注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

うつ病の親

回答3 + お礼4 HIT数 1529 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
09/12/03 09:12(更新日時)

みなさんのご意見を伺いたくて投稿しました。

今親がうつ病の状態で困っています。一度病院に入院して、酷かった時期よりは少しは回復しています。

仕事も精神的に怠いと遅刻や欠勤はありますが少しずつしています。(保険の営業です)

電話で話すと人付き合いが大変でつらいと洩らしています。

親は今一人暮らし(犬付き)をしていますが、家が賃貸で家賃も月の給料の半分以上払っている状態なので、祖母からお金を工面してもらいながらやっと生活している感じです。

また、金銭感覚で少し問題があり、借金しても身の回りの物が欲しくて買ってしまう状況です(車もです)。

私は今、親元を離れて家庭を持って仕事をしていて、親元から4~5時間かかる所に住んでいます。仕事内容も忙しいので年末年始ぐらいしか帰れないし、金銭的にも自分の家庭を守るのが精一杯な状態です。

どうやってうつ病を治していけば良いか?
どうすれば浪費癖を治せるか?教えて下さい。

うつ病なので強く言うと悪化してしまうので非常に困っています。

よろしくお願いいたします。

No.1190046 09/12/02 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/02 22:48
悩める人1 

私の母も鬱病です。
酷いときは入院しましたが、徐々に回復してきました。
祖母と一緒に暮らしていて、今は正社員で働いています。
母も浪費癖があります。
浪費癖は母も自覚してるみたいで、給料の3割を積立貯金として給料日に強制的に貯金できるようにしたみたいです。
残りは自由に使ってるみたいですけど、服は何着も買うし、たまに呆れてしまいます。
祖母が亡くなったら、そのまま今の家に住めるので家賃は無いですが、母にやりくりが出来るのか心配になってしまいます。
私の母の場合は、主さんのお母様とは逆で人付き合いは大好きで、職場の人と飲みに行ったり、温泉に行ったりしてるうちにどんどん良くなってきました。
あとは今、国家資格を取るために必死に勉強していて、自分が鬱病だと言うことを忘れると言ってました。
お母様に何か熱中できるような事があれば少しは改善できるのかなって思いました。
お互い鬱病の親を抱えて大変ですが、頑張りましょうね。

No.2 09/12/02 23:10
お礼

>> 1 悩める人1さん ありがとうございます。

私の親は犬が大好きで、行く行くは犬の飼い主相手のトレーナーの仕事をしたいと考えているみたいです。ですが、このご時世なので相当大変みたいです。
取り敢えずは気持ちが落ちないようにマイペースで励ましながら支えて行くのが良いかもしれないですね。

同じ境遇の方がいると分かって少し楽になりました。

ありがとうございました。

No.3 09/12/02 23:33
通行人3 ( 40代 ♀ )

私の姉も鬱病でした。何度も入退院を繰り返しました。今も薬を飲んでいますが普通に生活しています。ここまで来るのに四年かかりました💧主さんのお気持ちお察し致します。病院の先生から・・・頑張って!は絶対に使っては行けないと言われたので、いつも大丈夫だよ大丈夫と励まして来ました。鬱病は治らない病気ではありません。でも周りの方のサポートは必要です。大丈夫だよ!と一言だけでも安心出来るみたいです。後、薬は必ず続けて飲むように言ってあげて下さい。途中で止めるとふりだしに戻り本人がまた辛い思いをしなければいけないから!長くなりました💦すいません🙇

No.4 09/12/03 06:59
通行人4 ( ♀ )

うつ病であるなら、周りがサポートして病院にしっかり行くようにしてあげないとですね。時間もかかりますしね。
ただ、買い物癖というのは、買い物依存症とかではないですか?
そうなると、誰かが金銭的に援助していくと、同じ事ばかり繰り返すと思います。
一人暮らしとありますが、近くに誰か付き添って、お金の管理をしてくれる人はいませんか?
うつ病でなくて買い物依存症ってだけなら、周りが一切援助しない。本人が気付くまでってできますがね昉
主さんの奥様は何とおっしゃっていますか?

No.5 09/12/03 09:04
お礼

通行人3さん ありがとうございます。

上手く焦らずに治していけるようにやれる範囲で頑張っていきます。

手数かけてすいません。

No.6 09/12/03 09:09
お礼

通行人4さんありがとうございます。長文になってしまうので2回に分けて返信いたします。
親は今まで祖母からお金を借金しながら生活費&買い物資金に使っていました。親子間なので、祖母も返してくれる当てがないと半ば諦めていますが何百万という単位みたいです。私の嫁はいくらうつ病とはいえ、買い物依存症も影響していて尚且つ周りに甘えている部分もあると思うから突っぱねた方がいいという考えです。私も自分の家族、生活が精一杯だしこれ以上サポートすると私の家庭も壊れてしまうし、大方嫁と同意見です。今後私自身は、一切手を出さずにたまに近況報告などて電話するぐらいにするのが一番お互いに良いのではと思っています。金銭サポートなど無理なので……。

No.7 09/12/03 09:12
お礼

通行人4さん 続きです。
ただ、祖母と親の友人などは色々支えていかないといけないんじゃないかと思っています。祖母に関しては、年金と老後用に貯めていた貯金を切り崩して金銭サポートをしています。親の友人はうつがひどくて仕事が出来なかった時期に150万円ほどお金を貸していました。(これについては祖母が全額立替て返済しました)うつ病、過去の借金、買い物依存症、月々の家賃などの返済などうつ病だけでは収まらない状態でいます。長文になってしまい申し訳ありません。どう対処するのが一番良いでしょうか?
長文で読みにくくてすいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧