役員なんてなくなれば良いと思いませんか?

回答16 + お礼10 HIT数 5999 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
09/11/06 18:28(更新日時)

PTA役員、子供会役員、地域役員って役員になった人任せ、苦手でも一生懸命やってる人、仕事が忙しくどうしても役員会議に出席できない人に対しての悪口、そんな役員ならなくなってしまったらいいと思います。

行事がいくつかあるなか、必ず2~3くらいは担当するように決めれば、役員任せにならず、忙しい人達に対しても負担かからないと思いませんか?

No.1170907 09/11/05 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/05 10:00
通行人1 ( 30代 ♂ )

それが日本の農耕文化から続くあまりよくない日本の伝統、そして結局は人任せにしたいところが表れるいい例。

だけど、どうしても主導権を握る、いや違うな責任者というか、まとめ役というか代表者というか、つまりは役員に該当するわけだが、そういうのはやはり必要なのですが、人間のいろんなしがらみやら出来るなら自分は楽したい、大変な部分な他人に任せたい、という本質が表れるから、いざ役員になってしまった人はそのようになるんですね。

役員やるのが好き、また、役員があってる・力発揮する、なんて人もたまにはいるけど少数なところでたくさんの庶民が全国でそういう役員やってるからねえ。
今は昔みたく朝~夕方までの仕事大半なんかじゃなく仕事勤務形態もマチマチ、主婦も働きに出てる家庭も多いところ、そろそろ考え方変えないと無理があるんだけど、何しろそういうもののヘッドクラスは考え方が古い年配者が多いから。

No.2 09/11/05 10:17
通行人2 

共働きが増えているのにPTAはお母さん達って変ですよね💢

地域で葬式の手伝いとかあるけど、葬祭業者に任せれば良い💢

地域の盆踊り大会って何が楽しいのかわからない💢

地域でゴミ拾いとかあるけど皆が不法投棄するから悪い💢

等、不満は沢山ありますが災害時にはご近所も大切かも🙀

No.3 09/11/05 10:21
通行人3 ( ♀ )

地区の役員してます💦って言うても1年間交代です

パトロールと募金集め、集金は、やってますがその他行事は、人任せになっています!

きっと私も言われてるんでしょうね😫❓

って言うより自分から進んで何かをするってのが苦手なんです😫

私も無くなってほしいと思ってます✋(笑)

No.4 09/11/05 11:11
お礼

>> 1 それが日本の農耕文化から続くあまりよくない日本の伝統、そして結局は人任せにしたいところが表れるいい例。 だけど、どうしても主導権を握る、い… 1さんレス有り難うございます。

毎年子供会、地域役員は順番でやることに決まっていますが、PTA役員は誰もやる人がいないと昨年、今年やった人以外は、くじ引きになります。

ほとんど仕事している人が多く中には交代制の職場で夜勤の人もいて、そういう方に当たってしまうと断る人もいます。

周りは、理由にならないと、引き受けるはめになる、会議があると、この日は参加できるようにしていても急に夜勤が入って参加できなくてかわりの人をお願いされて、「役員のくせに参加しない」「またさぼり?」とかいわれている。

こういうことで親関係がおかしくなるので、学校側は、親のことも考えて年間行事を発表されて、必ず2つ~3つの行事参加、全部参加できない人は理由を書いて提出すれば皆さんの負担がかからないと思ったのです。

役員なんてやりたがる人は少ないですからね。

No.5 09/11/05 11:15
通行人5 ( ♀ )

学校の校長先生に提案すれば良いでしょ💧
本当に役員が無くなったら子供達の安全など先生方に背をわせるのですね。
益々無責任な親のおかげで教師の負担が増える一方です。
主さんの浅はかなお考えこそ自分の子供を人任せに感じます。

No.6 09/11/05 11:28
通行人6 ( ♀ )

✋私も不用と思います。

PTA会費は払うのでそのお金で誰か雇ったらいいと思う。不況なんだし雇用対策にもなります。

No.7 09/11/05 11:36
お礼

>> 2 共働きが増えているのにPTAはお母さん達って変ですよね💢 地域で葬式の手伝いとかあるけど、葬祭業者に任せれば良い💢 地域の盆踊り大会って… 2さんレス有り難うございます。

役員って共働きが増えて、わざわざ仕事休んでPTAの仕事するため何度も休んでしまうため仕事ならなくてクビになってしまった人いらっしゃいます。

毎年PTA役員くじ引きで当たると仕方なくやる人がほとんど、仕事夜遅くまでされる方もいらっしゃいますので連絡網が夜10時過ぎ、子供がでて次の方に伝え忘れ、きちんと最後の人に伝わらない。

地域の盆踊り、お祭りの練習も何故か三連休の時、スポーツ少年団の試合がある時にあるので子供達の集まり悪い。

子供会役員は強制参加、強制で踊らされる、教える人は高齢者ではりきって踊っている。

皆さんに負担かからないように古い考え方やめてほしいと思いました。

No.8 09/11/05 11:45
通行人5 ( ♀ )

保護者は気楽で良いですよね、あーだ こーだ言い訳並べて、学校側も保護者の為に色々行事削減し負担を減らしているつもりですが『まだまだあれは不必要ではないのですか‼』と皆さんの目線からものを言われましても、正直学校の状況把握して貰いたいと感じます。
しかしそんな私自身両方の立場ですので主さんのお気持ちも理解出来る部分もあるのですが、無くすのはどうなのでしょう。

No.9 09/11/05 11:46
お礼

>> 3 地区の役員してます💦って言うても1年間交代です パトロールと募金集め、集金は、やってますがその他行事は、人任せになっています! きっと私… 3さんレス有り難うございます。

役員ご苦労様です。

人任せじゃありませんよ。

きちんとできる範囲でされているのでそれで良いと思います。

役員もできる範囲でやってくれたらいい。

どうしても参加できない時は誰かがカバーするようにしてくだされば良いのですが、どうしても参加できないそのせいで悪口いわれたり、決めつけるように「役に立たない」と言われるのはものすごく失礼な言い方だと私は思います。

No.10 09/11/05 11:48
通行人10 ( ♀ )

学校のPTA役員です。 うちの学校は「子供・家庭が一番だから無理しないで休む時は休んでね~」というノリなので、気は楽なのですが…💧 やはり何かあると、いろんなお母さんから「役員さん、これはどうなの?」など連絡があり負担が重いですね。それに一回やると来年も是非、来年は会長なんてどう?みたいな重圧があります。一年交替でみんな平等にすれば良いのに…。と思います。何人かの人だけに負担のかかるPTA役員なら要らないと思います。

No.11 09/11/05 12:00
お礼

>> 5 学校の校長先生に提案すれば良いでしょ💧 本当に役員が無くなったら子供達の安全など先生方に背をわせるのですね。 益々無責任な親のおかげで教師… 5さんレス有り難うございます。

私は役員がなくなれば良いといいましたが、共働きで働いてる方が多く役員に当たってしまった人は行事の関係でしょっちゅう仕事休んで職場に迷惑かかるため、やめるはめにという人もいらっしゃいますので皆さんが参加できる範囲で年間行事に必ず2つ~3つに参加するようにすれば、役員任せにならないで済むのでは?と思ったのです。

人任せにしたいなんて全く思っていません。

皆さんに負担かからない方法をと思っただけです。

役員なんてやりたがる人はほとんどいないのですから。

No.12 09/11/05 12:11
お礼

>> 6 ✋私も不用と思います。 PTA会費は払うのでそのお金で誰か雇ったらいいと思う。不況なんだし雇用対策にもなります。 6さんレス有り難うございます。

共働きが増えてますので役員に当たってしまった人は仕事犠牲にしてしまうので大変だと思います。 皆さんに負担かからない方法考えてほしいと思います。

地域、子供会は順番でまわってきますが、年々子供達の参加が悪くなってきています。

この行事必要なの?と思ってしまう行事もいくつかあります。スポーツ少年団、習い事などで参加できない子供達増えてきてますので新しい考え方しなくてはだめかな?と思っています。

No.13 09/11/05 13:35
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

今年度子供会役員です。

そうですね。皆さんに負担が少なくなる方法があればいいですね。
本当にそう思います。

でも、現実的にはかなり難しいと思います。

例えば行事担当を分担して振り分けても、『じゃあ、それを誰がやる?どう決める?』が出てきて一緒な気がするのです。

年間行事が多いところ(幼稚園等)は分担はある程度有効かも知れません。我が子が通っていた市立幼稚園は全員何かすることが決まっていましたが、隣の地区の幼稚園では役員だけみたいでしたし、その場所場所によって色々ですね。

ウチが所属する子供会は、年間行事はそんなにありませんので、外に出る行事以外は負担になることは少ないと思います。それでも、やはりフルや夜勤がある人は出来ないし…難しいですよね…

一番は『役員主催のものを全てしない』こと。運動会含む全ての行事、廃品回収、地域行事…

そこまでしないと負担がなくなる、って難しいかも😣
PTAなら学校に、とか上に掛け合っていく活動を起こすしかないのでは。

私は我が子達が行事大好きで専業のため、役員当たることは仕方ないと諦めています。

どうしたら一番いいのでしょうね。

No.14 09/11/05 22:45
通行人14 ( 30代 ♀ )

主さんの考え方は非常に悲しい。
お子さんのために、子どもたちのために…という考えがまったく感じられない。
PTA行事のほとんどは子どもたちに普段の勉強以外の活動を楽しませるためのものですが…

私は教員です。ちなみに図書館教育の主任で保護者ボランティアさんが18人います。
週2回朝読書や昼休みによみきかせをしたり、たくさん本を読んだ子どもにあげる栞をつくったり、様々なことでお手伝いしてくれます。
学校全体のために、無償で活動してくれます。

うちの保護者は主さんのような考え方の人ばかりではありません。ボランティアなど、役員よりもさらに割りの合わない仕事です。でも、増えてます。

また、役員のために仕事をやめたというのも聞いたことありません。学校は4月に年間行事予定を配るはずです。学年レクリエーションは多くて年2回。専門部の会合は年4回程度のはずです。会合の日時は4月に決めるはず。

予め分かっている会合ならば、突然の欠勤になるはずありません。

• << 22 14さんレス有り難うございます。 私も自分の考え方は悲しいと思っています。 初めて役員をやった時、子供達のため、知らない保護者と仲良くできると思っていました。 しかし、役員は苦手な人もいます。 そんな中、苦手なこと一生懸命やってる人に対しての悪口、クラスの保護者、子供の悪口、聞いてるほうは、うんざりします。 うちの学校は給食ありますが、弁当の日は夜勤の人達は子供の登校時間に間に合わなくて後で届ける人もいます。 その人達のこと話の話題にしたり、なぜ悪口ばかりの役員の集まりになるのか嫌になります。 役員が苦痛にならない方法はないものかと思ってしまいます。 二度とやるもんかという人が多い役員なんてなくなれば良いと思ってしまいます。
  • << 23 14さんレス有り難うございます。 私も自分の考え方は悲しいと思っています。 初めて役員をやった時、子供達のため、知らない保護者と仲良くできると思っていました。 しかし、役員は苦手な人もいます。 そんな中、苦手なこと一生懸命やってる人に対しての悪口、クラスの保護者、子供の悪口、聞いてるほうは、うんざりします。 うちの学校は給食ありますが、弁当の日は夜勤の人達は子供の登校時間に間に合わなくて後で届ける人もいます。 その人達のこと話の話題にしたり、なぜ悪口ばかりの役員の集まりになるのか嫌になります。 ボランティアは低学年の保護者の参加は良いみたいです。

No.15 09/11/05 23:17
通行人15 ( ♀ )

私は三回役員をしましたが、皆さんよい方ばかりで、子供は24歳と20歳になりましたが、今でも役員仲間とプチ旅行したり映画や飲み会に行ったり仲良しです。
役員の時はとても大変でしたが、よい経験でしたよ。
今はゆとり教育で授業数が減ったのでPTA活動もだいぶ減ったようです。昔は卒業あとの謝恩会もホテルでやったり大変でしたが、公務員だからとそれも禁止になりました。
大変なのは一時期だけですよ。陰口言う人はほっといて仲良くやってください。

No.16 09/11/05 23:29
通行人16 ( 40代 ♀ )

長女と次女の役員をして、同じ学校の役員でも役が違うと負担が違って不公平だと感じました。

子供1人に付き1回以上の役員をしなければならないのですが、長女の時は殆ど何もせず楽でした。次女の時は地区委員で旗振りの順番を決めたり、当番表を配ったり地区の清掃活動や廃品回収と大変でした。
同じ役員でもいろいろ事情があり参加しない人がいたり、不公平感は残ります。
役員は仕方ないとは思う、子供の為なんですが…😥
少子化で子供が減り今まで通りの行事を続けるとなると、みんなでやらないと一部の親の負担は増えるのかな。
いい方法あるといいのですが。

No.17 09/11/05 23:36
通行人17 ( 20代 ♀ )

役員 いらないですよ😩
ほんといらない😩

昔と違い、父子 母子家庭、シングルマザー、離婚 再婚 別居 共働き など家庭事情が全然違います。
おまけに子供も少ない。のに役員数は昔のまんま😪
私は母子で看護婦してるんで夜勤なんかあるんで役員なんてする余裕ありません。役員させられるくらいなら子供を学校に行かせたくないです😣
役員廃止 煩わしい行事は全て無くしてもらいたいです😣

No.18 09/11/06 00:32
通行人 ( ♀ 1Qppc )

本当にそう思う💨
バカみたい。

No.19 09/11/06 09:15
お礼

>> 8 保護者は気楽で良いですよね、あーだ こーだ言い訳並べて、学校側も保護者の為に色々行事削減し負担を減らしているつもりですが『まだまだあれは不必… 5さん保護者は気楽ではありません。

保護者関係の付き合いで参ってしまいうつ病にかかってしまう人もいるくらいです。

確かに私にも弟が教師していますので保護者のわがままに悩まされたり、自宅まで毎日の電話で大変な思いをしていることはわかっています。

私は、役員をやった時、パニック障害、うつ病の状態で引き受けていた人が数名いました。

正直に「理由にならないといわれて引き受けました、リーダーは控えたい」とおっしゃいましたが、それでも理由にならないとくじ引きで決まってしまい、うつ病の人がリーダーになってしまい、そんな中一生懸命された人に対して、使えない、役立たず、私も体が弱い子供がいたので、途中で行事抜けることもあり、いわれました。

こんなことまでいわれて役員やらないといけないなんて、こんな辛い思いするなら役員なんてなくなれば良いと思ってしまうのです。

No.20 09/11/06 09:28
お礼

>> 10 学校のPTA役員です。 うちの学校は「子供・家庭が一番だから無理しないで休む時は休んでね~」というノリなので、気は楽なのですが…💧 やはり何… 10さんレス有り難うございます。

役員になった人達って周りの人から「子供、家庭優先にしてね」といわれます。

でも都合で来れない人の悪口が始まったり、真面目に出てくる人に対して何を勘違いされているのか「あの人は役員やりたがる人だから来年は会長やってもらいましょう」と押し付ける人もいます。

無理やり3年間もやらされて、苦痛でたまらないと、そのせいで病院行きと泣いておられました。

毎年役員決める時揉め事起きてますし、病気にさせてしまう役員なんて嫌ですね。

No.21 09/11/06 09:37
お礼

>> 13 今年度子供会役員です。 そうですね。皆さんに負担が少なくなる方法があればいいですね。 本当にそう思います。 でも、現実的にはかなり難しい… 13さんレス有り難うございます。

皆さん役員やって知らなかった人達と仲良くなれて良かったという人達は、ほとんどいません。

「二度とやりもんか」と言われる人が多いです。

正直保護者同士仲良くなれない役員なんて悲しいですよね。

学校の先生達には負担かかってしまいますが役員なんてなくなれば良いと思ってしまいます。

No.22 09/11/06 10:00
お礼

>> 14 主さんの考え方は非常に悲しい。 お子さんのために、子どもたちのために…という考えがまったく感じられない。 PTA行事のほとんどは子どもたちに… 14さんレス有り難うございます。

私も自分の考え方は悲しいと思っています。

初めて役員をやった時、子供達のため、知らない保護者と仲良くできると思っていました。

しかし、役員は苦手な人もいます。
そんな中、苦手なこと一生懸命やってる人に対しての悪口、クラスの保護者、子供の悪口、聞いてるほうは、うんざりします。

うちの学校は給食ありますが、弁当の日は夜勤の人達は子供の登校時間に間に合わなくて後で届ける人もいます。 その人達のこと話の話題にしたり、なぜ悪口ばかりの役員の集まりになるのか嫌になります。

役員が苦痛にならない方法はないものかと思ってしまいます。

二度とやるもんかという人が多い役員なんてなくなれば良いと思ってしまいます。

No.23 09/11/06 10:01
お礼

>> 14 主さんの考え方は非常に悲しい。 お子さんのために、子どもたちのために…という考えがまったく感じられない。 PTA行事のほとんどは子どもたちに… 14さんレス有り難うございます。

私も自分の考え方は悲しいと思っています。

初めて役員をやった時、子供達のため、知らない保護者と仲良くできると思っていました。

しかし、役員は苦手な人もいます。
そんな中、苦手なこと一生懸命やってる人に対しての悪口、クラスの保護者、子供の悪口、聞いてるほうは、うんざりします。

うちの学校は給食ありますが、弁当の日は夜勤の人達は子供の登校時間に間に合わなくて後で届ける人もいます。 その人達のこと話の話題にしたり、なぜ悪口ばかりの役員の集まりになるのか嫌になります。

ボランティアは低学年の保護者の参加は良いみたいです。

No.24 09/11/06 10:03
がる ( 40代 ♀ Vcw6w )

それって、役員だからではなく、その人達の人間性の問題では?どこでもそうだとは限りませんよ。主さんの所はどんな行事があるのですか?小学校で役員がやる行事がそんなにあるのですか?会議も周一とか?地域の行事は、付き合いが嫌で抜けた人もいますが、掃除や草苅などはそこに住むなら必要だと思います。

病気の人に無理矢理やらせるなんて、ひどいですけど、周りが助けてあげないのですか?結局みんなが言い出せないで、批判ばかりなんですよ。本当に改善したければ、勇気を出して発言されたらいかがでしょうか?なかなか難しいとは思いますが。案外、賛同する人がいるかもしれないですよ。

私はやりたくないと逃げるのに、文句は人一倍が1番嫌いです。役員が仕事をしている時に「ご苦労様です。ありがとうございます。」と言ってくれる人は大好きです😄

No.25 09/11/06 10:07
通行人25 ( ♀ )

役員決めの時はいつも時間がかかりますよね😔保護者会に来る人は学年が上がるにつれ激減。来ていても決める時は下を向き逃げの姿勢、最終的に強制くじ引き😠今時役員やりたがる人はいないですよね⤵一度はやらなければと引き受けたら、やる気があると勘違いされ「来年もお願い」のような空気😥役員になってまた役員の中でのくじ引き私も役員を頑張ってやりきろうと思うけれど、やはり色々ありヘコむ毎日です😔

No.26 09/11/06 18:28
通行人26 

主婦からすると、パートも含めて仕事仕事いう母親て… 男性みたいですよね。妻が旦那の愚痴をいうのと同じです。言われても仕方ないですよ。主婦だから役員やらせるのはどうかと思いますしね。

今は昔と違って共働きが多いから、PTAの形態も変えたほうがいいですよね😔

後、仕事してようが、していまいが子供の母親には変わりないんだし。もっと子供のことも考えてほしいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧