注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

家庭崩壊?

回答6 + お礼2 HIT数 1852 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
06/09/10 01:35(更新日時)

私の両親は10年前に離婚しているのですが、父と母は全く連絡を取り合わない仲ではないのです。私は結婚して家を出ているのですが、弟は父方と一緒です。実家も古くなってきて、建て直そうかという話しがでました。そこで、母に進めたのが実家の近くで新しく家を買い、もう一度夫婦やり直して住めばいいと提案。それで父にも相談しはっきり返事がないまま実行してしまいました。しかしそうも簡単に行くはずがなく、母は独りで新しい家に住んでいます。私は結婚していますが、旦那ともその親ともあんまり馬があわず、離婚も考えている状態です。なによりも母が心配でたまりません。母は独りじゃ広いから早く一緒に住みたいともらします。薄情かもしれませんが旦那の親の面倒見るくらいなら、自分の親をって思います…親に寂しい思いをさせたくなく安心させてあげたいのですが、離婚してまで母と住む選択は間違っていますか?複雑な話しでわかりずらいかと思いますが、ご意見宜しくお願いします。

タグ

No.113260 06/09/09 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/09 01:48
匿名希望1 ( ♀ )

正直、夫婦の事はたとえ子供でも見えない所があると思います。主さんがご両親を思う気持ちはとても分かりますが、おうちの事は焦りすぎてしまったのかもしれないですね‥
あと親の為に離婚をするとしたら、私は、それは間違いだと感じます。あくまでも離婚は主さんの気持ちが1番だと思います。
義理両親にも旦那様にも限界を感じて実母と暮らすとかなら‥ですが、そうではなくて、まだまだ旦那様との関係もやっていけるとしたら、親の為には、後悔されてしまいませんか‥?

No.2 06/09/09 01:54
通行人2 ( 30代 )

主さんの選択は間違ってないと思います。まだ長い人生むだに過さない方がいいと思う。気になるのは子供さんですがいますか?

No.3 06/09/09 09:06
お礼

>> 2 子供一人いてます。小学校高学年です。子供は中学まではこのまま学校は変わりたくないと言ってます。主人は出ていくなら子供はおいていけと言ってました。考えただけでも子供と離れるのは寂しいです…でも親がいずれ亡くなる時に寂しい思いをさせたなぁと後悔することは今から考えただけでも胸がつまります。

No.4 06/09/09 09:19
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

お母さんの事と、お義母さんと上手くいかないことは別問題ですよね?
ゴチャ混ぜで考えるから、疑問がでるんじゃないかな?
まず、夫婦としてやっていけるのか?ですよね。
やっていけるのであれば、離婚はしないで他の選択肢を見つければ良いし、やっていけないのであれば、離婚して新たな人生を送る。
そこで初めて、選択肢としてお母さんと住む…じゃないかな?

実家の件は、主さんが急ぎ過ぎな気がします。
ご両親が今は仲が悪くないからといって、お父さんのハッキリした返事もなく事を進めてしまうのはどうでしょう?
離婚するからには、何らかの事情があったはずです。
お母さんが『一人じゃ家が広すぎるから、離婚して一緒に住んで欲しい』と言ったのですか?
普通母親なら、そんな事は言わないと思います。
言ったのなら、チョット考え方がズレてるというか、自分本意な気がします。
私には、どんな複雑な事情があるか分かりませんが…。
お母さんを心配する気持ちは分かりますが、もう少し冷静に考えてはどうでしょうか?

No.5 06/09/09 16:13
通行人2 ( 30代 ♂ )

②です。心中察します私も中学生の時に両親離婚。私を父が強引に引取りましたが母の後姿 手の温かさは生涯忘れないと思います。お決まりの非行コースでしたが今は温かい家庭に恵まれました。当時母は随分と悩んだ末の選択だったと思います。だからと言って主さんもというのでは有りませんよ。もとの鞘に戻れば良いのでしょうが文中からすれば困難かと思います。仮面夫婦で行く事が子供さんに良いとは思えなくて。ただただ事を性急にはしないで信頼出来る人有れば意見は聞かれた方が。でも他人が判断するものではなく主さんですよ。ありきたりですが子供さんも時期が来れば理解してくれますよ。私事挟んだ事赦して下さい。

No.6 06/09/09 21:19
お礼

>> 5 ありがとうございます。文面から見て、私と良く似た経験をされてきたんだと察します。少し前まではパニックになっていて、すぐに涙をこぼして子供にも心配かけていました。今は少し落ち着いて急ぐことはない、といいきかせています。焦るたちなので、納得いく答えをだせるように考えたいと思います。

No.7 06/09/09 23:57
通行人2 ( 30代 ♂ )

お子さんの事を考えるとやり切れないと思います。でも主さん心を鬼にする事も人生には時には必要かと考えます。私の母もそうしたんだと思います。当時は哀しくて堪りませんでしたが時が解決する事もあります。詳しい事情も知らず勝手な意見申し訳有りません。

No.8 06/09/10 01:35
たらこ ( 30代 ♀ 4ivpc )

子供も大きいし、女同士、明るく楽しく暮らせるなら、我慢することないよ。子供もあげなきゃいいんだし。子供と暮らしたきゃアンタがこっち来いって言ってやれば?姑は、旦那が面倒見る義務あるし、主のお母さんの面倒は、主さんが義務を負ってるんだから。女ばかりの生活は楽しいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧