注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

親と仲が悪いと言うと奇人変人扱い

回答11 + お礼9 HIT数 6414 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/05/12 00:01(更新日時)

私は事情があり、実親と反りが合わないです。
産後の世話にもならなかったし、実家近くに用事があるとき、身重の体で、ビジネスホテルに泊まりました。勿論地元に帰ってることは親にも言わず。
学生の時から、暴言暴力の妹とも仲が悪いです(嫁いでるんですが)妹の子にも会った事ないし、だから私の結婚式にも呼びませんでした。父が、お互いの嫁ぎ先にいい顔がしたいので、妹の子に私は会わせない。私に子が産まれても、妹家族には言わないと決めています。(私は妹の出産を知ってましたので、お祝いを送りました)でもその時も、姉である私にはお礼を言うなと言ったそうです。
モラルが昔から低く、自分達がしている新興宗教に、勝手に私達家族を入れたり(入るのが当たり前だそうです。脱会+もうしないと誓約書を書かせましたが💦)一筋なわでは行かない両親にただウンザリしてます。今は付き合ってません。
宗教の話はしませんが、知り合いに「両親は❓」等聞かれると、少し事情を話して「仲が悪い」と話すと、たちまち私が「素直じゃない」「マイナス思考いい加減にし!」等悪者です。

正直疲れました。
中には縁切られたり…✂

家族なんて色々ありますよね。

No.1318072 10/05/10 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/10 14:00
悩める人1 ( ♀ )

私もです。
親と縁きった、というと
「我儘だ」
「おかしい」
と言われ辛いです。

誰も理解してくれない。
でも主さんの話しを聞いて同じ人もいるんだと少し安心しました。

No.2 10/05/10 14:05
通行人2 

わかる×②その気持ちは✋

No.3 10/05/10 14:13
お礼

レス有り難うございます。

別のスレで、両親(夫婦間)が仲がいいと子供が優秀になる…心配しないでのびのびするから?というのを今見てきて、子供の頃から親、兄弟と、いさかいが絶えなかった我が家では、常に悩みが家族で、勉強に集中出来なかった、なるほどな~。と思いました。

ほんっと最低ですよ、両親。

私も我が儘だと言われたりもします。
仲が悪いと言わなければいいんだろうけど、聞くから答えるんですけど…❓って感じですね。

何で人の親や兄弟が気になるんだろ…❓
私は他人の親の事なんか気にもならないから聞いた事もない。

No.4 10/05/10 17:12
通行人4 ( 40代 ♂ )

当然色々あります。親父とは縁を切りたかったですし本当に殺してやろうかと思った事もあります。うちも宗教にハマってましたが外面は良かった。親父の面倒を自分しか見れるものがいないのでみましたが好き勝手に生きて良い人生だったと思います。自分は一体何だったのか…と今でも辛くなる時あります。ここの掲示板で親父と同レベル、それ以上の酷い親について悩んでいるスレをみると身につまされます。家庭の詳しい事情など他人には分かりませんから周りは好きな事言ってくれました。ほっときましょう。

No.5 10/05/10 18:35
うさる ( 40代 ♀ 7sZoc )

私は「両親が嫌い」のスレ主です。気持ち、わかりますよ。私自身、他人に両親とのことを話すことはないのですが、話したらきっと変な人と思われるんでしょうね…
血が繋がっているから、必ず分かり合えるとか、仲良くできるとか、そんなの偽善だと思うのです。肉親とはいえ、個々の人間。考え方は違うのだから、理解できなくてもおかしくないと思います。
主さんとその両親との関係のようにならないよう、主さんは今の家族を大切にしてください。私は、両親を反面教師にして、今のところ家族とうまくやっています。

No.6 10/05/10 19:36
悩める人6 ( 30代 ♀ )

私も複雑な家庭環境で特に母親が嫌いで接するのも見るのも嫌なくらいです。色々と幼少からの事情があり、辛い思いをしてこんな状況になっているのに他人はそんな事も知らずに勝手に言いたい事言います。理解してもらおうとも思わないけど、せめて思いやって欲しいですよね。こんな私だから、結婚とか親が絡む事だし無理かもです。結婚されて出産もされた主さんが羨ましく思います…

No.7 10/05/10 19:46
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も両親が嫌いです。特に母親。周りは仲良しばかりで羨ましいと思ったりもしましたが、一緒にいるだけでストレス感じるので諦めてます。周りには多分理解されないだろうなって思うし、周りに言うと「子供を嫌いな親はいないのよ」って言われたりしそうなので、本当に心許せる相手にしか言ってません。主さんも心許せる相手だけにした方が良いですよ煜周りに言ったところでムカツク答えが返ってくるだけだし昻

No.8 10/05/10 20:13
通行人8 ( 30代 ♀ )

事情を話してもですか?

真っ当な両親なら、「親を大事にしなよ」って私も思うだろうけど…

「親の宗教関係に巻き込まれて、痛い目みてきたから、関わりたくない」って聞いたら、「そりゃそ~だ。両親の自業自得。関わらない方がいいよ」って思うけどな…

親子は色んな事を乗り越えられる存在だと思うけど、宗教だけは無理だと思う…

No.9 10/05/10 20:42
悩める人9 

僕も同じです。父の妹に預けられ色んな虐待を受け、それでも恩返しようといくと追い返され帰ってきて父に文句いうと兄弟で殴る蹴る、おまけに頭に電気釜くらって頭から血が出ていても親は知らん顔。
それで強制的に精神科病院に入院させられ暫くは歩けなくよだれも止まらなくつらかった。医者はただの親子喧嘩といいすぐ薬はなくなりましたがそれでも親を憎めない自分がいて。
この関係を忘却する薬が欲しいです。
こらえるしかないんでしょうが。

No.10 10/05/10 23:42
通行人10 ( 30代 ♀ )

うちの身内も似たような感じです。

親が嫌いって言うより、昔からの大蔵省…姉が大嫌いです。

昔から親は姉の言いなり…それでも、学生の頃は親も姉も大好きでした。
社会に出て世の中を知って、
ん?なんか違う、、、と感じてからはもう付き合うのも止めました。
言っても通じませんし。
笑って頷いて黙っていればいいのだろうケド、私も母親になり、我が子に説明つきませんから。

お金以外伝わらない親って…身内って私には考えられない。

こんな事誰にも言えないし、私は私の生きる道を行くんだ!と今では割り切っています。

周りの知人に聞かれても、あぁ~最近忙しくて逢ってないから➰とごまかしています☆

噂のネタになるのもまっぴらなので、知人達には関係ない事だし今の所私だけの秘密です…☆

No.11 10/05/11 00:37
お礼

4さんのお父様は亡くなられたのでしょうか…
私はとても面倒見きれないです。

4さんは偉いです。

No.12 10/05/11 00:46
お礼

中には仲が良い親子さんも居て、うらやましいと思います。

宗教さえなければ、食事や買い物くらい…出来るんですが、宗教には面くらいました😨

子供の時からずっと話が噛み合わなくて悩んでたんですが、年末に(おそるおそる)調べて、30年来の信者にされてる事がわかりまして😲
絶縁です。

是非子供にはいらん心配+迷惑かけない様、夫婦仲良く、子供も仲良くしたいです。(まだ一人っ子ですが。)

強いて言えば、祖父母と母の私が仲が悪い事が子供にどんな影響かを少し考えますが…😔

No.13 10/05/11 00:58
お礼

6さんもそうですか。
私も、こんな家庭内ゴタゴタしてるのに、さらけて結婚出来ないし、相手も引く。無理🔥って思ってましたね。
実際旦那も宗教には無関係なのに、勝手に名前使われてて❓❓❓でした。

優しい人で(もうやらないなら許してもいい。子供の祖父母だから…)なんて言います。そんな奇特❓な人も居ます。
結婚前に「こんな身内だよ~😠」と話したら「仲良くない親子なんて普通にいるやろー」と言ってくれました😭
✂の知り合いとは全然違いますね😂

なのに親は旦那の悪口ばっかり✋

義理の母(旦那親)には私の悪口ばかり。

あまりに腹がたつので、宗教の事義理の母に話してやったら(笑)「○○(旦那)は関係ないでしょ👹」と怒りまくりで(笑)この先うちの親はどう付き合うやら😁

No.14 10/05/11 01:24
お礼

8さんレス有り難うございます。

昨年の妊娠中に、私の親、妹の事を聞いてきて、「素直になりなよ!」「年とったら偏屈バァサンだね」「子供産まれたらゴチャゴチャ言うなよ。」「男の子で良かったね!女の子なら、泥沼だよ。」と言ってきた、元職場で仲良くしてた先輩なんですが、「親との折り合いが悪くて言い訳かも知れないけど、性格悪くなったかも」とメールしましたが、無視😠

今年に入って、宗教も(お元気ですか~?と手紙で)カミングアウトしましたが、今の所無視ですね😠

私からしたら、あんたの家庭とは違うんだよ‼子供に過度な期待して落ち込んだりして、ゴチャゴチャ子育てしてんのはどっちや⁉という感じですがね😠

No.15 10/05/11 01:30
お礼

9さんレス有り難うございます。

色々な事があっても、憎めないという気持ちもわかります…

うちも親は共に中学しか出ておらず、色々苦労してきたはずなので、親孝行したいという気持ちもありました。
呪縛から解き放たれるのは、自分が幸せに暮らす事だけなのかも知れませんね。

9さんは別居ですか?

No.16 10/05/11 01:36
お礼

10さんレス有り難うございます。

親になった今、私も口は慎まなければ、子供にも迷惑かけるしな…と思っています。

うまい切り返しが見付かった気がします。
「忙しいから会ってない」それいいですネ☝

いちいち聞かれて答える(無難に答えると自分だけが悪者)も疲れました😩

スレ立ててスッキリしました✌

No.17 10/05/11 01:41
通行人17 ( ♀ )

私も母親とずっと反りが合いません。
小さい時はよく嘘をつかれました。
極端に兄だけを可愛がり私をストレスの捌け口にしていたようでした。
わざとしたわけじゃない事も『そんなに私が憎いのかー』と包丁持って追いかけ回された事も。

最近は母は発達障害があるのかも知れないと思っています。(母は現在父とは離婚して一人暮らし)
とにかく頑固で 例えば近道を教えてあげても 自分の決めてる道しか歩かないとか、普通は恥ずかしいと思うような内容でも人前で大声で話したり、家がゴミ屋敷寸前だったり、
本当に病気なら仕方ないって思うには思うけど
私に対して愛情が感じられない事や頑固すぎて話にならない事が嫌で嫌で
最近はずっと会っていません。

私も結婚してて家族があるし 出来れば関わりたくないとさえ思っています。

父も仕事人間だった為、親に大好きだよ~と抱きしめられた記憶が全くない。
今 自分の娘を毎日大好きよ~と抱きしめて幸せを感じていますが、私もこんな風に愛されたかったなぁと思うとホントに涙が出ます。

普通に家族仲良く愛情たっぷりに育ってきた人達には理解されないですよね。

No.18 10/05/11 01:57
お礼

7さんレス有り難うございます。(前後してすみません🙇)

スレ立てて、親と上手く行ってない人って少なくないな~やはり🔥と思いました。

子供なんか産まれたら、更にゴチャゴチャつけこんできて、親と仲良くするのが当たり前~みたいに言われたり、独身時代より奇人変人扱いが厳しくなった気がします😩

お口はチャックですね☝

相手を選んでも、色々詮索され疲れるので、話さないのが一番かな…❓

それでも聞いてきて、気を悪くした人が居たら、毅然と対応しようかな…😔

No.19 10/05/11 02:13
お礼

17さん、レス有り難うございます。

理解出来ませんよねー。私もそう元先輩に言ってやりたかった‼

子供をいとおしいと思う度、何故こんなに我が子に迷惑かけられるのか、不思議で仕方ないですね。

「なんで宗教になんか勝手にいれるのよ💢」電話した時、父親に「おんどれら~ボケ🔥テメェらの為にやっとんやろが💢○○の実家(旦那の親)に言いつけるゾ‼」とメチャクチャ言われて切られました📱

バレて困るの自分らやん😢

私はこんなアホに育てられたんや…ってただ呆然。

宗教やる資格ない様な暴言で(笑)

17さんはどの位会ってないんですか?

うちは8ヶ月ですね。
誓約書に「生活を乱す様な言動、行動は慎む」「宗教に入信させたら○○万」「大変申し訳ありませんでした」等、弁護士をはさみました。

今おとなしいですが、また何が起こるかわかりません⤵

No.20 10/05/12 00:01
通行人4 ( 40代 ♂ )

親父は六年前逝きました。自分でも良く看たな~と思います。自分の苦労や悲しみを一番分かってくれていた祖母(母方)がいてくれたおかげで凄く救われました。母は早くに亡くしてるので。寝たきりとかになったら少しは話を聴く耳を持つようになるかもしれませんよ。根本的な性格は変わらないんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧