注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

中間的な場所に並ぶ人

回答50 + お礼5 HIT数 8015 あ+ あ-

鬼太郎( 46 ♂ Q4qpc )
10/04/26 14:09(更新日時)

よく、マクドナルドとかで 多いんですが、
レジが別々に 2つあるのに、その中間に立ち、前の客の空いたほうに 行く人がいますが、
そういう並び方をすると、その後ろに 一列に並ぶ人ばかりになり、非常に迷惑です。
今日 マックの店員にも聞きましたが、やはり レジごとに 並んでほしいと言ってました。
その後で コーヒーのおかわりを もらいに行ったら また 一列に並ぶんでいるではないですか‥‥
私は 迷わず 片方のレジにいる人の すぐ後ろに 並びましたが、
多分 その他 大勢の並んでいる人達からは ひんしゅくを買っていたでしょう。😂
ただ、正当な行為をしているだけなので、誰も 文句は言いませんが、
店側が決めた ルールを守らない人に 同調する人間が あまりに多いのは何故だか?‥‥謎です。
それに、似たケースでは 電車のホームにある エスカレーターで 片側空けて 乗るやつも 腹が立つ。
これも、右を空けずに ワザと立ったままでいた事が あります。
そうでもしないと、性が懲りないと思うからです。(このケースも電鉄会社に聞けば明白、そもそもエスカレータ上を歩くこと自体マナー違反だと電鉄会社は言っています。)

No.1306691 10/04/26 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 10/04/26 02:37
お礼

確かに 一言、言いたい訳なんですが、
自然発生的に 出来たルールが 正しいなら、
何故‥マックの店員や 電鉄会社の社員は それのほうが オカシイと言うのでしょうか?
実は、昔 マックに、その並び方で良いので銀行のように ポールを立てたりして 案内してほしいと要請したことがありますが、
①スペースが無い。
②一列だと、列が長くなり過ぎて困る。
などの理由を ゴチャゴチャ言ってきて 話しにならない事がありました。
それに 一列のは正当な並び方じゃないので、その通りに並んでいても、アチコチから人が後でくると、前のほうで結局は 割り込まれてる時があります。
その時は 自然発生的な並びを作った原因者の人間に なんで割り込まれてるのに、文句言わないんだと言ってやった事もあります。
そういう並び方が 好きなら 割り込まれないように 責任を持てって事で 言いました。
ただ、この並び方は 正当でないと 私もわかってて、やむなく同調してしまった時なので、
割り込んだ人間には、私から直接 注意できる立場にないので 余計 腹が立ちますね。

No.12 10/04/26 02:46
お礼

ちなみに、電鉄会社のほうも、
片側空けて乗る人がいるほうが 迷惑だと はっきり申しておりました。
その理由として エスカレータのキャパシティなんか 限られているんだから、
片側に乗る人ばかりだと、本来 運べる人間の量(数?)も 半分になってしまう‥‥と言うような事を言ってましたよ。
要するに、片側空けて乗らなければ、全員の移動時間が 全体的に早まるのだから、
やっぱり 片側だけ空ける人がいる事が 迷惑なんです‥‥と言ってたわけで、
単純に エスカレータ上を走ると 危ないって理由だけでもないようですよ。

No.14 10/04/26 02:55
お礼

>> 11 ちょっと昔までは日本ではエスカレーター両方に人が立ちふさがっていたし、 公衆トイレは各ドアの前で並ぶのが当たり前でした。 レジに関しては、… いやいや、私がのんびりしすぎてるのかも知れませんが、
別々の列に 並んでいて 後から來た人が 自分より先に会計が 終わるなんて お互い様なんだし、
そんな事で 不公平だなんて言ってるほうが せちがらい世の中で嫌だね。
エスカレータの件だって 遅刻しそうなら、早めに家を出ればよいだけの話しですから、
時間ギリギリで行動しているような 人間の事は 考えなくっても良いと思います。

No.16 10/04/26 03:02
お礼

>> 15 我々、凡人が、なんとなくやってる自然発生的なルールよりも、 企業と言うのは、ルールを決める時も、考えに 考えぬいて、ルール設定をしますから、
時代の変化だって 十分折り込み済みだと思いますよ。

No.21 10/04/26 03:32
お礼

>> 17 14の主さんの意見は、完全に矛盾してますよね。 お互い様と思うなら、エスカレーターを急いで昇ってくる人がいたなら通してあげれば良いし、片方… 17番さんの言ってることは、
優しさとは、言えないと思いますよ。
単純に考えれば、エゴイストに配慮してあげてるだけです。
本当の 優しさとは そういう人間でも ケガをしないように、
本人の やりたいことも 抑えてあげる事だと思いますよ。
エスカレータ上で 走らない人だって 何も のんびりしている人ばかりじゃないはずです。
急いでいるけど、ジッと我慢するのが、当たり前の社会にするのが 当然です。
昔は トイレも列ごとに 並んだり、
エスカレータも 片側空けませんでしたが、
最近のほうが 人に優しくなったんじゃなくって、
自分のエゴが 通せないと 勝手なルールを作る人が 増えただけです。
そういう世の中の 人達は 先人の 自分のエゴだけを 通せなくっても 文句も言わなかった時代を 思いかえしてほしい。
私も 昔のほうが 腹が立たなかったですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧