注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

登校拒否していた過去

回答12 + お礼10 HIT数 2537 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/04/26 17:22(更新日時)

登校拒否していた方どうやって立ち直りましたか? 私は中学三年間登校拒否になりました。原因は先生でした、技術の先生だったのですが… 「○○(私の名前)は顔が微妙だから、俺は冷たく接するよ。」 とクラス全体に聞こえるような声で言われたのがキッカケでした。頑張って登校を続けたものの、先生は宣言通り私に冷たくて…勇気を振り絞って分からない所を質問した時も「だから?なに?」という返答 クラスの皆も私を負け組のような扱いで「○○さんといると私まで同じ部類にされる」と言われ孤立…耐えきれずに登校拒否に陥りました。 親に「なにがあった?」と聞かれても、「自分の子供がこんな扱い受けていた」と思われるのが辛くて、親に申し訳なくて真実を言い出せず。最初はひたすら学校に行かない私に怒っていた両親も諦め、黙って泣く私と一緒に泣いていました 今でこそ、結婚して子供も産まれ性格も明るくなりましたが、ふとした瞬間中学時代を思い出し涙がでます。私は中卒で、社会に出てから立ち直りました。職場の環境に恵まれていたのもあり、徐々に人と接することが楽しくなって行きました。だけど、登校拒否していた頃の話しは誰にも言えません。

No.1306694 10/04/26 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/26 02:21
通行人1 ( ♀ )

…その先生は、今どうされているでしょうね?
きっと、主さんが苦しんだ期間分、因果応報的な何かがあったと思いますよ
有り得ないくらいの常識はずれの愚か者の教師がいたもんですが…愚か者には愚か者の友達?しかいないので、憐れですね…
次元の違う人のイチイチを、気に病まれない方が宜しいかと…主さんは、博愛主義でらっしゃるのでしょうか…つまらない人の為に、苦しまないで頂きたい…

No.2 10/04/26 02:48
通行人12 ( 20代 ♂ WLeax )

僕も不登校経験あります

あなたが本当に信頼できる、本当の本音を話せる人はいますか?もしいそうだったら、思い切ってその人に打ち明けてみるのもいいかも。あるいはここで。

あなたは完全に被害者。だから、あなたには悩んで欲しくないです。ほんっとに腹立ちました、特にその教師。

No.3 10/04/26 02:50
お礼

レスありがとうございます。涙が出ました。
リアルの世界では、なかなか打ち明けられなかった胸の内を読んでいただいてありがとうごさいました。

誰かに言って欲しかった言葉をかけてもらった事がとても、嬉しいです…

いつか過去を笑い飛ばせるようになりたいです

No.4 10/04/26 03:17
お礼

>> 2 僕も不登校経験あります あなたが本当に信頼できる、本当の本音を話せる人はいますか?もしいそうだったら、思い切ってその人に打ち明けてみるのも… レスありがとうございます。自分にも何かしら原因はあったのかも知れないですが…、やはり今でもあの教師を憎んでいます。

過去を忘れ、自分に自信を持てるようがんばります!
優しいレスに感謝の気持ちでいっぱいです…

No.5 10/04/26 06:13
通行人5 

いつの時代も頭のオカシイ教師はいるんですね…

小5のときの担任は『命令!』が口癖の暴君で、チョークが折れたら全員を拳で1発ずつ殴ったり、授業中に教室内でタバコふかしてたり、逆らう生徒をうつ伏せに押さえ付け別の生徒らに頭を踏ませるなど…まさにキ●ガイでした。
登校拒否になった子が何人もでましたし、このことは親たちにも発覚したのですが、その後も普通に教師してました。

ちなみにそいつ今はどこぞの教育委員会でちょいエライさんになってて、1年ほど前に地方テレビ局からインタビュー受けた際
『素敵な先輩や先生に出会えないことほど不幸なことはない。そういう人が法を侵してしまう…年長者を敬い、年少者を慈しむ精神こそ私が実践してきた教育で…』
みたいなこと言ってました

悪いやつは良く寝るみたいです汗

No.6 10/04/26 08:22
通行人6 ( 20代 ♀ )

私は高校の頃、不登校になりました💦なんとか卒業はできましたが😓
主さんと同じで今は結婚して子供もいます✨もう昔の事なのにまだまだなんだか💧💧💧主さんと同じような気持ちかも…と思い、ついついレスしてしまいました😅

No.7 10/04/26 08:33
通行人7 ( ♀ )

常識の無い人間が中学教師だと、子供を預ける親の立場にしたら心配だし、そんな形で将来を潰されたりしたら、訴える親だっていますよ💢多分、他にも犠牲者がいると思います。私も似た目に遭いました。私は中学の美術の男教師でしたが,私立高校に行き、私立高校の先生は、良い先生で救いでした。中学の教師は基本的に嫌いです💧良い先生なんか見た事ないです。そんな奴、人の恨みの念でロクな余生じゃないですよ!

No.8 10/04/26 08:34
いつもの目障りなガキです ( ♂ Znwzw )

俺も中学時代は登校拒否してました。高校は定時制に通って、なんとか卒業しましたが。
でも、定時制高校時代も立ち直ったとかじゃなく、とにかく、周りとは壁を作って。

壁は今も。
もう癒えない。

『いじめられる方も悪い』なんて言う人達も大嫌い。
それを言う人達も過去・現在、いじめる側だったんじゃねえのか。
自分を正当化する為にそんなふざけた事を言うんだろ。

No.9 10/04/26 09:06
通行人9 

居たな、そんな教師

何様のつもりか気に食わないと男には力と威嚇で抑えつけて

女は好みで差別

各学年担当教師も全く同じ

コイツら教師なのに連んでて学校を私物化してた
コイツらに好かれた奴も好き放題に出来るから、ソイツらからは絶大な人気教師

逆は地獄だ

自分はどっちつかずの位置で傍観者

教師にほんの悪戯気分で愛車弄って脅迫状を渡したら信じられんほど大人しくなった

ゴリラとイノシシ足したようなデカイ男がスマイルして廊下を譲る

いい気味だった

No.10 10/04/26 09:33
お礼

>> 5 いつの時代も頭のオカシイ教師はいるんですね… 小5のときの担任は『命令!』が口癖の暴君で、チョークが折れたら全員を拳で1発ずつ殴ったり、授… レスありがとうございます。
やはりいつの時代にも、そんな教師がいるものなのですね…

そんな人が成功したり、偉そうに人生論を語っているのかと思うと腹が立ちます

きっと、その時登校拒否になった生徒さんたちは悔しいでしょう…

悲しい事ですね

No.11 10/04/26 09:37
お礼

>> 6 私は高校の頃、不登校になりました💦なんとか卒業はできましたが😓 主さんと同じで今は結婚して子供もいます✨もう昔の事なのにまだまだなんだか💧💧… レスありがとうございます
過去に受けた傷はいつまでも残りますよね…

うちは旦那に学生時代の事を聞かれると、つい嘘を言ってしまいます。
地元なので、いつ私の過去を知られるか怖いです…

旦那には楽しい中学時代だったと言っているので、登校拒否していたと知られたら軽蔑されるのでは?と不安で…

No.12 10/04/26 09:40
お礼

>> 7 常識の無い人間が中学教師だと、子供を預ける親の立場にしたら心配だし、そんな形で将来を潰されたりしたら、訴える親だっていますよ💢多分、他にも犠… レスありがとうございます
私も今は親の立場なので、ホントに不安です。

自分の子供にだけは、イジメや自殺したいとか思わないような人生を歩んで欲しいです。

私と同じ経験は絶対させたくないです

No.13 10/04/26 09:45
お礼

>> 8 俺も中学時代は登校拒否してました。高校は定時制に通って、なんとか卒業しましたが。 でも、定時制高校時代も立ち直ったとかじゃなく、とにかく、周… レスありがとうございます
いじめられる側も悪い…という言葉は、本当に最悪の言葉ですよね。

イジメに合ったことのない人たちが言う綺麗事にしか聞こえません。

私も現在、通信高校に通いあと一年で卒業です。

やはり学校という場所にトラウマがあり、なかなか親しい友人は作れません…

お互い過去を乗り越えで未来を生きましょう!

No.14 10/04/26 09:50
お礼

>> 9 居たな、そんな教師 何様のつもりか気に食わないと男には力と威嚇で抑えつけて 女は好みで差別 各学年担当教師も全く同じ コイツら教師な… レスありがとうございます
本当に地獄でした。その言葉が一番シックリくる中学時代でした。

私もあの頃に戻れるなら、あの教師にギャフンと言わせてやりたい…

未だに暗い気持ちに襲われます

No.15 10/04/26 14:48
通行人6 ( 20代 ♀ )

6です。私の旦那は昔の事とかあまり聞かない人なのでいいのかもしれません😓でもこれから先聞かれる事があったら…私はなんて答えるのか💦💦
でも主さんは今は明るく人付き合いも楽しいみたいで✨私からしたら、立派だしうらやましいです😄✨私はあまり人とかかわりたくないなぁって思っちゃいます😅世の中いい人も沢山いるのに、もしまたあんな人が…と思うとついつい最低限の人付き合いだけで…みたいな😅たぶん自然と壁を作っちゃってるんですよね💦💦
でも主さんみたいに人付き合いも楽しめる明るい方なら旦那さんがもし過去の事を知っても、とくに気にしないのでは?😄過去は過去💦今がよければ…と私は思います✨思いたい?😅私の願望かなぁ😅

No.16 10/04/26 15:52
通行人16 

私もいじめで小学校中学校と登校拒否してました😫友達も結構いたものの、一対複数では悔しいけど話になりませんよね⤵私は大人になって、結婚して三人子育てしてきて…強くなったのか?精一杯今まで自分なりに頑張って生きてきたという思いと、過去の辛さからか旦那にも子供達にもPTAのお母さん達にも子供の先生達にも自分が元いじめッ子だったと打ち明けてきました『私はいじめられッ子だった。いじめられてる頃は本当に地獄だった。人生台無しだと思った。だからいじめは本当に良くない。我が子にはいじめは絶対にしてほしくない。逆に一我が子がいじめにあったら、たとえ一旦逃げてでも、とにかく心が負けないでいじめの辛さを乗り越えて、幸せになってほしい』と話しています。

No.17 10/04/26 16:03
通行人16 

ちなみに、そんな私でも主さんみたいに過去を思い出しいじめッ子達を憎いと思う時はありました。やっぱりいじめは長年の心のキズですからね⤵でも、今はありません。ふと、人をいじめて楽しいと思える青春や人生が幸せか?羨ましいと思えるか?と考えた時に、少なくとも今の自分はそんなことに幸せを感じたりはないし、今、自分に素直に自分らしく生きていけてる事が何より嬉しく…いじめッ子の事を憎いと引きずる事はなくなりました。

No.18 10/04/26 16:07
通行人16 

あっ、すみません『いじめッ子だったと打ち明けて』ではなく、『いじめられッ子だったと打ち明けて』の間違いです。うち間違いです。すみませんでした🙇

No.19 10/04/26 16:19
お礼

>> 15 6です。私の旦那は昔の事とかあまり聞かない人なのでいいのかもしれません😓でもこれから先聞かれる事があったら…私はなんて答えるのか💦💦 でも主… 再びレスありがとうございます。

明るく人付き合いも活発にはなりましたが、私は本音を語れる友人は一人もいません💦

やはり心のどこかで
「私の事、ブスでウザイとか思われてないかなぁ」
と不安に思いながら接しています⤵

過去は過去として、前に進めるのが一番ですよね!

私は全然凄くないですよ💦
でも、励まし、共感の言葉嬉しかったです

ホントにありがとうございます!

No.20 10/04/26 16:26
お礼

>> 17 ちなみに、そんな私でも主さんみたいに過去を思い出しいじめッ子達を憎いと思う時はありました。やっぱりいじめは長年の心のキズですからね⤵でも、今… レスありがとうございます。
やはり子供だけには自分と同じ経験はさせたくないですよね。
もし子供がイジメに合ったら一旦、逃げ道を作ってあげて本人の準備ができたら応援してあげたい…

確かに過去を引きずり、憎しみを抱いても
何も変わらないですよね!
私もいつか、過去を笑い飛ばせるように強くなり、子供を全力で守れる母親になりたいです💦

No.21 10/04/26 16:48
通行人21 

私も小学校のとき、担任がみんなの前で「今日から○○(私の名前)のこと、ネクラと呼ぼう」と言ったり、「○○は値打ちのない人間」と言ったり、他にもいろいろ言われたりされたりして、不登校になりました。私が不登校になったら、職員室で「○○さんは家庭に問題があって不登校になった」と報告したらしい。
思い出すだけでムカつき、地球最後の日にはそいつを殺してやりたいと思いますが、このスレ読んで、同じような経験した人がけっこういるんだな、と、少し癒されました。

皆さん、負けないで、幸せに生きて下さい。

No.22 10/04/26 17:22
お礼

>> 21 レスありがとうございます。お互い嫌な教師のおかげで辛い思いをしましたね…
私もこのスレを立てて皆から共感、励ましをいただいて、凄く救われた気持ちになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧