注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

私が悪いんでしょうか…

回答1 + お礼1 HIT数 1157 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
09/09/09 03:28(更新日時)

うちの旦那はアスペルガー症候群ではないかと思っています。
いろいろ相談をもちかけても上の空だったり、細かく砕いて言葉にしないとわかってもらえない事が多いです。
子供がまだ小さいため、一つ一つ噛み砕いて会話をすることに疲れてきました。
私の両親も“気難しい義理息子だ”と思ってはいても“夫婦の間でちゃんと話し合わないから、いつ来ても気難しそうにしてるんだ”と私を責めます。
私が変だから、旦那は気難しいんでしょうか…旦那の人の関わり方を変えられない私が悪いんでしょうか…これ以上どうしたら(実家の両親だけではなく、ご近所付き合い、幼稚園の父親参加の行事など)夫がもう少し社交的になってくれるのかわかりません(結婚前は無口で真面目な人と感じていました…)

私自身は旦那と周囲の人との間にたたされる事に疲れてしまい現在精神科で通院し精神安定剤を服用中です。

アスペルガー症候群などに詳しい方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.1087371 09/09/08 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/09 00:08
通行人1 ( ♀ )

主さんの気疲れは大変でしょうね。

ご主人は気難しいとのことですが、人の意見に合わせたりが出来ないとか、愛想笑いなども苦手な感じですか?
又、空気が読めない感じはないですか?

No.2 09/09/09 03:28
お礼

>> 1 お礼が遅くなりすみません。ご意見ありがとうございます。
空気が読めないというのは、“話しの内容とそぐわない意見が返ってくる”事も含まれるのでしょうか?時々話しの輪の中にいるのに、聞いていなかったかのような言葉を発する時があります。
それに対して“どういうこと?”と、問いただすと黙ってしまうのでする。更に問いただすと“いや、いい…”という感じで話しから逃げてしまうというか…

一体何だったのかわからないまま、私は旦那をなんとなく追い詰めたような感覚と他の人に嫌な気持ちにさせてしまった感覚を味わってしまいます。
他人にワケもわからず“ごめんね…”と言って帰ってくる事になります…
支離滅裂ですみません。やはり私がおかしいのかもしれません…文章の組み立て方が悪くて伝わらないのかもしれません。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧