注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

産業カウンセラー資格取得について

回答1 + お礼1 HIT数 1062 あ+ あ-

匿名( 34 ♂ pmepc )
10/04/10 19:57(更新日時)

以前外部講習で人の話を聞いて問題解決をする(手伝う事)が貴方には向いていると言われた事が有り資格を取得したいと様々な事を調べましたが心理カウンセラー取得した方が良いと言う事で通信教育のテキストを頼みましたがこのままで良いのでしょうか?
実際に産業カウンセラーをしている方や目指している方教えて下さい。

以前会社で面接官をしてました。

その時の出来事です。当然会社の面接なので採用する人もいれば不採用にする人もいますがどちらの人ににも私の会社を好きになって貰いたいと考えました。

不採用になりそうな人にはクレーム覚悟で将来どうして行きたいのか?どうなりたいのか?を真剣に向き合って共に考える様になって会社の方向性や上司との考えにズレを感じたので採用官は向いていないと思いました。

特にストレス社会の現代、独りでも多くの人を救いたいと考え行動に移そうと思います。

中傷や荒らし等迷惑行為は止めて下さい。(真剣です)

いずれは会社内外で資格を発揮出来る所で働きたいと思います。リセットして一から出直す覚悟です。

皆様宜しくお願いします。

No.1293377 10/04/09 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/09 20:07
通行人1 ( ♀ )

社会福祉士か社会福祉士主事の資格が必要です!
調べて見て下さい。
問題解決するには、
相手の話を良く聞くこと
社会資源を知ること
目標を持つこと

問題解決の方法と道筋も個々によって異なるし
何を持って解決なのか知ることも必要です!

社会や人のせいにする人も多く忍耐力のいる仕事ですよ。

No.2 10/04/10 19:57
お礼

ありがとうございます。

社会福祉の資格は無いとダメなのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧