注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

姑について

回答16 + お礼7 HIT数 2921 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
09/10/24 01:09(更新日時)

うちの娘が癇癪持ちなので、姑に癇癪起こした時の対応がどうすればいいのか解らなくて…、と相談した時の事。
私の旦那も子供の頃癇癪持ちだったらしく、俺に似たのかもね。と旦那が言っていた為に、○○君(旦那)も子供の頃癇癪起こしてたらしいですね、遺伝かもって○○君は言ってたけど癇癪に遺伝なんかあるんですかね〜?
と話した事を、後々旦那に、あれはあたしに対しての挑戦状だった!!「あんたんとこの息子が癇癪持ちだからうちの子供もこんななったのよ!」って言っていると…。
全くそんな事これっぽっちも思ってないのに、ひねくれた性格だと思うのですが…。
どう思われますか?

姑も小姑も、ちなみに小舅までもめちゃめちゃ面倒臭い人ばかりで、普通じゃないというか、普通の話しがほぼ通じないような人達です。

タグ

No.1133412 09/10/22 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/22 22:33
通行人1 

そうゆう性格ってわかってれば言葉に気をつけると思います。
うちなんか学会なんでもっとめんどくさい。めんどくさかろうが話を合わせてうまくやってくほうをわたしは選んでいます。

あなたがなにか言われてもいいなら多少なら自由だけど言われて気にするなら気をつけるしかないかな

要は自分ではそんなつもりはない
って相手に通じなければそんなつもりはないも伝わりませんからね。
相手の受け取り方を考えてうまくやっていくといいですね

No.2 09/10/22 22:36
通行人2 

主さん…スレ文の意味がちょっと分かんないんですが

私だけ?!

No.3 09/10/22 22:42
通行人3 ( 30代 ♀ )

ゴメンm(_ _)m私も同居で姑とは色々あり軽べつしてるけど。そんな私でも、あなたと姑のやり取りはあなたが喧嘩売ったように思う。先に旦那様が俺の遺伝かも~っていったかもしれないけど、けして良い遺伝じゃないでしょ?旦那が癇癪もちだったらしいと知ってても知らないふりでアドバイス求めるだけにしとけば良かったと思うよ?

No.4 09/10/22 22:51
お礼

>> 1 そうゆう性格ってわかってれば言葉に気をつけると思います。 うちなんか学会なんでもっとめんどくさい。めんどくさかろうが話を合わせてうまくやっ… なるほど…、勉強になります渹
ありがとうございます垬

No.5 09/10/22 22:56
お礼

>> 2 主さん…スレ文の意味がちょっと分かんないんですが 私だけ?! すいません、分かりづらくて…。姑に娘の癇癪の事を相談した時に、私が旦那(姑の息子)も小さい頃に癇癪持ちだったらしいですね…。と話した事で姑が腹を立てたらしく「あれは明らかに私に対しての挑戦状だ!」と姑が旦那に話していた。
という話しでした…。
理解できますでしょうか…?

No.6 09/10/22 23:02
お礼

>> 3 ゴメンm(_ _)m私も同居で姑とは色々あり軽べつしてるけど。そんな私でも、あなたと姑のやり取りはあなたが喧嘩売ったように思う。先に旦那様… ありがとうございます垬
そうなんですね、、あたしはひねくれた考えしてると思ったし、旦那もそんな風に考えるのはおかしいと姑に言ったらしいですが。他の人に話しても普通じゃないよね、って感じだったので、あなたの様な意見を貰ったのは初めてでした。
なんだか、視野が少し広がった気がします。貴重な意見でした。ありがとうございます。
ただ、、姑って面倒臭いですね

No.7 09/10/22 23:17
通行人7 ( 30代 ♀ )

何処の姑も同じですよ。私も姑の性格上、私が何を言っても通じない人だと解ってるんで『はい☺』と応えてます。

実際はハラワタ煮えてますがね💢

姑と義妹とで言いたい事ばっかり言ってるのも解ってますんでお好きにどうぞって感じですよ😁

次回からは余計な事は言わない様に肝に命じておくことですよね💡

No.8 09/10/22 23:49
通行人8 ( ♀ )

孫の欠点はみんな嫁のせいみたいに言うくせに、どう見ても旦那に似た悪いところは認めたくないのが姑ですよ。悪いとこなんか指摘しちゃだめです。絶対に。姑は面倒ですよ。ほんとに…。

No.9 09/10/22 23:59
お礼

>> 7 何処の姑も同じですよ。私も姑の性格上、私が何を言っても通じない人だと解ってるんで『はい☺』と応えてます。 実際はハラワタ煮えてますがね💢 … ありがとうございます垬
そうですね、余計な事は一切話さない様に肝に命じます俉俉

No.10 09/10/23 00:01
お礼

>> 8 孫の欠点はみんな嫁のせいみたいに言うくせに、どう見ても旦那に似た悪いところは認めたくないのが姑ですよ。悪いとこなんか指摘しちゃだめです。絶対… なるほど…、姑ってそうなんですね。本当勉強になります。
ありがとうございます

No.11 09/10/23 01:06
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんかなり無神経だと思いますよ😥

まだ口に出して姑が言ったからいいようなものだけど、言わないでためられるほうが厄介です。

主さんは相手に言っていいこと、悪いことの判断がつきませんか?

いつも知らず知らず不快なことを言ってるのかもしれませんよ💧

人を面倒くさいと言う前に何故怒らしたのか主さんの場合は考えた方がいいですよ。

他でもやりかねない🙈

No.12 09/10/23 01:25
お礼

>> 11 ありがとうございます垬
人に言っていい事と、悪い事の区別はついているつもりですよ。まぁ、今回の事自体区別ついてないよ。と言われてしまうとそれ以上返せませんが…。
今まで姑に娘の事でいくつか相談した事がありました。今回もそのうちの一つです。癇癪を旦那も起こしてたなら姑なら対応の仕方を知っているかも、っていうのもあり話しました。
それを「挑戦状だ」として捕らえる事が、ひねくれてるというか…、なんでそうなるの?って。この考えが常識ないのかな

No.13 09/10/23 02:41
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

いやいや、主さんの考え方自体は間違ってないですよ。ただ言い方の問題。

同じ様でも
『お母さんはカンシャクにはどのように対応されていたのですか。教えて欲しいです』とだけ言っておいたら良かったのだということですよ😉

仮に主さんが風邪引きやすくて、娘さんも風邪を引きやすかった時に『アナタ(主さん)からの遺伝かしらね~』と言われたらいい気はしないでしょう?

遺伝で姑と話す時は悪い方なら自分、いい方は旦那で適当に言って置けば良いのです。☝
姑は確かに面倒臭いですから。

まあちょっとお姑さんも今回の件は素直さがなかったですね。
姑なんて皆こんなもんと思ったら、だんだん主さんも口が上手くなりますよ~

No.14 09/10/23 05:11
通行人14 ( 30代 ♀ )

あは。私はひねくれものです。

私が姑の立場で、きっと主さんのように言われたら、
「姑の子供が癇癪持ち→姑の子供の子供も癇癪持ち→遺伝→姑か舅、その先祖のせい」って思いますよ。
自分が否定されたみたいで感じ悪いです。

お子さんの癇癪が、遺伝・育て方・環境によるのかどうかわかりませんが、自分でどうしようもない事柄を特定の人に結び付けているように取られる言い方はどうかと。

私だったら
「(旦那様)が赤ちゃんの時はどうでしたか?おとなしかったですか?」とか
「赤ちゃんが良くグズるんです。上手くあやせなくて、どうしたら良いですか?」という感じで聞きます。

ウチの子も私も旦那も癇癪持ちではなかった(らしい)ので、どうしたらいいのか分かりませんが、何かしてほしい事があるのかも…。
抱っこしてほしかったり、景色を見たかったり、そばにある何かを触りたかったり…。
すごい勢いで泣かれるとオロオロしちゃいますよね。
ちょっとでも落ち着くと良いですね。

長文失礼。

……昔、TVCMが良く流れてた「ひやきおうがん」って効くのかなぁ?

No.15 09/10/23 06:11
通行人15 ( ♀ )

ほっとけ😁他にどう言えばいいのか、こっちが聞きたい💦普通の会話なのに、悪い方に取った相手に今更何言ってもムダですよ。

No.16 09/10/23 07:29
通行人16 ( ♀ )

癇癪の事だけ相談したらよかったかもね。
私は逆に姑から似たような事を言われた事があるけど、やはり嫌な気持ちになるものです。

でも、挑戦と受け取る
お姑さんも大人げないし
姑さんの言葉を そのまんま伝える(挑戦は要らないと思う…)旦那さんも ちょっとね💦

言っちゃったものは仕方ないし、引きずらず、これから気を付ければいいと思いますよ😊

No.17 09/10/23 07:36
通行人17 ( ♀ )

確かに主さんは無神経でしたね。今後は気をつけましょう。 うちの姑さんは主さんに似ています。あまりに悪びれることなく言うから目が点になります。 身内だからこそ言っていけない言葉があるのです。

No.18 09/10/23 08:01
通行人18 ( 30代 ♀ )

17さんに同意。

思慮に欠けてたと思いますよ。

挑戦状とは思わないけど、「なんて無神経な人なんだろう」と軽く軽蔑します。

身内でそんな事言う人がいたら注意しますね。

No.19 09/10/23 08:30
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんはかなり自分は棚の上ですね💧

姑に常識ない前に主さん自身発言に常識ないのですよ😥

うちも上の娘は双子かと言うぐらい旦那と性格が同じで、悪いところもです。

姑にそれを旦那に似てるから困ってるなんて相手を考えれば言いません。

ですが、人間失言がないわけではないです。それがあった時、後から反省すべきで相手を非難することではないですよ。

「挑戦状」と言う言葉がどういう感じで使われたかはわかりませんが、相手を不快にしたことは事実です。

真に受け止め反省できないなら主さんもひねくれ者だと思いますよ。

No.20 09/10/23 08:47
通行人20 ( ♀ )

主さん自身は、悪気がないのはわかりますよ💦
主さんは多分、思い付いたことを、すぐ口に出してしまう方なのだろうな、とは思いました💦
良く言えば「裏表のない正直な人」で、悪く言えば「気を使うことの出来ない子供っぽい人」💦
もう少し発言に神経を使った方がいいかも✋多分考えているようで、考えてなくて、思い付いたこと言っていると思いますよ。
言葉にする前に、間があってもいいから、一度相手に失礼じゃないか考えてから発言する様にした方が良いと思う✋
自分じゃ気付かないことだから、ここで指摘されて良かったんじゃないの?こんなこと、知り合いは思ってても絶対言ってはくれないと思うしね💦

No.21 09/10/23 19:53
お礼

一括のお礼になります。
皆さん沢山のご意見ありがとうございました。
わたしなりに自分が姑と付き合う事に対して駄目な所があるのではと思う節があり今回投稿させて頂きました。皆さんの意見を見て、この件では自分の未熟さに気がつきました。
今回気付かせて頂いて皆さんには本当に感謝しています。
ありがとうございました
自分自身に今不信感すら抱いてしまいます🌀
今まで人と付き合う事で問題が起きた事などほとんどなかった為、自分で気付かぬ自分の非が常にあったのではないか、相手に嫌な思いを常々させてしまっているんじゃないか、と自分が少し怖い気もしています。
明らかに姑に非がある!と断言出来る事も多々ありますが、その中でも自分の配慮のなさから生まれた問題に気付けた事は本当よかったと思います。
ありがとうございました

No.22 09/10/23 20:32
通行人20 ( ♀ )

そうそう😄全てが全て主さんが悪い訳では無いのだから、今までのことは忘れましょ😉
人付き合いや言葉って難しいですよね💦
私も主さんみたく、頭にピン💡ときたら、すぐ言っちゃう方でした💦
悪気はないんですよね💦
ただもう子供じゃないんだから、常に相手を気遣って話をしなければイケナイな💧と思いましたよ💦
気付いたのは、旦那との何気ない会話から💦
自分の悪いところは?って内容の話をしていた時、旦那が「俺の悪いところは、思ったことすぐ言っちゃうとこ」と言った時、[あ…私もかも…]と思いましたよ😆
そう思ったら、友達との会話を思い出してしまって、[あ~あの時あんなこと言っちゃって悪かったかなぁ⤵]とか凹みましたよ😣
それからは、人と話すとき、常に気を遣ってます✋
これから気を付ければいいことだから、あまり凹まないでね✊

No.23 09/10/24 01:09
通行人23 ( 20代 ♀ )

私もそうなら言っちゃうな、、、

うちの5か月の息子、毛がはえてないんですけど、旦那もそうだったから、
「旦那に似たんだ😣あ💡てか私も毛なかったし😆ワラ」
とか笑って言っちゃう💦

姑と二人の時に
「旦那に似てパチンコとか酒好きになったらどうしよう」
とか言ったことある😆💦💦
生まれる前に
旦那に似て顔でかくありませんように😆
って姑の目の前で旦那と爆発しながら言ってた💦

いや、でも別になんも挑戦してないし。って感じですよね✋
何を挑戦するんだか。

理解に苦しみます。

完全によそ者扱い。
いつの時代もそこらへんは変わらないんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧