく遭遇する親子なので、どう対処するべきか自分なりに勉強したいので。

タグ

No.1083547 09/08/18 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/18 14:58
通行人1 ( ♀ )

夫婦でも片方が鬱だと、何ともなかったもう片方も鬱になったりしますよね。

わかりやすいのは萩原なが○さん夫婦。

だいの大人の人ですら影響を受けますから、何でも吸収する視野の狭い子供が影響を受けてもおかしくないですね。
母親とは一緒にいる時間もながいし、逃げ場もないですからね。

かかわらないのが1番です。

No.2 09/08/18 15:18
お礼

>> 1 1さん、レスありがとうございます。

多感な子供は影響を受けやすいんですね😥

鬱でもあんなに攻撃的なんでしょうか❓あの般若の形相と暴言は脳裏に焼き付いて離れません💧

友人が鬱病になった時は塞ぎ込んでいたので、あの親子は何かの適応障害とかかな❓と思っていました。

そうですね。関わらないよう気を付けます😔

No.3 09/08/18 15:53
通行人3 

遺伝的な原因で精神病になる場合もありますよ。

精神病って、ようは脳内物質のコントロールがうまくいかなくてなる訳だから。

ストレスなんかで疲弊してコントロールできなくなる場合もあれば、生まれつきコントロールが下手な人もいる。
脳の基質上コントロールが出来ない人もいる。

具体的な病名を挙げると荒れるもとなので避けますが、遺伝的要因が原因の場合が多い精神病もありますよ。

No.4 09/08/18 17:21
お礼

>> 3 3さん、レスありがとうございます。

遺伝的に病になる場合もあるのですね。

とても参考になりました。ありがとうございました🍀

No.5 09/08/18 17:49
通行人5 ( ♀ )

知り合いの方ではないのですよね?難しいですよね・・。例えば、お隣さんならば、ひどい場合には児童相談所に言えば良いのですが、全く接点がないとなると、自分もどうしたらよいか分かりません・・。私は昔、自分がまさにそういう子供でした。ですが、分かってくれた人は誰もいませんでした。完全なる孤独です。今は、あの時は母も大変で、精神的に病んでいたんだと分かり、許せるまでになりましたが、どうにかしてあげたいという主様の気持ちをこれからも生かして欲しいです。私も模索中です。ひとりでも哀しい思いをする子供が減ってくれたらと思っています。具体策はまだよく分かりません。これを観た皆様もひとごとだとは思わずに、どうか考えてみて下さい。同じ人間です。他人の痛みは自分の痛みだと思う人が増えてくれるのを願います。

No.6 09/08/18 17:58
通行人6 

どうやったら口論なんてできるんですか?😲
カフェ内で隣の人と話したことすらないです

カフェ内なら時間帯ずらす、道ですれ違うくらいなら離れる…
じゃないですか?

No.7 09/08/18 18:12
通行人7 

主さんが病んでるんじゃないですか(?_?)

No.8 09/08/18 19:16
お礼

>> 5 知り合いの方ではないのですよね?難しいですよね・・。例えば、お隣さんならば、ひどい場合には児童相談所に言えば良いのですが、全く接点がないとな… 5さん、レスありがとうございます。

知り合いではないです。
5さんの体験談はとても参考になりました。ありがとうございます🍀

そうですね…子供は母親との世界が一番大きいですものね。
もう少し理解出来るように勉強したいと思います🍀

No.9 09/08/18 19:45
お礼

>> 6 どうやったら口論なんてできるんですか?😲 カフェ内で隣の人と話したことすらないです カフェ内なら時間帯ずらす、道ですれ違うくらいなら離れる… 6さん、レスありがとうございます。

長くなるので説明は省きました。

カウンターで注文するカフェに母と1歳半の娘の3人で行きました。
私がお会計をしている時、キッズコーナーに走って行ってしまった娘を目で追っていたら「じろじろ見てんじゃねえよ」と後ろの方で声がしていました。

まさか私に言っているとは気付きませんでした。
又娘が私の所へ来てからキッズコーナーに居る母の所へ行ったので目で追っていたら「いちいちこっちをジロジロ見るなって言ってんだよ!ババア!!」と。

そこで私に言っていたと気付き振り返ると女性と子供が居て初めて目が合いました。

目が合ったら最後でした。

母「見てんじゃねえってお前に言ってんだよ!」
子「見んなよ!ババア!!」
私「自分の子供を見てたんで、あなた達は見てませんけど❓」
母「見てたから言ってんだろ!いちいちジロジロよぉ」
子「見てた」

その時点で精神的に病んでいると気付いたので無視しました。
母「無視してんじゃねぇよ!見てただろうが」
子「無視すんなよババア」

その後は完全無視しました。

そんな状況でした。私も普通ならわざわざ関わりはもたないです😥

No.10 09/08/18 19:47
お礼

>> 7 主さんが病んでるんじゃないですか(?_?) 7さん、すごい言いようですね😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧