初めての離乳食

回答5 + お礼3 HIT数 7573 あ+ あ-


2010/02/12 13:18(更新日時)

離乳食を始めようと思うのですが、1日1回10倍がゆ?写真付きで本なので書いてありわかりますが。1回何口くらいあげればいいのでしょうか?
また朝起きてはお腹が空きすぎて泣いている場合はあげない方がいいですよね?その場合は次のミルクの時間辺りに早めにあげて、ミルクを飲ませたらいいのでしょうか?うちの子は毎日8時~9時に起きます。育児書は午前中が望ましく6時に起きて、10時に離乳食をあげるとありましたが…うちの子の場合どうなんでしょうか?はじめての子育ててわかりません。よろしくお願いします。

No.1245651 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お粥は小さじ1から始めます。スプーン1杯ではなく、小さじ1です。
タイミングは2回目のミルクの時間あたりに。
午後イチくらいですよね。
午前に始める理由は、アレルギー等が出た時に病院にスムーズに対応してもらえるからです。午後でも早い時間なら問題ないかと。

うちも娘ひとりしかいませんのでわからない事だらけでした。
本ももうちょっと詳しく書いて欲しいですよね😊

No.2

うちの子も8時に起きます😃

家の場合は2回食ですが、こんな感じです。
8時 ミルク200

12時 離乳食+ミルク160(離乳食の量によってミルクの量を減らしてます)

16時 ミルク200

18時 離乳食のみ

21時 ミルク200

です😃

離乳食は1さんのおっしゃる通り、小さじ1~です。

No.3

一括のお礼ですいません。タイミングはお昼ですね❤ありがとうございます。小さじ1とは1番小さなスプーンみたいな物ですよね?それをひと口あげたらいいのでしょうか?二日目から小さじ2回ですか?
すいません😥質問ばかりしてしまい…

No.4

離乳食スプーンはティースプーンの半分位小さいですね。

最初は口に入れる練習と思って下さい。
上手に飲み込めてるようなら 増やしても良いでしょうね。

No.5

小さじ1は料理用の計量スプーン(5cc)ですよ。
お持ちでなければ100円ショップでも売っているので、この際大さじスプーンと合せて買っても良いと思いますよ。
お料理にも使えますし。

No.6

>> 4 離乳食スプーンはティースプーンの半分位小さいですね。 最初は口に入れる練習と思って下さい。 上手に飲み込めてるようなら 増やしても良い… ありがとうございます😃離乳食セットをお祝いを頂いた中にありました❤それを使います🍀

嫌がらなければ何口あげたらいいと思いますか?5口位ですかね?
何度もすいません😥

No.7

>> 5 小さじ1は料理用の計量スプーン(5cc)ですよ。 お持ちでなければ100円ショップでも売っているので、この際大さじスプーンと合せて買っても良… 再レスありがとうございます😃離乳食セットをお祝いを頂いた中にありました❤

ただ1回どのくらいの量をあげたらわからなくて…1度口運ぶだけでおしまいですか?
何度もすいません😥

No.8

>>7
それは赤ちゃん用のスプーンじゃないですか?
計量スプーンはまた違いますよ。
計量スプーンの小さじ1は、赤ちゃん用スプーン5杯位だと思います。

違いがわからなければ、スプーンとか売っているコーナーで確認してみると良いですよ。

それと、
1日目は小さじ1
2日目も小さじ1
3日目は小さじ2
4日目は小さじ3…
で、私は進めましたよ。
食べない日もあるので、焦らずに頑張ってくださいね😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧