注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

出産後の仕事・保育園について

回答5 + お礼2 HIT数 956 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/08/22 09:59(更新日時)

只今、初妊娠中で来月の27日が予定日です🐤
今、派遣で仕事をしていて、今月末で退職の予定です。
今の派遣先は丸2年で退職になります😏

私としては嫌な人も居ますが居心地が良かったし、仕事内容も好きな業務なので、
産休が取れるなら取って復帰したかったんですが、派遣先の人事の方から今このご時世で景気が悪く、社員でも産休明けの人が戻る部署がなかなか決まらない情況なので、そんな中で派遣さんを優先してって言う事は出来ないって言われてしまい、退職する事になりました😭

まだ産まれてみてからでないと自分もどんな情況なのかも分からないので不安なんですが、旦那の給料だけでは正直厳しいとこがあるので、保育園に預けてまた働こうと思ってるんですが、入園する為にはまず仕事が完全に決まってからでないと募集は難しいんでしょうか❓❓
半年~1年ぐらいしたら仕事したいと思ってるんですが、やはり子持ちってなると雇ってくれるようなとこは少ないんでしょうか❓❓

同じような経験をされた方居たら、アドバイスお願いします💨

どうんな感じで仕事探したとか、いろいろ教えて頂けたら嬉しいです‼

No.1088043 09/08/20 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/20 22:13
通行人1 ( 20代 ♀ )

状況

No.2 09/08/21 01:40
通行人2 ( 30代 ♀ )

保育園は基本 仕事してないと申し込みできません💦 わたしは取りあえず子供が六ヶ月の時 ヤクルトの販売しました 託児所あるし安いし 後は 内職ですね 取りあえず労働証明書が必要です💦 働きたいから預けたいのに💦変な話しですよね

No.3 09/08/21 22:51
お礼

通行人さん、ありがとうございます★
労働証明書が必要なの知りませんでした(; ̄O ̄)
子育てしながら、職探すのって大変そうですよね↓↓
大丈夫か不安になってきました・・・

ホント、働きたいから預けたいのに、なんか納得いきませんね(>д<)

産まれたら職安へ旦那に代理で受給?の延長申請へ行ってもらう予定で居るんですか、
失業手当とかは貰いましたか??

No.4 09/08/21 23:04
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も派遣先には戻れませんでしたが、かわりに派遣元に交渉して
結果、育児休職とりました。負担があるのは派遣元です。本来はとれる権利です。

ひたすら下手で強気、円満に揉めずにすんだのでラッキーでしたが、派遣ユニオン等調べてみてはいかがでしょう。💦

休職とれれば保育園も申し込めるのですが…

余計なことをごめんなさい💦何はともあれ赤ちゃんが一番大切😊

ご安産お祈りしております🙏

No.5 09/08/21 23:15
通行人5 ( ♀ )

市によって違いますが…
就労してなくても 保育園入園の申請は出せますよ✋

うちは…保育園入園から①ヶ月以内に仕事が決まれば大丈夫👌
ただ…やはり産休あけの方が優先になるので待機児童数によっては入園まで何ヵ月も待たされます⤵
今の世の中💧小さい子どもがいて働き口なかなか ないです😭
保育園通えば 病気はしょっちゅう………
休む事も多々あるので私はそれでクビになった事あります😱💧
[③人の子が次々水疱瘡で①ヶ月ダウンされました💧]
最寄りの市役所で 事前に 空き状況などの相談をされた方がいいと思います👌

No.6 09/08/22 01:28
お礼

通行人さん達、いろいろろとご意見ありがとうございます( ´ ▽ ` )☆彡

私も派遣会社に2・3度交渉してみたものの、やはり産休・育休は厳しいといわれました↓↓
もうちょっとしつこくすれば良かったですかね・・・

担当者には最初から今まで派遣さんで産休取れたりした例は無いので期待しないで下さいと言われてたんですが、最終的には駄目でした(*_*)
産休が取れるのは、派遣先に席が残ってる状態でって事だったんですよ。

でも、もう1回言ってみようかな??駄目元ですが・・・

市によっては保育園の申請取れたりもするんですね!!
それ知りませんでした★
ありがとうございます。
区役所とかに行けば、いろいろと教えてもらえるんですかね?!

私のところも待機児童が多い上に、更に増えてるそうなのでなかなか厳しそうですが、調べてみます!!

休むことが多いとクビになったりとかいろいろあるんですね(T_T)
小さいうちは大変なんですね(>_<)

No.7 09/08/22 09:59
通行人4 ( 30代 ♀ )

派遣ユニオンで資料五百円だったか…とりよせできます。

私は悩んでユニオンでも勉強したといいつつ
派遣先に例がないし戻れないのは理解しておりますが…産後派遣元から新たに仕事するために、働かなくてはならないからとやりました。

保育園決まり次第
求職、派遣元の連絡は間に合わず、契約社員してます。

行きたい保育園や保育課にも事情話して産後何度か通い仲良く?なりました。
優先順位は変わらなくても意味はあるかもしれないと…

今の職場は公職で手取り半減ですが
休みやすくはたらきやすいです。

あくまで無理せず
頑張って下さいね🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧