注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

あしなが育英会について😢どうしたら…

回答11 + お礼3 HIT数 5674 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
10/04/15 15:40(更新日時)

話が長くなるんですが、聞いて下さい

私の家は、弟と母と私の3人暮らしです。父は中学の時に他界しました。他界した後に母は父と離婚しています。母は家の事を何もせず、ご飯さえ作ってくれない日々が続きました。そして、母は麻薬に手を出して警察に何度が捕まった事があり、その間は祖母の家で面倒を見てもらってました。ここからが本題なんですが、

私が高校に入る前に、母は高校に行かせてあげる資金が無いので、お金を借りてくるからと言って[あしなが育英会]と言う所から借りた様です。その事は、私は何も言われておらず、何処で借りたかも知りませんでした。※私自身は契約書にサインをしていません

高校に入れたのですが、母はその[あしなが育英会]と言う所から借りたお金で、男の人と遊び歩いたり、タバコや酒を買ってました。

私は、母が借りたみたいなので気にも止めてませんでした。

高校3年の頃、私は学年1の特待生になり、学校から授業料等を全額免除になりました。
しかし、私が学校で全額免除になったにも関わらず、母は[あしなが育英会]から、まだお金を借りていたみたいです。

続きは返信があったら
書きます😢

No.1296613 10/04/13 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/13 16:51
通行人1 ( ♀ )

どうぞ

No.2 10/04/13 16:58
通行人2 ( ♂ )

お父さんが死亡した後に、どうやってお母さんは離婚されたんですか?

死亡後の離婚なんて初めて聞きました。

No.3 10/04/13 17:00
お礼

>> 1 どうぞ ありがとうございます😔
高校を卒業し、私は就職する事ができたのですが、あしなが育英会から書類が届いてこういう様な事が書かれてました。

○○様(私の名前)
3年間あしなが育英会の奨学金免除の御利用[省略]
いわゆる、今まで借りたお金を[私に]返して下さいと言うものでした…😢

自分自身は借りた覚えもないし、その書類に自分の名前を書いて返信するものだったんですが
母や祖母が私に『アンタが借りたんだから返せよ?わかったか!』等とまくし立てられたり、脅されたりして[返済します]というサインを、その書類に書いてしまいました…😔

でも、絶対おかしい!私はサインしていないし…と思い[あしなが育英会]に直接電話して事情を言いましたが
『あなたが借りたんでしょー?払ってもらわなきゃこっちが困るんだよ』とかイロイロきつい感じで言われました…それに
『あなたがね、最初の契約書の時にサインしたのが残ってるから』と、言われたのでコピーして送って下さい!と言ったら、契約書類が送られて来ました。
それで、やっぱりどうみても私の字じゃ無いんです…。母の字で私の名前が書かれていました。

No.4 10/04/13 17:01
お礼

続き

それで、また電話して私は書いてません!と言ったら、『そんなの言われても!だったら親子で話し合ったらどーですか?』と言われました

母は長年、麻薬や酒等で精神病も合併してて、普通に話が出来ません!

今日もあしなが育英会から催促の電話が来ました…もうどうしたら良いかわからないです
借金背負って生きる自信ありません😢

どうしたら良いんでしょう…誰か力を貸して下さい

No.5 10/04/13 17:03
お礼

>> 2 お父さんが死亡した後に、どうやってお母さんは離婚されたんですか? 死亡後の離婚なんて初めて聞きました。 わからないです💧母親本人はそう言っていますので、私には詳しい事情はわかりません💧

けれど離婚しているのは確かです💀

この間、昔の愛人と結婚しましたが1週間程で離婚しました💀

No.6 10/04/13 17:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

家族が頼りにならないなら先生とか他の身近な大人に相談するしかないかも😢

学生さんだったら役所でやってる無料法律相談に行きづらいと思うし😠

No.7 10/04/13 20:02
通行人7 

離婚じゃなく死亡後に戸籍を抜いたんじゃないですか?
奨学金って毎月の返済額低いですよね?
返すの無理な金額ではないと思うんですが。

No.8 10/04/13 20:23
通行人2 ( ♂ )

まあ、子細はいろいろあるかも知れないですが、奨学金を借入したのは事実ですから、返済義務はあなたにあります。
借入の際の未成年者の署名は、親が記入する事の方が多いでしょうから字体が違うことは重要視されないと思います。

結局は、相手が言うようにあなたと母親の問題ですから、返済逃れの言い訳としか考えないでしょう。

No.9 10/04/13 20:52
悩める人9 

学校の先生に相談して下さい。後、あなたの身近の大人に相談して下さい。けど 最終的には,やはり 借りたお金は返さないといけないと思います。酷い事する母親だと思いますが、 あなたがやはり返すしか仕方無いかも知れません。大変だと思いますが頑張って下さい。

No.10 10/04/13 22:57
悩める人10 ( ♂ )

これって、主さん本人がたとえ未成年でも、主さんが返さなければならなくなってますが、親が知らない間に主さんの名前で借りてたこと、主さんは実際学費免除でいたなら、証明できるのがあるはずだし、学校に話をしてみて、主さんの負担を軽くできんもんかなあ?

No.11 10/04/13 23:50
通行人11 

主さん未成年ですよね。

民法では未成年者の財産管理などは親権が及ぶことが定められています。
但し子の行為を目的として債務が生じる場合は子の同意を必要としています。

今回の進学のための奨学金の貸付は、まさしくこの同意を要するケースです。
どうしても納得いかないなら、家裁の審判を仰ぐ事はできると思います。

法律行為自体は親権者が同意したことを主張されれば、無効にすることはかなり困難だと思います。

ただ、弁済については、主さんが債務者にならなくても済むかも知れません。

法律相談を受けてはどうでしょう。

No.12 10/04/14 00:25
通行人12 ( 30代 ♀ )

私と同じケースですね😥
ただ違うのは、私は学費免除にはなっていませんでしたが。

大学の4年間、毎月6万円の奨学金をもらっていました。でも、使い道は不明です😥学費や交通費は私がバイトして貯めていたし。
口座は親が管理してたので私は使ってません。

大学を卒業して10年以上経ちますが、私が返済してますよ。年間22万。

何で?って思われるかも知れませんが…何ででしょうね?(笑)
ちなみに、結婚する時も親の援助ナシだったので、私の為に貯金してくれてた訳でもないです😥

アドバイスになってませんが、同じ境遇の人間もいるんだよってことでレスしました🙇

No.13 10/04/14 01:00
通行人13 ( ♀ )

学校の先生には相談しましたか?学校の先生も話しが出来ない難しいようなら電話で県の教育委員会・人権擁護団体を教えてもらって調べてください《学校の担任以外の役割分担で様々な家庭の問題に悩んでいる子供たちやイジメ不登校などで悩んでいる子供たちを真剣に守って親身になって力を貸してくれる頼りになる先生が各都道府県市町村に配属されています》電話で相談してみてください。自宅へでも相談すれば来てくれます。主さんの場合は、母親が薬物依存中毒・家庭子供放棄‥普通ではない家庭環境の中での問題ですから‥あしなが育英会も運営事態が危機的状況になっているんです。世界的未曽有の不況から家庭事情が変わり奨学生が急増加‥しかし一方では厳しい就職難・会社倒産・リストラなどで‥返還するのが困難になってる奨学生が倍増してあしなが育英会事態が運営存続危機になっているから厳しい対応せざるを得ない理由もあるからだと思います。しかし、主さんの母親の無責任さには憤りを感じてしまいます。市の保健所の女性の保健婦さんいますから‥母親の事は電話で何かあればすぐ相談してみてください。

No.14 10/04/15 15:40
通行人14 ( 20代 ♀ )

残念ながらあしなが育英会は、高校を卒業して仕事についたら奨学金を払うのは高校に行っていた子供なんです。

私は知らない、私にお金渡ってきてない!とかの話は通用しないんですよね💦

私もちなみにまだ返済中ですが、月々7千円ですよ。
あしながさんは貸したお金の利息もありませんし、三年間無償でお金を貸していたんです。
仕事しだしたら子供が奨学金の返済を払うのが条件なんですよね。

頑張って返してください。

違う事に使ってて悪いのは母親であってあしなが育英会が悪いわけではないですから。

ちなみに貴方が通ってた高校に悪いイメージがついて、貴方の後輩さんたちがあしながを利用したい時に不利になり、そこの高校は返さない人がいるから…と借りられなくなる場合もあるようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧