母のゴミ屋敷どうすれば…

回答10 + お礼10 HIT数 4100 あ+ あ-


2009/09/30 16:30(更新日時)

私の母の話ですが、モノが片付けられなくて困っています。私が20年前に結婚して家を出てから徐々に物が増え始め、父は片付けを気にしながら8年前に亡くなり、一人になってさらに酷くなりました。親戚にもなかば諦められ笑いのタネになり妹と私はなんとかしてやれと叱られ、促してもかたくなに自分でやると拒否。とうとう70歳過ぎて二階の物を運べるわけもなく、地震時にも危険だとなかば強制的に妹と片付けとてもきれいに。でも泣きながら迷惑だといわんばかりで全く感謝されてません。物に依存する心の病気なのかと思いますが同じような人をご存じの方、またどう納得させて片付けさせたか等アドバイスください。

No.1122516 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

よく高齢者の方が物に執着してしまうといいます(認知症?)他人に迷惑がかからないのならいいと思いますが、一度病院にいかれてはいかがですか?

No.2

ゴミ屋敷の住人の特徴は一人暮らしで周りに話をする人がいなくて寂しさを募らせているといった感じです!
もっと話し相手になり本当はゴミをどうしたいのかとかを聞いてみてください😁
粘り強さが必要です

No.3

1番さんありがとうございます。確かに高齢者らしく思い出の品と称する物がわんさか出てきましたが、気持ちはわかるけど厳選して残していけばと思うんです。部屋が3つつぶれる量です。同じような洋服も大量に買ってしまうんです。お陰さまでサークルなどでほとんど家にいないくらい頭はしっかりしています。でもその時間を少しでも使って片付けて欲しいと訴えましたが聞きません…。

No.4

2番さんありがとうございます。1番さんのお礼にも書きましたが、サークルなど友人はたくさんいるんです。でも絶対家に上げず、玄関先か外で話すので見られるのは恥ずかしいのでしょう。私達も寂しいだろうと思い家族でよく遊びに行きますが泊まる部屋は無いし、正直くつろげません。(家族には恥ずかしさも慣れたようで…)ちなみに自分自身はとても小綺麗にしています。

No.5

同居の姑がそうです。私の物を勝手に触るな👊私の家なんだから勝手に掃除するな👊 
しかし、本人は片付けも掃除もせず、たまに来る小姑は「お嫁さん少しは掃除したら😒」など言い💢
田舎で敷地が広く、溜め放題🌀
諦めてます。姑が死んだら全部まとめて捨てます🚗

No.6

多分 無理です👋😹

私の母も同じですから、よくわかります😹💦

第三者にはガラクタに見えても 本人には大切な物たちらしく…💦捨てられないガラクタを収納するために物置まで造りましたもん😹

処分されるのは財産が減るようで 身を切られるように辛いらしい🙉

母も高齢になったので、ストレスをかけないよう、できるだけ そのままにしています。

No.7

>> 5 同居の姑がそうです。私の物を勝手に触るな👊私の家なんだから勝手に掃除するな👊  しかし、本人は片付けも掃除もせず、たまに来る小姑は「お嫁さん… 5番さんどうもありがとうございます。自分の母ならきつくも言えるけど、姑、まして同居は凄いストレス溜って大変でしょうね。ただ物が多いというのは掃除もできず埃が凄くて健康面でも心配ですよね。死んで全部捨てるより(処理に多額の費用がかかりますよ)生きてるうちに残すものと捨てる物を一緒に別けてあげるって助かる事だとおもうのですが…自分で片付けたいと20年意地を張ってるとしか思えません。

No.8

>> 6 多分 無理です👋😹 私の母も同じですから、よくわかります😹💦 第三者にはガラクタに見えても 本人には大切な物たちらしく…💦捨てられないガ… 6番さんありがとうございます。私も「自分でやる!」と言うのを信じて20年、ストレスかけない程度に言い方にも気を付けてきたつもりですが、その都度きげんが悪くなり、そうこうしてるうちに癌を患い片付けどころじゃなくなりました。みんな言わんこっちゃないって感じですが、元気になったら自分で…とまだ言ってます。ここまでくれば諦めて手伝ってくれと言うと思ったのに…自分の親ながらあきれます。

No.9

全く私の母と同じです💧💧💧

実家には年に1,2度程い行きますが
ゴミ袋を数枚持って行き
母の目の前で、説明しながら袋に詰めて持って来ます


でも、それだけじゃゴミの量はほとんど変わりなく


次に行った時は
もっと増えてる状態で、頭が痛いです💦💦

時々、冷凍庫の奥に
昭和の日付の物を見つける時もあり
唖然とします


勝手にいじると期限悪くなり
どうしたものやら……😥

No.10

>> 9 9番さんありがとうございます。やっぱり同じ方がみえるんですね。こんな歳になってこんな事で子どもに迷惑かけて…とか思わないのでしょうかね。私も体力的に手伝うのも限界の歳なんだよと言っても全く聞く耳持たずです。今片付けても死んでからでも憂鬱な事だとわかって欲しいですよね。

No.11

家の母親もです💨年々散らかり放題です💨 自分の身支度はそれなりにしているしなぜだか廊下だけは毎日モップがけしてピカピカでしょって😲2部屋潰れています😲小学生の頃も友達連れて来るのが恥ずかしくて(せっかく一軒家あっても意味無かったです)言ってもやる暇がないだの分かってるだのふて腐れるし自分で片付けしてました。しかし私が結婚してから更にですし😲父も動けるうちに捨ててせめて部屋として見れる様になんて言おうものなら食ってかかるし怒鳴り散らすし💧20年も前のカラオケセットもいつか使うかもしれないんだし何でもかんでも捨てる言うなってタンスのこやしですよ😓 茶の間もストーブも扇風機も一年中置いてあるし📺の上も片付けてあげても1日持たないし階段にも積み重ねるし💧玄関も汚いし本当嫌💢近いけど行きたくないです💧
自分で出来ないくせに文句だけは一人前で呆れてます💧

No.12

うちのばあちゃんがそうでした。「もったいないもったいない」って使わないものもずっと取っておくんで寝るとこもないくらい埋まってましたが、介護施設で働いてる兄嫁さんが「折り紙やってみよう」とか(かなり手のこんだやつ)「リサイクルショップに行って換金して歌舞伎見に行こう」とか、かなり色々努力してくれて、今はスッキリ片付いた部屋で折り紙に熱中してます。

足腰弱いんで、積み上がったものに捕まりながら移動してたのも、兄嫁さんが自分で日曜大工で手すり付けたり…

家族中で尊敬してます🙏

No.13

>> 11 家の母親もです💨年々散らかり放題です💨 自分の身支度はそれなりにしているしなぜだか廊下だけは毎日モップがけしてピカピカでしょって😲2部… 11番さんありがとうございます。うちとまっっったく同じ風景が浮かびました!しかも買い物依存が加わり、100均の小物、おまけのおもちや、おみやげの飾り物などかわいい系が好きでセンスも何も考えずどんどん並べる。洋服は芸能人か!と言うくらいひと部屋埋まり、窓まで行けません。何年窓を開けてないか…。入ろうとすると叱られる「開かずの間」という何が入っているかわからない部屋があり、恐怖です。ちょっと前までねずみ、ゴキブリ大量で正直近寄りたくないですね。親なのに…辛いですね。

No.14

>> 12 うちのばあちゃんがそうでした。「もったいないもったいない」って使わないものもずっと取っておくんで寝るとこもないくらい埋まってましたが、介護施… 12番さんありがとうございます。すばらしい兄嫁さんですね✨ホントに尊敬します。多分導き方が違うんでしょうね。お年寄りの気持ちに寄り添うというか…どうしても親だと感情的になってしまい片付け中でもブツブツ言ってるのでこっちも「ちょっと黙ったら!私だってやりたくてやってんじゃないんだわ!」なんて言ってしまいます。でも気が狂いそうなくらい片付けても片付けても物が溢れてる感じでイライラしてしまうんですよね…辛いです。

No.15

⑨です

なんか悲しくなりますよね💧


私が捨てようとすると
側に着いてきて
「それはまだ使える❗」

「そのうち食べようと思ってる、まだ大丈夫❗」

と言ってなかなか片付かなくて😩


居間はテーブルの他は座るだけでいっぱいいっぱいです💦💦

40年近く前に死んだ父親の靴下や、職場の制服すらタンスの奥にぶら下がってます😨


物置は一歩も足を踏み入れる事が出来なくて
20年前に使い残したペンキまで取っておいてあります

固まってるのに…


根比べです💦💦


実家に居る時の私には笑顔がありません💧💧

一人娘なので、頼りになる兄弟も居ません


いざ、何かあったら
田舎なので悪口言われれるんだろうなァ😥

お互い、頭が痛いですね

No.16

>> 15 9さん再度ありがとうございます。失礼ですが会話の一言一言が同じです。ほんとに頭痛いですね。先日ひと部屋を片付けて、タンス2本を含むゴミ全般と、あとペンキや薬品、殺虫剤等は中身が入ったまま持っていって処理してくれる業者を紹介し頼み、4万弱でした。思ったより安く済んだね~と喜んでも無言で迷惑顔。何を考えてるのか…きっとこういう性分の人は親子でもずっと理解出来ないんでしょうね。10月にもひと部屋片付ける予定にしてるので頑張ります!

No.17

うちの母もそうです渹5年振りに実家にいったら、だいぶ片付けたと言ってましたが、呆気にとられました。母はなんか精神的な病気ではないか心配になりました。片付けの話をすると言わないでと言われますでも片付けなきゃいけないと自覚はあり、捨てることができない性格なようなので、なんでもオークションで売るから頂戴と言っておきました。うちの旦那は一度もわたしの実家に行ったことはありません。子供も連れて行きにくい状態です焏
本人次第しかありません

No.18

>> 17 17番さんありがとうございます。私も義母はきれい好きで広々と暮らしているので主人を連れて行くのが恥ずかしいです。子どもは小さい頃から見てるので慣れてはいますが、「恐怖の開かずの間」などとギャグにする始末。泊まる時は三部屋がつぶれているのでリビングに二家族八人が雑魚寝です。ふとんが出しにくく面倒なのか夏など座布団を並べて寝かされたことも…父が生きていた頃からいつかは片付けてくれると信じてたのに情けないです。

No.19

寂しいんだと思いますが…同居とか難しいんでしょうか?

No.20

>> 19 19番さんありがとうございます。ひとり暮らしになってからなら寂しいから…という理由もわかりますが、私が結婚して出た頃から(22年前)なのでまだ妹も父も住んでたんです。待ってましたとばかりに私の部屋は物置になりました。私は長男と結婚しましたがとなりの別宅に義母が住んでるので体が不自由にでもなった時は同居可能です。でも今その大量の物達に囲まれて暮らしたいので自ら希望はしてませんし、この一件でもわかるようにとても頑固でプライドが高く、仲良く住む自信がありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧