注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

上司のやり方😱

回答1 + お礼1 HIT数 716 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/11/20 00:48(更新日時)

長くて申し訳ありませんが、良かったらご意見を聞かせて下さい。

私は契約社員、所属部署の中で一番年下の新人です。先日、私の教育担当の先輩から「上司・同僚の評価を作成して欲しい」と頼まれ、作成しました。評価を作成する理由は、私に仕事を依頼する時にきちんと指示ができているかを把握するためです。作成する評価は1人の上司が確認すると聞いていました。そして先輩に提出しては何度も修正し完成させました。それを先輩が上司に提出し、上司から社員に指示の出し方を改善するようにメールが送信されました。

しかしそのメールにはなんと、私が作成した評価リストがそのまま添付されていました。つまり、どのように評価したのか全員にバレてしまったのです。
まさか全員に公開するなんて思わないし、そんなこと一言も聞いていませんでした。
評価の低い人とかと顔を会わせずらいし会社に行きにくいです。上司のことも信頼できなくなりました。

さすがにこの上司のやり方はおかしいと思うのですが、どう思いますか?
評価リストは誰に見られてもいいように作るのが一般的なんでしょうか?

No.1181502 09/11/20 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/20 00:28
通行人1 ( 30代 ♂ )

僕も同じような経験があります。
逆に評価する方じゃなくて評価された方ですが^^;

その評価した人は貴方と同じように全員に分かるように公表されていました。

そのせいで評価した人は評価された人に文句言われていました(汗)
僕も含めてですがw まぁその時に言った文句は冗談で軽く言っただけですけど。

新人さんからの評価は本当の意味での評価だと思うので評価された方も芯に
受け止めてくれると思いますよ^^
貴方も自分が思った通り差別なく素直に評価されたと思いますし。

しかし会社のシステムや人間関係にも寄りますが、自分の作成した評価リストが
そのまま添付されるのは、さすがに勘弁してほしいですよね><;

個人的には、その会社や上司のやり方は僕は嫌いですね。
それならスジとして評価リストを作成前に作成が終わったら誰にでも見せるから。と
最初の時点で言ってほしいものですね。
でも上司としてはそれを言ったら本当の評価リストが出来ないと考えたかもしれません。もっと汚い会社やダメな会社も多いんで、そんな事にはめげず頑張って下さいね。

No.2 09/11/20 00:48
お礼

>> 1 早速お返事下さりありがとうございます!
立場は違いますが、同じような経験をされたことがあるんですね。

せめて公表する前に一言言ってくれてもいいのに…と思いました💦教育担当の先輩から「上司からメールが送信されたけどビックリしないで」と言われ、なんでかな?と思ったらこういう結果でした。その先輩も公表するのは知らなかったみたいで驚いたと思います…。

でも、他の会社でもあるようなので、少し安心しました。
評価が低い人ほど、いつも丁寧に教えてくれるので心苦しいです😢
こうなってしまった以上、今までよりも誠意を込めて対応するしかないですよね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧