注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

自閉傾向の受け入れ先💧保育園

回答7 + お礼8 HIT数 3050 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
09/11/22 19:20(更新日時)

自閉傾向のある3才の息子が居ます。

仕事をしている為、保育園を申請して居ましたが、面接しては落とされ、待機のまま無認可の託児所にお世話になってます。😭

春からの申請と面接を済ませましたが、やはり良い感じではなく、このまま入れないのでは~と不安です。
現在の託児所も閉鎖が決まっており、春から保育園も入れない場合、他にどんな手立てがあるか、相談したく、スレ立てました。🙇🌟
宜しくお願いします。🙇🌟

No.1181922 09/11/21 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/21 17:20
通行人1 ( ♀ )

障害児の受け入れをしている保育園、又は障害児クラスのある保育園に申請していますか?

うちの子供は、長男が多動症で次男が自閉症です。
何かお力になれることはありますか?

• << 3 お返事ありがとうございます。🙇 一応、第一希望、第二希望とも、障害対応してる保育園なのですが、担当の先生が必要と判断され、人員が無いのでと、どちらも断られました。 役所の方は、その為~来年度を待った方が~と。今年の5月より、待機してる状態です。😭💧 まだキチンとした診断はされてなく、息子の障害が何なのか?解らないのですが、息子の特徴は~ 興味があることから離れない。 一度呼んだくらいでは反応なし。 二才で数字を覚え、今はアルファベットにこだわっている。 言葉は2語文は無理。一才児レベル。 じっと座っていられない。食事中も何度も立ち上がる。 どこでも歌いまくる。歌詞不明。😂💧 と、こんな感じです。何が疑わしいか、解りますでしょうか?😭💧
  • << 12 ↑上のお礼は1さんにです。ありがとうございました。🙇🌟

No.2 09/11/21 17:29
通行人2 ( ♀ )

息子の保育所には自閉症のお子さん・ダウン症のお子さんが数人いますよ。
保育士もそのお子さんに加配されてます。
1さんのように、受け入れている保育所を探してみてはどうですか?

No.3 09/11/21 17:46
お礼

>> 1 障害児の受け入れをしている保育園、又は障害児クラスのある保育園に申請していますか? うちの子供は、長男が多動症で次男が自閉症です。 何かお… お返事ありがとうございます。🙇
一応、第一希望、第二希望とも、障害対応してる保育園なのですが、担当の先生が必要と判断され、人員が無いのでと、どちらも断られました。
役所の方は、その為~来年度を待った方が~と。今年の5月より、待機してる状態です。😭💧

まだキチンとした診断はされてなく、息子の障害が何なのか?解らないのですが、息子の特徴は~

興味があることから離れない。
一度呼んだくらいでは反応なし。
二才で数字を覚え、今はアルファベットにこだわっている。
言葉は2語文は無理。一才児レベル。

じっと座っていられない。食事中も何度も立ち上がる。

どこでも歌いまくる。歌詞不明。😂💧

と、こんな感じです。何が疑わしいか、解りますでしょうか?😭💧

No.4 09/11/21 17:54
お礼

>> 2 息子の保育所には自閉症のお子さん・ダウン症のお子さんが数人いますよ。 保育士もそのお子さんに加配されてます。 1さんのように、受け入れている… お返事ありがとうございます。🙇

保育園の数が少ないのか、希望者が多いのか、第三希望までの申請で、希望出してない保育園の受け入れは、そこの保育園を第一希望にしてる方優先とのことで、入れないとのことでした。

第一、第二ともに断られ、来年度を待っているのですが、このまま受け入れ先がないまま、託児所が閉鎖になると、預け先がない為、働くことが出来ないのです。😭💧
来年度にかけてるのですが、不安で。😭💧

No.5 09/11/21 21:09
通行人1 ( ♀ )

1です。

そうですね、こだわりの強さが特に強ければ、その点は気になりますね。ただ今はアルファベットにハマっているのを止めさせる必要は全くありません😃
うちの自閉の子は、今は車がお気に入りみたいです。
靴は絶対に決まった物しか履きません💦

保育園は、つまり入園拒否状態なんでしょうか?
障害認定はされていない“けど”…という点が問題だったのですかね💧
定員の問題もあるのでしょうが、不当な入園拒否は困りますね。
主治医には相談されましたか?

No.6 09/11/21 21:30
お礼

>> 5 保育園は~担当を確保するには新しい年にならないと補充出来ない。キチンとした保育が出来ないことには預かれない。そうです。😂💧

お役所なので、規定を守らないことには、責任が持てないと言われました。😂💧

なんだか悲しかったですが、仕方ないのかな~と。😭💧

因みに、発達の担当医はまだ居ません。

No.7 09/11/21 22:46
歩乃佳 ( 9r9zw )

はじめまして☺うちには2歳8ヶ月の、高機能自閉症ボーダー疑いの息子がいます。幼稚園で一時預かり出来る所では難しいですか?大体5時くらいまで預かってもらえると思いますが。息子は4月から私立幼稚園に行きます。加配も必要ならばつけてくれます。今幼稚園は園児が少ないせいもあるのでしょうが、障害児に対してとても理解があって、丁寧に対応してくださいます。これから言語療法が始まりますが、対応策や方針が決まり次第、言語療法師からじかに幼稚園の担任に話してもらい、言語療法師と幼稚園と家庭が一貫した療育をしてゆくことになっています。うちもまだ確定診断は出されていませんが、とても心強いです。

No.8 09/11/21 23:47
通行人8 ( ♀ )

主さんの地域に障害を持つ子供達の為の発達センターはないのですか?
正直言って今はご自身の仕事の心配よりもお子さんの寮育の心配された方が良いと思います。
お子さんの寮育をベースとした生活方法に変える事は不可能ですか?

No.9 09/11/21 23:54
お礼

>> 7 はじめまして☺うちには2歳8ヶ月の、高機能自閉症ボーダー疑いの息子がいます。幼稚園で一時預かり出来る所では難しいですか?大体5時くらいまで預… 歩乃佳さん、お返事ありがとうございます。🙇🌟
幼稚園は2時くらいには帰宅させられると思ってました。夕方まで見てくれるのは助かりますね。🙌🌟

ただ、幼稚園は夏休みなどの長期休みがあると聞いています。😭💧

夏休みなどの対応はまた考えるとして、幼稚園も視野に入れて探してみたいと思います。
言語の先生がついて一緒に療育してくれるなんて、協力的で素敵な幼稚園ですね。羨ましいです。
🙌🌟

No.10 09/11/22 00:12
お礼

>> 8 主さんの地域に障害を持つ子供達の為の発達センターはないのですか? 正直言って今はご自身の仕事の心配よりもお子さんの寮育の心配された方が良いと… お返事ありがとうございます。🙇🌟
発達支援課みたいなところはあります。
そこの保健士さんに相談してきました。
発達に遅れが見られるが、様子見。と言う状態の子が通う教室にも何度か通いました。
しかし、主人がリストラに遭い、フルに仕事をするようになったのと、託児所に入ったことで、少し成長が見られたので、集団に馴染ませることが大切だとの保健士さんの指導で、保育園に申請をしました。

勿論、これから診断が下り、療育に通う必要性が出てくるとは思うので、仕事を調整しながら頑張るつもりですが~仕事は辞めることは現実的に無理な状況です。😭💧

No.11 09/11/22 00:35
お礼

先程は5さんのままお礼してしまい、スミマセンでした。🙇🌟

アルファベットを止めさせる必要はないと言って頂き、ホッとしました。🙌🌟

数字ブームの時は、然程気にならなかったのですが、さすがに、平仮名もまだなのに、アルファベットはないだろう?と、無理矢理~平仮名を書かせたりしてました。勿論、書きませんが。笑😂

うちは、靴や衣類にこだわりはまだ見られませんが、春先は石、夏はダンゴ虫に執着し、外出すると必ず持ち帰るまで動かないので、収集する毎日でした。😭💧

ダンゴ虫は辛かったです。😭💧

No.12 09/11/22 00:38
お礼

>> 1 障害児の受け入れをしている保育園、又は障害児クラスのある保育園に申請していますか? うちの子供は、長男が多動症で次男が自閉症です。 何かお… ↑上のお礼は1さんにです。ありがとうございました。🙇🌟

No.13 09/11/22 11:23
通行人13 ( ♀ )

幼稚園もあたってはどうですか❓

No.14 09/11/22 18:52
お礼

>> 13 お返事ありがとうございました。🙇🌟
はい。視野に入れて見ます。🙇🌟

No.15 09/11/22 19:20
通行人15 ( 20代 ♀ )

公立保育園なら、障害を理由に拒否はできません。
ただ、加配が必要なのに、その加配保育士を確保できなければ受け入れられないのもまた事実。
それはお役所仕事なわけではなく、大切な子どもを預かるうえでの責任です💧
保育士いないのに受け入れて、主さんの子どもや他の子に事故があったら大変です。
その為に保育士が確保されなきゃ断られるでしょう。また保育士(特に年度途中の非常勤)ってめちゃくちゃ不足してます。必死で探してもなかなかみつかりません。だから今主さんちは待機なんだと思います。
来年度まで待ってば確実にはいれるなら来年度からいれてはいかがでしょうか?
でなければ、保育士人数など関係のない他の無認可を探すか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧