孫命の姑

回答29 + お礼25 HIT数 5861 あ+ あ-


2009/09/26 12:35(更新日時)

もうすぐ初めての出産です。
同居のお姑が、長年勤めてきた会社を、この春早期退職しました。
理由は『子守をしてやるため』だそうです。
みんなにそう説明してました。
誰も子守なんて頼んでませんけど…。

私は妊娠をして 仕事を辞めました。自分の産んだ子は自分で育てたいので。

なので姑にがっつり任せるつもりはサラサラありません。

この孫にかける勢いが、恐ろしいです。

妊婦健診にも毎回ついてきたがります。
病院は車で10分ほどですし、ついてこられたくないので 毎回断ってますが、時々断りきれずについてきます…。
そして 赤ちゃんがどんな状態か、大きさ 性別 しつこく聞いてきます。
楽しみなのはわかりますが、干渉しすぎてしんどいです。

産んだ途端、赤ちゃんをとられそうで心配です。
どうしたらいいでしょう😔

タグ

No.1114930 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

同居しない

No.2

妊娠検診にまで着いて来るなんて、産まれたら取られちゃいますよぉ😞産まれたら、3ヶ月くらい里帰してみては?実母の方がまだましでは?痛い思いして産むんだから、ママが独占したいですよね~🐤遠慮のない姑さんには、こちらも遠慮なくハッキリ言った方がいいですよ❗私もかわいくて愛しくてたまらないんですよ~独り占めしないでねっ😜と。

No.3

やばいですね‼取られます確実に。私は首が座ったらひたすらおんぶ紐でおぶって渡しませんでした。初めての子供だから色々干渉してくる姑がうざかった💢けど子供が増えると逆に助かります‼最初だけですよ‼嫌ならひたすら赤ちゃんと部屋にこもり、首座ったらおんぶです‼‼

No.4

嫁だから我慢しかないよね😢

No.5

>> 1 同居しない 1さん、それが出来たら苦労しません…🌀

No.6

>> 2 妊娠検診にまで着いて来るなんて、産まれたら取られちゃいますよぉ😞産まれたら、3ヶ月くらい里帰してみては?実母の方がまだましでは?痛い思いして… 2さん ありがとうございます。
やっぱりとられそうですよね…。
ハッキリいいたいですけど、まだ我慢してしまいます…が かなりストレスになってます🌀

姑は『私が育てたら きっと優しい子に育つ』とか『おじいちゃんおばあちゃんのいる家で育つと子供は幸せよ』と、かなり自分主体の子育てをするつもりらしいです🌀🌀

No.7

>> 3 やばいですね‼取られます確実に。私は首が座ったらひたすらおんぶ紐でおぶって渡しませんでした。初めての子供だから色々干渉してくる姑がうざかった… 3さん なるほど!おんぶですかありがとうございます。
おんぶ紐買っときます!

No.8

>> 4 嫁だから我慢しかないよね😢 4さんは、お嫁さんですか?お姑さんですか?
男性ですか?女性ですか??


嫁だったら、自分で産んだ子供でも 姑にとられても ひたすら我慢なんでしょうか…
私は嫌です淸

No.9

うちも姑が健診に来て一緒に医師の話を聞いたりしたことあるけどそんな風に思わなかったですよ。自分のことのように心配してくれてるのを有難いと思いませんか?
わざわざ仕事辞めて手伝ってくれるなんてすごく恵まれたいい環境だと思います。子供は母親一人で育てあげるものではありませんよ。子供にとってはお母さんが一番だから取られるとか心配しないで色んな人の手を借りて子育てしたらいいと思います。

No.10

母は耐えてました。だからそう思いました。私もそう教えられました。じゃないと不必要な嫁とされてしまいますから

No.11

初孫ですか?

うちは上を出産の時はW婆さんが凄かったけど、蹴散らしました😤

主さん、自分の意志をしっかり持って蹴散らしながら(ハエみたいに)しないと自分のテリトリーは守れないですよ。

その都度、テリトリーを示せば五年後ぐらいはちょっとばっかしは緩んでるかな🙈

その代わり、赤ちゃんのことは文句言わせないぐらいやらなきゃ、都合の良いときは頼るじゃ意味ないです。

No.12

バリケード張るより、上手いこと使えばいいと思うんだがね…。

No.13

旦那さんから、プレッシャーになると話して貰えませんか?
私は、話して貰いました。
それからは干渉なしですが、旦那に干渉の矛先が向いて大変そうでした。

No.14

全く夫婦だけで育てるのは無理では?自分が何でもやらなきゃと意気込んでいたら疲れてしまいませんか?かといって主さんのスレを読むかぎり、お姑さんはちょっと干渉しすぎですよね。話し合いができるなら話し合いを、できないなら旦那さんに入ってもらったらうまくいきそうですね。

No.15

産んであまりにもしつこく面倒みたいって言ってきたりするのであれば旦那様から言ってもらいましょう💦「まだ産んだばかりなんだから」とか🎵
そういう姑さんはそーじゃないあーじゃないとか口を出してきそうですね💧
でもママには誰にも勝てませんから自信をもってください。
でも私は主さんが少し羨ましい。私たちには両親はいないので😅
幸せな事ですが図々しいのも嫌ですね💦
でもいざとなって頼る時もあると思うし、親孝行だと思って姑さんにたまには世話させてやってください😄

No.16

いいな~😃
そこまでしてくれる姑さん羨ましいですよ💦

あたしなんて…ほとんど一人で育ててきたものだから…

甘えてみるのもいいとおもいますよ💦

育児は思ってるより体力が必要ですからね。

No.17

私も同居で来年2月出産予定です✨子供ができるずっと前から姑に「子供産まれたら私が面倒見るからアナタは早く働いて頂戴ね」「子供が出来たら早く言ってね今の仕事辞めるから」「親じゃなくて他人が面倒見た方が良い子になるから私が育てる」「私は2人育てあげたベテランだから私の言う通りにすれば間違いない」と毎日洗脳する様に言われ続け半年位でブチギレてやりました😉👍笑
アンタの子供も姑に預けっきりだったの⁉間違いない子育てなんて無い‼子供と一生付き合ってくのはアンタじゃなくアタシと旦那だ‼アンタ可愛くて重要な時に手出して一生責任とれんのか⁉とにかく子育てに少しでも干渉する気ならアタシは家を出る‼
などなど…その後は大人しくなり、渋っていた仕事場での昇進も引き受け姑は仕事頑張ってます😉
そんなに子供みたいなら、義理妹の子供できたら見ればと言ったからかな😆
姑ってもんはガッツリ言わなきゃ伝わりません👍
でももう仕事辞めちゃったんですよね💦
面倒くさいことになりそうですけど言わなきゃ相手の思うツボなんだから頑張って下さい😆

No.18

可愛がってもらえそうだし、全て否定するのはどうかと思うし、何もかもママしかダメっていうママっ子もすごく大変だから(いずれトイレすらゆっくり行けなくなりますよ)、それなりに姑サンにもなつくってのが理想ですが、難しそうですね。

まず、母乳のみで育てるように心掛けてください。
ミルクだと「何時間でも私が面倒みてるわよ~」って言われちゃいそう。

あと、姑ってのは昔の育児の知識で、やたら食べ物とかを早くから与えようとしたりするから、姑と赤ちゃんが遊んでたとしても、主さんもあまり目を離さないようにしたほうがいいです。

はっきり言えないのはわかるけど「私が産んだ私の子だから、私のやり方で育てます」と、やんわりとでも言っとかないとね。
あまり「言えない、言えない」で我慢してても、あとで後悔しますよ。

No.19

皆様、色々なご意見やご心配 ありがとうございます珵

ここのところ 毎日この事で悩んで 出産したあとの事が不安で不安で…なので聞いてみて良かったです。


私としては、孫がかわいい気持ちも、手伝ってやろう という気持ちも有り難いですけど、あくまで子の親は主人と私なんです。
姑には一歩引いて、接してほしいのです。都合よすぎ!と思われるかもですが、困った時には頼むから、その時に手をかしてもらえればそれだけでいい、と思います。
少し遠慮する気持ちがあってもいいのでは?と思ってしまいます。

私は6月末で仕事をやめ、それから家にいますが、毎日姑は、自分の武勇伝と子供達の自慢 人の悪口ばかりで、私の話や悩みは つまらなそうに適当な返事をして聞いてません。自分が中心じゃないと不機嫌になります。
そんな事もあり、姑とは合わないな…と思ってます…。

主人にも時々愚痴ってますが、今一つ 伝わらない様子…。

出産の不安に姑の不安、なんか疲れます淸

No.20

わかります。
最近多いですよ。

祖父祖母として、子育ての先輩として余裕ある態度で構えるんじゃなくて、父親母親を蹴散らして自分たちが孫の実の親に成り代わろうとするんです。

肝心な所は母親に任せなきゃいけないところも「私が私が」😱

主さん、今から思いやられても、せっかくのマタニティライフが台無しですから、余り悪い想像ばかりしないようにね。

赤ちゃんの母親は主さんですから、不必要に義母さんが干渉してくるなら、やんわりと、でもキッパリと断る技術を身につけましょう!

頑張ってくださいね~。

No.21

>> 10 母は耐えてました。だからそう思いました。私もそう教えられました。じゃないと不必要な嫁とされてしまいますから 4さん そうなんですか。
4さんがお姑になったら『自分はこうだったんだから 我慢したんだから』と、お嫁さんに同じ事、したいですか??

No.22

>> 11 初孫ですか? うちは上を出産の時はW婆さんが凄かったけど、蹴散らしました😤 主さん、自分の意志をしっかり持って蹴散らしながら(ハエみたい… 11さん
初孫です。
都合の良い時だけ頼むのは、いけないことでしょうか淸
私はできればそうしたいのですが…

No.23

>> 12 バリケード張るより、上手いこと使えばいいと思うんだがね…。 12さん 主人もきっと同じ事思ってます淸

いいぐらいの距離 というものが、姑と私でかなり違いがあるみたいです🌀

No.24

>> 9 うちも姑が健診に来て一緒に医師の話を聞いたりしたことあるけどそんな風に思わなかったですよ。自分のことのように心配してくれてるのを有難いと思い… 9さん 妊婦健診ついてきてもらったんですね。同居ですか?

No.25

>> 13 旦那さんから、プレッシャーになると話して貰えませんか? 私は、話して貰いました。 それからは干渉なしですが、旦那に干渉の矛先が向いて大変そう… 13さん 私も妊婦してからは、『旦那への干渉は我慢するから 私の子には干渉しないで焏』が本音です。
旦那は、赤ちゃんが産まれてこないと 全てにピンとこないみたいです淸

No.26

>> 14 全く夫婦だけで育てるのは無理では?自分が何でもやらなきゃと意気込んでいたら疲れてしまいませんか?かといって主さんのスレを読むかぎり、お姑さん… 14さん、 確かに、夫婦だけで子育てはなかなか難しいと私も思います。いろんな人に触れ合ってお世話になって大きくなって欲しいと思います。が、お姑は、『全て自分が!』と意気込んでます淸
旦那にもっともっと話てみます。

No.27

>> 15 産んであまりにもしつこく面倒みたいって言ってきたりするのであれば旦那様から言ってもらいましょう💦「まだ産んだばかりなんだから」とか🎵 そうい… 15さん、ご両親がいらっしゃらないんですね。
そうですよね、元気な助け手があるのは 不幸か幸せ か どちらかと言うと 幸せ ですよね淸

贅沢な事に、もっと距離があれば…と思ってしまします昉

No.28

>> 16 いいな~😃 そこまでしてくれる姑さん羨ましいですよ💦 あたしなんて…ほとんど一人で育ててきたものだから… 甘えてみるのもいいとおもいま… 16さん、 羨ましい と思ってもらえるんですね。
人それぞれなんですね。
私の実家も近いです。なので 実家にも頼りたいですが、姑はきっと面白くない顔をすると思われます淸

No.29

>> 17 私も同居で来年2月出産予定です✨子供ができるずっと前から姑に「子供産まれたら私が面倒見るからアナタは早く働いて頂戴ね」「子供が出来たら早く言… 17さん すごい うちもそれぐらいハッキリ言わないとわかってもらえなさそうです。
というか そんなハッキリいったら大喧嘩になりそうです昉
うちの姑 強いです。
職場でも かなり横柄だったらしいです。噂で聞きました昉

仕事、やめて欲しくなかったな淸

No.30

そうそう、私も主さんのおっしゃる通りだと思いますよ。育てるのは母親や父親であって、じいじばあばはあくまでサポートの立場なんですよ。ガツガツやられるとひきますよね~💦うちも最初姑すごかったです。「もうひとり産んだら?」って言いたかったけど、さすがにそれは我慢しました😁不満のほとんどは旦那の口から言ってもらってましたよ。ちなみにうちは別居してます。
ただ忘れちゃいけないのが、主さんが母親一年生になるのと同じように、じいじばあばもそれぞれおじいちゃん、おばあちゃん一年生なんです。まだおじいちゃん、おばあちゃんの役割ってのがわかってないんですよ。子供を育てていく上で少しずつ、教えていく&教えてもらうしかないですね。譲れないところは譲らない、譲れるところは譲る、でやっていってください😊

No.31

>> 18 可愛がってもらえそうだし、全て否定するのはどうかと思うし、何もかもママしかダメっていうママっ子もすごく大変だから(いずれトイレすらゆっくり行… 18さん 母乳ですね!
和食の食事、乳マッサージ頑張ります。

我慢もかなり限界です。皆様おっしゃる通り、嫌な事は嫌 と一度伝えてみます。

No.32

>> 20 わかります。 最近多いですよ。 祖父祖母として、子育ての先輩として余裕ある態度で構えるんじゃなくて、父親母親を蹴散らして自分たちが孫の実の… 20さん そうなんです、まさに『私が 私が』タイプの姑です。
いただいたアドバイス、実行できるよう頑張りますⅦ

No.33

>> 30 そうそう、私も主さんのおっしゃる通りだと思いますよ。育てるのは母親や父親であって、じいじばあばはあくまでサポートの立場なんですよ。ガツガツや… 30さん なるほど!
なんだか心にひびきました。
私もまだまだ嫁としては勿論 母親としても今から勉強 ですし、じじばばも同じなんですね。

うちはかなり頭固いですけど、大丈夫なんでしょうか?
どこの舅姑も、段々賢くなって遠慮を覚えてくれるようになりますか?

No.34

主さんの考えに最初の部分賛成だけど、都合の良いときは面倒みろはおかしいでしょ💧


それなら主さんも譲るとこは譲らないと、ただの我が儘ですよ。


姑を自分の思いのままなんて傲慢です。

私はハッキリ言って、姑も我が母もウザかったけど、それなりに立てながら孫との楽しみも味わってもらいました。


その変わり子育てに口は出させないし、子供のことで頼ったりしないとけじめをつけました。

偉そうなことが言えるのは自分でできてからではないでしょうか?

No.35

>> 34 11さん、 『できるだけ自分で子育てしますが、困った時は助けて下さいね。』と言う事は、 偉そうな事なんでしょうか。
仕事でもそうだと思いますが、なんでもかんでも口だしてきて文句言ったり、自分でしようと思う事でも 1からおせっかいな説明してくるような上司より、 見守ってくれながら 駄目な時はそれとなく叱ってくれ、困った時、必要な時は手を貸してくれる上司 のほうが いいと思うのですが…。
少なくとも 私はそうなりたいです。
自分がみたいみたい の気持ちだけで、嫁を無視するような姑にはなりたくないな淸

No.36

私が姑になったら嫁に関わりたくないです。嫁が嫁の実家と円満ならそっちに助けて欲しいだろうし、祝い事とかはきちんとするけど、普段は好きにしたらいいと思います。

No.37

>> 36 4さん、私も産まれてくる赤ちゃんは男の子ですが、今から『息子とは同居なんてしたくない、息子夫婦は息子夫婦、自分達は自分達で できるだけ別々にやっていきたい。』と思ってしまいます。
なので、嫁だから仕方ない と言われると悲しくなります淸
嫁も人間なんですもん淸

No.38

干渉し過ぎな面もあり、問題かもしれませんが、いい方向にとらえれば、有難い話だと思います。
子供は確かに主さんと旦那さんの子ですが、義母にとっても大事な孫です。

育児は、思ってるよりも大変で、どんなに可愛くても一度や二度は必ず「一人になりたい‼」と、思う時がありますよ✋
そんな時、自分の代わりにみててくれる方がいると、大変有り難く思います。

わたしの場合、義両親は自分の娘の子ばかり可愛がってて…少々寂しい思いをしてる方ですから😢

これから子育てをしていく際、上手に義母に甘えながらも、義母が自分の育児法ばかり押し付けるようなら、わたしはこうしたいんです‼と、はっきり言うか。
もしくは、初めから、わたしの子供ですから、干渉しないで下さい。と言い、どんな時も義母には一切甘えず、自分達だけで育てるか。

どっちかじゃないですか?

No.39

お気持ちすごくわかります。
今年の2月に女の子を出産しました。私は母乳でしたが 母乳をあげおわったら 義母が赤ちゃんをとりあげる。それこそ 昼間はずっと赤ちゃんのそばにいました。
私は 母性本能なのか 我が子を他人に触られたくない!という気持ちがすごく強くなってしまい ストレスがすごかったです。親猫が 子猫を守ろうとするように 義母が抱っこしようとすると 私の心が フーッと威嚇してました。今は なんともありませんが。
ちゃんと 言ったほうがいいですよ!
私は 『私の子供です!私がやります!』といいました。おむつ お風呂 赤ちゃんのいろんな世話 すべてとられました。私は おっぱいだけでした。

No.40

でもそういう姑なんでしょう?

理想の姑をその姑に求めた所で改善できるならそれもいいですが、全て主さんの言い分を分かれと言ってるだけです。


スレ見れば厄介な姑さんに見えますが、自分で子育てしたいと言いながら、こちらの都合で助けては勝手がいい!


どっちも自分を押し付けすぎです。


そこまで嫌うなら別居し、甘えない!


姑だって私や主さんから見て厄介でも、姑なりに主さんのように考えや理想があるんですから😥

姑は嫌だけど、自分の考えは分かれはおかしいと思いませんか?


甘えること前提では、子供は私の手で育てたいとはいえませんよ💦

No.41

我が子は、わかってます♥
ママが一番ですょ♥
息子さんですよね⤴そしたら尚更ママ大好き♥
大丈夫自信持って⤴⤴
産後は、ひとりで育てるなんて気力も体力もかなり無くなりますから、義母さんに手伝って貰えるなら少し甘えて、体力つけて母乳いっぱいあげて下さい😄
元気な赤ちゃん産んで下さいね🎵

No.42

>> 40 でもそういう姑なんでしょう? 理想の姑をその姑に求めた所で改善できるならそれもいいですが、全て主さんの言い分を分かれと言ってるだけです。 … 11さん、の言う事は勿論わかりますよ。
私は、私の理想ばかり押し付けてません。


同居も、姑の『理想』の『長男夫婦と同居で暮らす!』に結局は押し切られ、私は 同居だけは嫌、近くに住むとか、他の方法を!と何度もお願いしましたが 全く聞き入れてもらえず結局姑のしたいようになってます。
なので、子育てだけは自分でしたく 仕事も産休育休ではなく退職を選びました。

同居ですので、結局は姑とかかわらざるを得ません。その中で少しでも自分で子育てしたい 困った時は頼むから干渉しすぎないで と言うのはわがままなんでしょうか…。
11さんも同居ですか?

No.43

>> 41 我が子は、わかってます♥ ママが一番ですょ♥ 息子さんですよね⤴そしたら尚更ママ大好き♥ 大丈夫自信持って⤴⤴ 産後は、ひとりで育てるなんて… 41さん ありがとうございます。
不安に不安が重なり、それに反し 姑の勢いが凄くて、精神的にまいってしまいそうでした。
だから温かいお言葉、嬉しかったです。

No.44

>> 39 お気持ちすごくわかります。 今年の2月に女の子を出産しました。私は母乳でしたが 母乳をあげおわったら 義母が赤ちゃんをとりあげる。それこ… 39さん、ありがとうございます。
おっぱい以外、全部とられるなんて…辛かったでしょうね淸

なんともなくなるもんなんですか??

姑の性格からして、うちもそうなりそうです昉

No.45

姑にとって初孫はそりゃ可愛いでしょうが💕
ばあちゃん子は三文安と言って我が儘で自分の事何もやらなくなるし思考力足りなくなるからばあちゃん子にはしたくないですね。姑さんきっと☝最初だけですよ。手出し口出し😩都合悪いと…はい👍ママって感じかな?貴女も生まれたら都合悪いと…はい👍ばあちゃんかもね?育児は大変😩みんなで協力が1番☝

No.46

9です。うちは同居ではありません。姑は妊婦健診には電車で1時間近くかけて来てました😅
私自身幼い頃は共働きの母に代わって育ててくれたのが祖母で、おじいちゃんおばあちゃん子だったので自分の子もおばあちゃん子になってもらいたいな~と思ってます。ゆくゆくは近くに家を建てる予定です。
主さんのとこのお姑さんはちょっとクセがあって大変かもしれませんが、どんなことがあってもママは別格だから大丈夫✌自信を持って赤ちゃん迎えてあげてください。

No.47

気持ち本当によくわかります
私も全く同じ状況だからです
今私は臨月です
出産の不安と姑の不安、痛い程わかるんです
会ってお話したいぐらい…
夫婦二人で育てていけないことぐらいわかってますよね
ただ、度が過ぎるからこっちはうっとうしく、不安になってしまうんですよね
本当にわかります💨
全く同じ状況の方がいると知って、すごく救われました
もやもやはなかなかなくならないですけどね…

No.48

>> 45 姑にとって初孫はそりゃ可愛いでしょうが💕 ばあちゃん子は三文安と言って我が儘で自分の事何もやらなくなるし思考力足りなくなるからばあちゃん子に… 45さん おばあちゃん子も色々なんですね。
おばあちゃん子〓優しい子 という言われしか知らなかったです。

No.49

>> 46 9です。うちは同居ではありません。姑は妊婦健診には電車で1時間近くかけて来てました😅 私自身幼い頃は共働きの母に代わって育ててくれたのが祖母… 9さん 9さんのところはとても仲良しな嫁姑関係のようですね溿。

きっとお嫁さんである9さんが とてもできた方なんでしょうね。

ママは別格 これを信じて頑張ります。

No.50

>> 47 気持ち本当によくわかります 私も全く同じ状況だからです 今私は臨月です 出産の不安と姑の不安、痛い程わかるんです 会ってお話したいぐらい… … 47さん 同じ状況の方がいらっしゃるとは!
そうなんですそうなんです! 度がすぎるから不安になるんですよね焏焏

初孫誕生を楽しみにしてるのは わかるけど、もっと理性をもってほしい。 私の赤ちゃんです!
とハッキリキッパリ言いたくなります。

お互い無事に出産できますように釚坥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧