注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

障害のある子を育てている友人の事

回答50 + お礼14 HIT数 21979 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
09/12/11 11:52(更新日時)

ダウン症の子をもつ友人がいます。でも友人はとても前向きに頑張って育児をしており、母親としてその友人を見習うことがたくさんあります。
子供も、いつもニコニコした人懐っこいかわいい子です。
友人が「やっぱりこの世の中は障害児に理解が無い」と嘆いているのですが、話をしているうちに、ん??と感じる場面がこの頃多々あります。
以下、その事例と()内は私が感じたことです。私が間違っているのでしょうか。

例①:子供が3歳のころ、リトミック教室に入れようとして断られた。友人曰く「リトミックってこういう子にすごくいいのに。子供教育のプロのくせに無知過ぎる」
(いや・・・。向こうだってボランティアじゃなくビジネスでやってるわけだし・・・・教室運営の主旨に添わなければお断りするしてくることも仕方ないんじゃ・・・)

例②:託児ルーム併設のヘアサロン。ヘアカットをしようとしたら、託児ルームの利用を断られた。「有り得ない。障害児の育児くらい勉強もせずに何が託児ルーム?!」
(ん~・・・そういう託児ルームって、スタッフが必ずしも保育士じゃないだろうし・・・・)

続きを書きたいので、お願いします。

タグ

No.1193145 09/12/09 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 09/12/11 04:09
通行人2 ( ♀ )

お久しぶりです💦
全レス読んでませんが、なんだか色々な意見がありますね🌀

主さんの返レス読んで、(主さん子供が遊びに行く前)その様に対応したのであれば良いと思いましたし、前回の会った後の会話を聞き私は納得しました。
確かに、園児のうちは遊べても、小学生にもなると感覚や世界が随分違ってきますしね💦 小学中学年位?だと(上から目線になりますが)合わせて遊んであげる事も可能かと思いますが、小1年生では…。
続きます➡

No.53 09/12/11 07:31
通行人2 ( ♀ )

続きです。
前回の私のレスですが、私だったらとの事で。
対策やアドバイスを言うのは、主さんの性格や相手との関係にもよると思います。
主さんは大人しめで相手が強い様なので言えなかっただけでは❓
また子を持つと以前の友達との関係が微妙に変わる場合もありますし。
あまり上手く築けないのであれば距離をおいても良いと思いますよ😊
相手も同じ悩みを持つ母親との方が話は合うだろうし。。
理解したくても同じ立場でない限り難しい問題なのは事実ですから🌀

No.54 09/12/11 07:59
お礼

お礼が飛び飛びですみません。噛み合わない友人とは、距離をおいた方がいいのかもしれません。あるいは、思っていることを本音で言いあった方が……。独自時代は、彼女ともそういう仲の友人でした。でも今はそれが出来ない。ずっと前に「あなたに私の気持ちの何がわかるの?!」と責められて依頼…こちらからは何も言わずにうんうんと話を聞くのみになってしまい……。

No.55 09/12/11 08:00
お礼

「それは違うんじゃない?」と口を挟むことも、距離をおこうとすることも、結局は、自分の無理解無神経さから来る行動になるのではないか…。
そして。
これこそまさしく、相手の立場を憐れみ、私が上から目線で接しているということになるのではないか。
私が何かを言っても、あるいは何も言わなくても、どちらも彼女親子に失礼になっているのではないか……

No.56 09/12/11 08:07
お礼

今までは、障害のある方の理解がある方の人間だと自分のことを思っていました。学生時代に、自発的に福祉施設でボランティアとかもしてました(そういう専門の勉強を専攻していた訳ではないのですが)。
でもそれらは、結局、健常者であるが故の、上から目線だったんですよね。
親しい友人という間柄の仲でありながら、私は彼女と、本当の意味で“対等に”付き合えていないのです……。

No.57 09/12/11 08:38
匿名希望43 

もう距離置いた付き合いでいいじゃないですか。
主さんがどんな気持ちだろうと、友人は自分は大変なんだから自分中心に考えてよって思ってるうちは伝わらないです。

No.58 09/12/11 08:55
通行人33 ( ♀ )

再です。
私は、友達の関係をやめないでいて欲しいです。障害児を持つ母親は、寂しいし辛いし…たぶん頼れる人ってそんなにいないと思います。その分強くならないといられないし…。私は障害児教育に携わったことがありますが、障害児を持つ母親は教室では、とても小さくなっていて、寂しい顔をしています。私も出来るだけ相談に乗ってあげていました。
是非、友達をやめないでいて欲しいです。

No.59 09/12/11 09:25
通行人48 ( 30代 ♀ )

ふと思った事があったので再レスです。
友人は『障害者だから大目に見て欲しい』ではなく、『我が子に障害があることを心のどこかで受け入れられない』のでは?
美容院やダンス教室、普通学級に主さんのお子さんと遊んで貰えなくて怒った事…。様々な面で『障害者だから』と突き付けられた気持ちになるかもしれません。

主さんのお子さんは健常者。自分の子供は障害者。色々違ってくる所があっても受け入れる事が出来ず苦しんでいるかも。

No.60 09/12/11 09:56
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

障害者は、障害者にしか、解らないのかも、本人に、障害が無いのに、其れと、本人の家族に、障害が在る方が、い無いのに、此の板では、此の障害は、って、語る人がいてるし、そんな人は、感情が無くて、器が小さいのが、レス読んでても、解る、主さん、ダウン症の御子様には、知的障害が在って、何か1つの事に、天才的な能力を発揮する、特性が在ります、特性を引き出す御手伝いして、挙げたら、良いよ、無理にしないでね、🐧🐬🐡♈

No.61 09/12/11 11:19
通行人2 ( ♀ )

そんなに難しく考えなくても…
健常者と障がい者が対等であるべき事も必要ですが、対等じゃない時も必要なわなけで。
健常者が障害者に偏見を持っていると思われる事があるように、障害者が健常者に偏見を持っている事もあるし。

要はお互いに思いやる気持ちがないと関係は難しいですよ。

距離をおくのに抵抗があるならば腹を割って話してみるしかないのかな? それでうまくいかなかったら亀裂が入るだけなのでやはり距離をおくのが良いと思いますょ。

No.62 09/12/11 11:35
匿名 ( 30代 ♀ ng47w )

友人はいきなり訪ねてきた訳ではないんですよね?
平日を指定してきたという事は、事前にいつ来るかわかっていたんですよね?

それなら私なら子どもにその日は別の友達と遊ぶ約束はしないように言うけどなぁ💦

大人同士が友人だからって子どもも友達にならなきゃいけない訳ではないけれど、同じ年頃の子どもも連れてあそびに来るなら普通は子ども達を一緒に遊ばせませんかね?
続く

No.63 09/12/11 11:37
匿名 ( 30代 ♀ ng47w )

続き
私も友人の家に行く時、当たり前に子ども達も一緒に遊ぶと思っているし相手も同じように思っていますよ。
いちいち子ども達も遊ばせたいから出かけないようにしてとかは言いませんからねぇ。
主さんのお友達も当たり前に遊ばせるつもりだったはずですよ。
それは障害健常関係ないですよね。
主さんに配慮足りなかったと思うし、友人が怒るのも無理ないかも。

No.64 09/12/11 11:52
お礼

>> 62 友人はいきなり訪ねてきた訳ではないんですよね? 平日を指定してきたという事は、事前にいつ来るかわかっていたんですよね? それなら私なら… 来る日は分かっていましたが、子供を学校休ませて連れてくるとは思いませんでしたので。
私への用事だったわけだし。

「平日だったらお迎えとかあるんでしょ?」と訊いて
「それはどうにでも調整できるから大丈夫」と。

とうぜん、子供の下校までには帰るものだと思っていました。

子供同士遊ばせるつもりなら、こちらの子供の予定(習い事等もあるし)も確認してきませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧