注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

現在11週目の入籍予定で同棲中

回答13 + お礼13 HIT数 5463 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/08/31 19:11(更新日時)

妊娠11周目、入籍予定の彼氏と同棲中です。彼について悩んでます。妊娠発覚し結婚が決まったのですが妊娠初期からつわりや情緒不安がひどく、思う様に身体も動けずお互い鬱憤が募り喧嘩ばかり。言い合いが続くとつわり悪化や過呼吸や腹痛になったりします。救急車呼ぼうとしても「近所迷惑」と。更に「演技だろ」と言われたり、子供が心配で涙止まりませんでした。一度意識がなくなり救急車呼んだようですが病院の間だけ優しく帰宅後また繰り返し状態でした。何度も辛さを訴えましたがうるさいと深夜追い出されたり。別れも考えましたが子供を考えたら父親だし可哀想と感じたりここで逃げたらと思ってしまい自己嫌悪です。病院に相談したら精神科もかかった方が良いとの事で彼に相談したら「金の無駄」。確かに仕事は辞めてしまって収入ない状態です。一時的に実家に戻る事も考えましたが理由ありで頼れず。少しでも家計や病院の為に何か仕事探してますが、どこも妊婦だけで断られ。最終的に自分で決めるべき事ですが似た様な状況の方いましたらどの様に切り抜けたかアドバイス頂けないでしょうか?申し訳ありませんがご意見頂けたら幸いです…。

No.1104169 09/08/29 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/29 19:31
通行人1 ( 20代 ♀ )

失礼ですが、そんな男と一緒に一生暮らせますか?😒ゴミのような扱いですよね💨早めにわかって良かったって思って⤴神様がくれたチャンスですよ😁
すぐに別れたほうがいいですよ😒子供のために👍
先が見えてるでしょ?😒
中絶もまだできますが、覚悟があり実家を頼れるならシングルで頑張ってほしいです😋💓
まずは両親に相談してみてください✋

No.2 09/08/29 19:35
通行人2 

初期で入籍前に本性分かったよかったって思いませんか?

No.3 09/08/29 19:35
通行人3 

避妊せず子作りした責任。
しょうもない男とセックスしたんだね…

No.4 09/08/29 19:41
お礼

貴重なご意見ありがとうございます。それでも理解や信頼を戻したいと頑張ってましたが、言う通りかもしれません。
中絶はする気ありません。
シングルマザーも考えてますが、私は片親で育ってきたのもあり父親の存在については大事だと考えてました。
ですが、このままの状態が続くなら本格的に離別も視野に入れて考えてみます。

No.5 09/08/29 19:43
お礼

ご意見ありがとうございます。入籍前にわかって、確かにそうかもしれませんね。
子供のことを考えすぎて意地になってしまった部分もあるのかもしれませんね。

No.6 09/08/29 19:49
お礼

ご意見ありがとうございます。
避妊はしていました。
今は確かにしょうもない状態かもしれませんが…
初妊娠でお互い余裕もなく、不安な気持ちからきてるのだと思いたいですね…。

No.7 09/08/29 19:51
通行人7 

あなたみたいな人めったにいないのでは。子ども育てるならもっと強くしっかりして!

No.8 09/08/29 20:10
お礼

ありがとうございます。
彼と話し合いを持ちかけてもシカトで、ずっと自分の親とメールしたりしてます。
少し時間置いて何が気に入らないのかとことん聞いてみようと思います。

No.9 09/08/29 20:16
通行人9 ( ♀ )

少しなんでもかんでも大袈裟すぎませんか?
病は気からと言うように、前向きになったら。
人て、あまりいつもいつも、しんどい、つらい、痛いばかり言うと、うっとおしくなるものです。
少々は我慢したほうがいいです。

No.10 09/08/29 20:25
通行人10 ( ♀ )

いま別れを決断出来ないなら彼とのこれから長く辛い、辛い結婚生活に耐えるしか道はないと思いますよ。

No.11 09/08/29 20:33
お礼

大袈裟かもしれませんが、言われた事は事実ですし私にも悪い部分があるのも確かです。
文字数オーバーで収まりませんでしたが過去に精神科に通院していたこともありました。
なので、うつ病に理解がない人がいるのもわかりますが。
その症状や妊娠症状を甘えにして逃げる気はありません。
時には我慢も大事ですね。
でも溜め込みすぎてもお腹の子によくないのでこちらに書かせて頂きました。
不快に感じられたら申し訳ありません。

No.12 09/08/29 20:35
通行人12 ( 20代 ♂ )

ちょうど主さんと同じ状態の妻がいます。たしかにいつもと違ってイライラしたりちょっと動くと疲れるみたいで大変そうですね…私もなるべく家事は手伝うようにしてますが妊婦さんが一人で身の回りのことをするのは大変です。あまり勝手なことは言えませんが、ご主人が心入れ換えるかそうならなければ別れるか旦那に突き付けたらどうですか?大変だろうけどしっかりね☆

No.13 09/08/29 20:37
お礼

今すぐ別れる、というのは確かに難しい問題でしょうね。
その辛さというのが少しでも軽くなったらそれが一番いいのかもしれませんけどね…。
普通の会話を試みてもダメな場合で悩みますね。

No.14 09/08/29 20:45
りゅる ( 30代 ♀ eLbeCd )

彼は貴女を愛していないわけではないと思います。ただ、再々、息苦しいとか、辛いとか…そういう事ばかり聞いてたら、最初は心配して一緒に心痛めたりしますが、段々と、心痛める事(心配する=不安)がストレスになり、そこから逃げたくなる(自分の心を守るために本能的に)のではないでしょうか?勿論、ちゃんと毎回彼女を支えていける人もいるとは思いますが、彼氏さんのように、強くない人もいます。心の病気を支えるには強い心が必要ですから、誰でも出来るかというとそうではないんです。貴女を愛してないわけじゃないんですよ。貴女と彼氏さんは愛し合ってはいるけれど、お互いの弱さから一緒にならない方がいいカップルなのかも。私は昔、六年ほど付き合った人がいました。彼は体の病気をきっかけに不安発作を起こすようになり無職になりましたが、愛していました。本当に愛していました。でも、一緒にはなれませんでした。私の弱さが原因です。私には彼を幸せにしてあげる心の強さや余裕がありませんでした。別れはとても辛いものでした。私が別れを切り出すと彼は無理して働こうとしましたが、彼に無理さす事自体苦痛でした。愛してましたから。だから別れました。

No.15 09/08/29 20:49
お礼

>> 12 ちょうど主さんと同じ状態の妻がいます。たしかにいつもと違ってイライラしたりちょっと動くと疲れるみたいで大変そうですね…私もなるべく家事は手伝… ご意見ありがとうございます。
やっぱりイライラしてしまうものなんですね…。私も出来るならこのイライラを抑えたいと思い、今日産婦人科にも相談しました、が似たようなご意見をいただきましたね。
身体全体が子供を産むためにガラッと変わりますから、大変なのは大変ですし。
父親になる彼も体に変化ないにしろ、不安や精神的にプレッシャーを感じたりお互い大変だと思うんです。
だからこそ、お互い話をして理解を深めたいんですが…。

もし自分の奥さんに、一緒にエコーや心拍などを見たり聴いたりして子供の成長を感じてもらいたいと言ったら、12さん的には嬉しく思いますか?
別れるのは最終手段として考えてます。でも子供は手放したくないのはありますね。

No.16 09/08/29 20:59
通行人16 ( 30代 ♀ )

自ら不幸になってませんか‥

自分で選べた人生ですよ

もっと幸せになっても良いと思う‥

貴女を大切にしてくれる相手は他の人ではないですか?

命に係わる病気の人も世の中に沢山います‥

私も母子家庭で育ちました

命に係わる病気持ちです

幸に私を一番大切にしてくれる夫がいます

子供は授かれません‥

貴女はもっと自分で幸せになれると思う‥

ちゃんと生きて下さい

可愛い赤ちゃん産んであげて下さい

No.17 09/08/29 20:59
お礼

>> 14 彼は貴女を愛していないわけではないと思います。ただ、再々、息苦しいとか、辛いとか…そういう事ばかり聞いてたら、最初は心配して一緒に心痛めたり… 貴重なご意見ありがとうございます。そして、そんな辛い過去を話して下さりありがとうございます。
たとえお互い嫌いじゃなかったり、愛していても別れる決断をしなければ時もあるんですよね。私も昔ありました。

当然、私自身も愛していないわけではありません。
病気を理解しろというのでもないですね。
自分の過去の病気が原因ならば少しでも和らげたいし、極力我慢やお互いストレス発散のために散歩しないか誘ったりしてました。
14さんのご意見をいただいて、状況は違うにしても少しだけ彼側の気持ちを見ることができたような気がします。
一緒にならないほうがいい…と思った事がないといえば嘘になりますが、どうしようもなくなったらその手段を選びます。

No.18 09/08/29 21:07
通行人 ( ♀ axs8w )

主さん、こんばんは。私は現在5ヶ月の妊婦です。 私も早い段階からつわりがあり、ここ最近治まってきたところです。私の場合二人目の妊娠ですが、一人目はつわりが全く無く、初めてつわりの大変さを経験してます。食事もままならず、食事の支度や家事等は主人がやってくれたりしてました。
時には病院で点滴を打つ状態でしたよ。
妊娠はご主人の協力が必要だと思います。
しかも、貴女のような状態で仕事を探すなんて…。
私も仕事してますが、最近まで休んでました。妊娠は人によっては大変です。
今の状態で彼の協力が得られないのなら結婚しても難しいかもしれません。
父親の存在は大切かもしれませんが、父親がどんな人なのかという事も大事ですよ。

No.19 09/08/29 21:14
お礼

>> 16 自ら不幸になってませんか‥ 自分で選べた人生ですよ もっと幸せになっても良いと思う‥ 貴女を大切にしてくれる相手は他の人ではない… ご意見ありがとうございます。
私が精神科に通院していたのは3年ほど前でした。
当時、今とは違う学生の彼氏とお付き合いしていたのですが、DVや暴言が原因です。

それを考えたら、今は幸せと思えるはずですがなぜこうなるのか、と悲しいですね。
生きたくても生きれない人もいますね。精神的な病気で自ら命を絶つ人もいます。

でも私は自殺したいとは思わないし、したくないです。
友人が自殺をしてからそれだけは心に決めてます。

せっかく授かった命を、軽々しく中絶すりゃいい、と捨てるような親にもなりたくない。

色々な人がいるからこそ、色々な悩みや病気が増えてしまうのならちょっと悲しい世の中ですね。
16さんに見習って私も小さな幸せを見つけて余裕をもっていきたいです。

色々な方々の視野から意見が聞けて大変嬉しく思います。
ありがとうございます。

No.20 09/08/29 21:22
お礼

>> 18 主さん、こんばんは。私は現在5ヶ月の妊婦です。 私も早い段階からつわりがあり、ここ最近治まってきたところです。私の場合二人目の妊娠ですが、一… 貴重なご意見ありがとうございます。
私も、救急車で運ばれたあと歩く事もできず車椅子で診察室まで運ばれ点滴をされました。
初めてのつわりは戸惑う事がたくさんあるんですね。
色々ネットで調べてあっても、いざって時に思うように進まないもんなんですよね。
ひどいと入院しなければならない人がいるのも初耳でした。

すんなり父親になれる人となれない、自覚が湧かないって人も様々ですが、子供を産むというのは遊びじゃないのだし、実際子供を目にしたらどう反応するか…そこも大事ですね。

No.21 09/08/29 22:01
りさ ( 20代 ♀ 0Id4w )

はじめまして✨あたしと年齢が近いので レスしたくなり 書き込みさせていただきました!!体調大丈夫ですか?あたしは、今妊娠6ヶ月になる初マタママです✨あたしも悪阻がとてもツライ時に、今の旦那との別れや主サンに怒られるかもしれませんが…死にたいとも思いました…。ですが、今は悪阻も大分治まり、5ヶ月の終わり頃からわ 胎動を感じ始めて 今は元気に動いてるのが 毎日感じられます★そして悪阻が治まりだしてからわ、とても精神的に余裕が出てきました!!なので、主サンも今は精神的にツライのが凄く解ります…だから、なんかまとまりがなくなってしまったんですケド、話聞く位できるのであたしでよければ話相手にならさせて下さい!

No.22 09/08/29 22:47
通行人22 ( 20代 ♀ )

2人子供いますが 主さんとこもお互いまだ色々未熟なんでしょうね
私も妊娠中は情緒不安定は毎日でした 旦那に当たり散らして切れられたりもありました
けど旦那はなんだかんだ言って支えになってくれてました 一人目よりも2人目の時のが父親らしくなりました 今は長男とよく遊びますし家計もしっかり守ってくれます
旦那さんになる彼はまだ父親の自覚も旦那の自覚もないんでしょうね
しっかり話しあいをして頑張ってください

No.23 09/08/30 22:59
通行人23 ( 20代 ♀ )

あらら⁉入籍前に作っちゃったの⁉ そして旦那さんの本性見たり💧って感じ⁉ しかも主さんは片親で子供のことを思うと離婚をしたくない⁉

実は、私と同じです。 私は離婚しました。(一年我慢しました。この間、産休で給料が出ない(私は特別な理由で会社に採用されたから)のに、私の支払う分は私が支払っていて、現在は貯金無しです)やはり子供の事を考えましたが、夫婦不仲の中で育った子供さんは、幸せでしょうか⁉
私は幸い、仕事は辞めてなく、子供(現在、二歳)を保育園に預けて働きに行ってますが、私は障害を持ってます。給料は健常者のかたより安く、正直、金銭面は大変です。離婚しなければ…と思いますが、離婚しなければもしかしてウツ病になったかも⁉とか思ってしまいます💧

でも、金銭面はきついけど精神的には楽です。

雀の涙ですが、子供のために貯金もしてます。
お互いに頑張りましょう⁉

No.24 09/08/31 18:35
お礼

>> 21 はじめまして✨あたしと年齢が近いので レスしたくなり 書き込みさせていただきました!!体調大丈夫ですか?あたしは、今妊娠6ヶ月になる初マタマ… ご意見ありがとうございます。
体調は良い時、悪い時と波がある感じですね~…。
私も、全く死にたいと思わなかったといえば嘘になってしまうので、怒れないですよ。
でも実際にはホントに死ぬつもりもなく、ただ考えが悲観的になりすぎていたって思うと、少しは気持ち的にも軽くなると思います。
今6ヶ月目ですか~…もうちょっとでお腹のお子さんに会えますね。頑張ってほしいです。
私もまだつわりは収まってないですが、多少楽になってきたかな?ってとこです。
前より食べれるようになってきましたし。
まだまだ不安定は収まりそうにないのが辛いですねー…

No.25 09/08/31 18:50
お礼

>> 22 2人子供いますが 主さんとこもお互いまだ色々未熟なんでしょうね 私も妊娠中は情緒不安定は毎日でした 旦那に当たり散らして切れられたり… ご意見ありがとうございます。
確かに妊娠しなかったら、まだまだ結婚は先だったかもしれません…。一年以内には、一緒に暮らす約束はしてましたが。
ただ、無計画と言われればそれまでですが、好きな人との子供だからこそ産む決心がついたのは確かです。
男性は妊娠しない分、妊婦の気持ち全ては理解できないでしょうね。結婚するにしても、いざ入籍しないと実感湧かないのでしょうね。
やはり、実際に子供を目にしないと自覚は湧かないものなのでしょうか…。
色んな人がいるから一概には言い切れないのでしょうけど、妊娠中のお互いの過ごし方がこれからやっていけるかどうかの試練なんだと思って頑張ろうと思います…。

No.26 09/08/31 19:11
お礼

>> 23 あらら⁉入籍前に作っちゃったの⁉ そして旦那さんの本性見たり💧って感じ⁉ しかも主さんは片親で子供のことを思うと離婚をしたくない⁉ 実は、… ご意見ありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃってびっくりしました。
でも、離婚されてしまい、今すごく大変そうですね…。
一年も辛い中、我慢できたのはすごいと思いました。
私は仕事柄、辞めなければならなかったので、大好きなお酒も我慢しつつ、なおかつ喘息でタバコの煙もダメという辛い状況だったりします。
妊娠してからは、精神科にいったとしても薬の処方はNGですし、医者側が出さないですね。

夫婦不仲で、出産を迎えたくないのは非常に思いますね!
今のままでは立ち合い出産もしてほしくないですし(彼は立ち合いする気のようです)。
今現在、実家に戻って少しの間、療養しています。
このまま元気になって、調子も良くなったら話し合いをして、良い方向にいきそうならまだまだやっていけると思えますし、ダメならこのまま入籍もせずにシングルマザーとして生きていくのもありだと思ってます。
現在無職ですが、本気で探せば仕事はありますしね。

一人で子供を養うのは大変だとはすごく思います。
毎日元気に育ってる子供の事を考えると、励みになるでしょうね。
お互い、頑張って幸せになりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧