注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

初めての交通事故

回答9 + お礼2 HIT数 3256 あ+ あ-

悩める人( 20 ♂ )
09/12/22 12:45(更新日時)

先日初めて交通事故(正面衝突)をしてしまい、10:0で自分が悪い。
もう自分でも都合がいいというかアホというか。事故直前の、どうやってぶつかったのか、自分は何キロでどこを走っていたのか、全く覚えていません。真っ白なんです。気が着いた、というか記憶があるのは車から煙が出て、自分から血が出ていたところから。
明日警察に詳しい事情聴取があるのですが、全く覚えていないでは話しにならないですよね。今は何をどうしたらいいのか、あのとき自分はどうしていたのか解りません。ただ相手にぶつかった自責の念と、初めての愛車を廃車にし、会社や親、被害者の方々みなさんに迷惑をかけてしまったことでもう何がなにやら分かりません。今こうして自分が何をどういう風に書いているのかも。弁償代や車の廃車料金、その他さまざまなやるべきことが山積みで、きちんとしっかりしなければと思うのですが、本当に頭が真っ白なんです。どうしたらいいでしょうか?県外での事故のため、直接ではなく電話なのですが、何と謝罪すればよいのでしょうか。
こんなことをネットに書き込むなど非常識ですが、少しでも助けがほしいのです

No.1203597 09/12/21 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/21 13:20
通行人1 ( 20代 ♀ )

記憶がないのはもしかして主さん居眠りしてたんじゃないですか?
相手への謝罪ですが、まずは明日警察で事情聴取の後どういう状態だったか把握してからにしたほうがいいと思います。相手の健康状態も聞いて誠心誠意謝るしかないでしょうね。

No.2 09/12/21 13:26
通行人2 

憶えてない物は憶えてないと言った方が良いと思います。
居眠り運転か?と言われるか過労運転か?と言われるかもしれませんが。

ただ、状況的に過失があるとわかっていて、相手が怪我をしている場合は、菓子折を持っていき、謝罪と今後の事については保険屋に一任する形になりますのでよろしくお願いします。と相手に伝えて下さい。

又直接のやり取りの場面もあるかと思いますが、必ず保険屋に相談しますと明言を避けて下さい。

最後に相手の身体の気遣いを忘れない様にして下さいね。

事故は誰でも起こす可能性があります。

注意する事は勿論大切ですが、アフターの事はもっと大切です。

主さんもちゃんと病院に行った方がいいですよ。

落ち込むのはわかりますが、経験をいかせる運転を今後して下さいね。

No.3 09/12/21 13:31
通行人3 

被害者になって障害を負った者です。

「何と謝罪すればよいのでしょうか」と人に聞いてする謝罪なんて、みせかけの謝罪です。

誰かに教えてもらった内容で謝罪するなんて、中身がないじゃないですか。
バカにしてんのかって話です。

自分の保身しか考えてないんでしょ?
相手の心配をするのも、自責の念も、自分の保身のためでしょ?
不起訴にしてほしいから謝罪する、相手の心証を悪くすると不利だから謝罪する、そうでしょ?

ミエミエですって。
心から詫びたい人は、自分の言葉で謝罪しますって。

自分で考える労力も省略して、何が謝罪ですか。

No.4 09/12/21 13:31
お礼

>> 1 記憶がないのはもしかして主さん居眠りしてたんじゃないですか? 相手への謝罪ですが、まずは明日警察で事情聴取の後どういう状態だったか把握してか… 居眠り…ですか。そうかもしれないですよね。被害者への謝罪なんですが、今日夜8時頃に帰宅されるそうなので、その時に謝罪された方がよいと言われました。誠心誠意謝りますが、お相手様はやはりお怒りのご様子と保険会社から聞いたのでひたすら謝るだけでなく、何と言葉を選び、何からお話すればよいか。

No.5 09/12/21 13:58
通行人3 

わからないと思っていても、主さんの「見せかけ」は必ず伝わりますよ。
もし今日ごまかせても、いずれ絶対に伝わる。
今日でおしまいだと思っていませんか?

相手は二年間、「起訴」のカードを持っています。
一度不起訴になっても、二年間はいつでも起訴できるんです。

見せかけで二年間も通すのは無理です。
絶対にボロが出ます。

ボロが出ない方法は、自分の言葉で、必死に頭を絞って謝罪することです。

そして「何度か謝罪したから終わり」とか「保険金が出たから終わり」とか、自分で勝手に事故を完結させないことです。

それが主さんの為ですよ、本当に。

No.6 09/12/21 14:18
通行人2 

そりゃぁ相手は怒るのが普通ですよ。

でも今は謝るしかないのではないですか?

上手く取り繕う必要はありません。

かっこいい言葉も必要はありません。

ただひたすら謝るだけです。

あと、私個人意見として言えば県外でも早い内に一度は出向いて直接謝罪した方が良いと思います。

目を見れば本心かどうかがわかりますから。
まずは電話で謝罪し、1ヵ月位を目安に出向いて下さい。

それが主の為でもあります。

No.7 09/12/21 14:21
歩行者 ( 4qrcCd )

誰も、そんな状況対応に詳しい方なんていませんよ。

私事ですが両親と弟を事故で亡くしました。やはり100:0で相手方の前方不注意が原因でした。

被害者は謝罪はもちろん、何があったのか真実をまず知りたいと思います。もっといえばそれだけが知りたい。

車や怪我は謝っても治りませんからね。

人間ですから当然、うっかりや過ちはあるでしょう。

素直に嘘をつかずに、状況をご説明なされれば、被害者の方もご理解くださると思います。

No.8 09/12/21 14:23
通行人8 ( ♀ )

自分は歩行者で被害者側になったことがあります。
大した怪我でもなかったのに、父親がブチギレて大変でした💦
でも加害者の人に会ってからはすっかり落ち着いて、すぐに示談となりました。
加害者の人が特別なことをしたわけでもありません。
ただ、謝罪しに会いに来たことで何かホッとしたんです。
多くを語る必要はありません。
一言謝って、あとは被害者や被害者家族の話・気持ちを聞いてあげることで、今以上に怒ることはないと思います。
会って話すまでは不安や怒りで悶々としてしまうんです。
頭が真っ白なのはお互いにそうかもしれません。
私もいまだに車にはねられる数秒前後の記憶がはっきりしてません。

No.9 09/12/21 14:48
お礼

皆様、このようなレスに書き込んで頂いてありがとうございました。菓子折りを持参し、被害者宅へ謝罪をしに行ってきます。
そのあとのことは考えていませんが、とりあえず自分が出来る限り誠心誠意謝罪します。

No.10 09/12/21 15:00
通行人10 ( 30代 ♂ )

ええ、それが良いというよりそれしかないのではないでしょうか。事故をおこしてしまった事は仕方がありません。誠心誠意謝れば伝わります。飾らないで自分の言葉で。お相手やご自身の怪我の程は大丈夫なのですか⁉

No.11 09/12/22 12:45
通行人10 ( 30代 ♂ )

こんにちは。10の者です。その後どうなりましたでしょうか?少し気になったもので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧