注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

1歳2ヶ月の叱り方

回答6 + お礼0 HIT数 17255 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/09/23 17:55(更新日時)

1歳2ヶ月になる娘がいます。
叱り方がわかりません。
最近、口に入れてはいけないものを入れたり私や旦那を叩いたり物を投げたり更には犬にも叩きます。私は区別をつけるために低い声でダメとかアァ~と言うと泣くのをこらえますが最終的に大粒の涙を流して泣きます。今では普通のトーンで行っても泣いてしまい旦那に怖いんじゃない?って言われてしまいました。寝るときの抱っこや甘えたい時は私のところに手を伸ばしますが私は娘にとって怖い存在でいずれ嫌われてしまうのでしょうか😢
ジィは泣くのをこらえるのが可愛いと言い私の真似をしてアァ~と言うようになり頻繁に泣かします。
このままでは娘は将来、人の顔色を伺うようになってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。こんなジィの娘だからか私は人の顔色を伺ってしまいます。(これをしたら怒られるとか)
どのような叱り方がいいのか教えて下さいm(__)m
ジィは注意するとすぐ怒るので↑のことが悪い場合(頻繁に泣かす)どのような言い方がいいのかも教えて下さいm(__)m
よろしくお願い致します。

No.1112113 09/09/23 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/09/23 00:38
通行人1 ( 30代 ♂ )

ウチの娘、一歳六ヵ月です。嫁や、俺の事をバシバシ叩くし、髪の毛を抜けるぐらい引っ張ります。自分達夫婦も躾のやり方が解らず図書館で育児の本を読みました。その本には、普段身近に居る人や動物に対して、叩いて来たり、言う事を聞かない(理解出来てる範囲)のは、甘えから来てる事なので、決して悪い事では無いそうです。甘える事は、凄く大切な事と書いて有りました。また、イケナイ事した時は、その都度、しっかり目を見て、ダメよ!って、叱る事も、忘れてはいけません。と、記されてました。実際、ウチの子は、家から一本でも外に出ると、凄く、おりこうさんです。叩く、掴む、引っ張る等、一切しません。よその赤ちゃんを、なでなで、したりします。まだ、一歳六ヶ月と小さいですが、ウチと外で、分けてるみたいです。ウチでは、わがままの、やりたい放題です。

No.2 09/09/23 00:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

まだ小さいので、壊されたくない物や口に入れたら危ない物は片付けておく。

赤ちゃんグッズ等で、防御できる物はしておく。

叱る時は一貫性を持ち、毅然とした態度で叱る。

私は叩かれたら、両手を握って目をしっかり見て「いけない」て言ってました。もちろん一度ではやめませんが、叩かれた時だけこの叱り方をしてました。しばらくしたら叩かなくなりました。

子供が真っ直ぐ育ってくれるなら、親は憎まれ役でもいいのでは?私は厳しい時は厳しいけど、我が子達は私を怖がってないし、嫌われてる感もないですよ。

人としてダメだと思う事をした時は、愛情込めて正しく導いてあげたらいいと思います。

あと、ただ泣き顔が見たいがために小さい子を怖がらせる人に私は容赦しません。

躾としてやってるのだから、子供が混乱するからやめて。だいたい私は泣かせたくてしてる訳じゃない。できるなら泣かせたくなんかない。やめないなら考え改めるまで会わせない。

と、まずは言います。

No.3 09/09/23 02:03
通行人3 ( 30代 ♀ )

叱る時は、必ず子供の目の高さですよ💡
言葉が理解できなくても、子供は大人の顔の表情でわかります。今、叱られているとか、ほめられているとか😺
後、おじいちゃんですが💧気持ちわかります(たまらなく可愛いですよね)😚 だけど、これでは反って子供さん自身に紛らわしさを覚えさせてしまう事になってしまいますから💦孫の為に~という事でやめてもらいましょう💧

No.4 09/09/23 08:45
通行人4 ( 30代 ♀ )

母親は怒ると怖くないと💧

日頃は優しく怒ると怖い。

うちは人を叩いたり、物を投げたりはキツく叱ってましたよ。
時には叩きました。

娘二人いますが、悪いことをし怒られるって時は、ビビってますが、普段は娘達とは和気あいあいですよ。

爺ちゃんも主さん躾ちゃいましょう😁

No.5 09/09/23 15:40
master ( ♂ OnXEw )

叩く度合いにもよりますね。
それこそ、近所の人に通報される程じゃ困りますが・・・。
それ相応なら、叩かれる(叩く)のも許容範囲だと思います。

私なんか子供の頃叱られる時、プラスチックの布団ばたきでバシっと一回ぐらい叩かれていました。
だけど、虐待されたなんて思っていませんよ。

No.6 09/09/23 17:55
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちの一才二ヶ月の男の子も叩いたり髪をひっぱってきたり髪の毛ぬけるくらいの強さでしてくるので駄目よ!と注意してもニヤリと笑ってまたやります そして今度はもう少し大きめの声で駄目でしょ!!というと泣き出したりします。おもちゃ振り下ろしてきたりするとかなり痛いし😭でも繰り返し叱っていったらいつかしなくなるハズと根気よく言い続けるしかないかなと私は思って言い続けている毎日です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧