注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

文句を言う新人

回答11 + お礼11 HIT数 3524 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
10/05/13 22:08(更新日時)

入社前に聞いていた手当が、入社後に人事に聞くと無くなっていました。
4月1日に新卒で入社し、そこから1ヶ月新人研修を受けていました。研修3週目ぐらいで手当について同期が人事に聞き、無くなっていることを知りました。
会社や、特に人事に不信感が湧きました。
研修では毎日感想文を書いていたのですが、この手当のこと辺りから「正確な報連相は大切ですよね」みたいな内容や、「入社前と話が違うことが非常に残念」とか、ちょっと嫌味っぽいような偉そうな文句を書いてしまいました。また労働組合などについては、労働組合の説明は聞いたのですが、何にどれだけお金を遣うかという報告等が一切なく、すぐに懇親会に移ったので「大切なお給料から天引きされたお金なのに、何で会計報告がないのか、今までこんな研修で成り立っていたのか」みたいな内容を書いてしまいました。
…みなさんが人事の方ならムカつきますよね⁉😒
それよりも…配属先の上司や部署の偉い方にこんな感想文を読まれてしまいました。上司は「最初はみんなそうだよ。働いて色々わかってきたら丸くなるよ。」と言ってくれましたが、引かれたと思います😢
私は新人としてどうですか?😲

タグ

No.1319152 10/05/11 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/11 20:13
通行人1 ( 20代 ♀ )

それはきちんと説明しなかった会社が悪いと思いますよ‼‼
そんな大切な事はきちんと伝えるべきです✊

No.2 10/05/11 20:24
ななみ ( smc1w )

その会社の性質はわからないから、結果はどうなるか解らないけど、個人的にあなたは、なかなかやりそうな奴に感じました。

頑張って

No.3 10/05/11 20:44
通行人3 

主さんの言われていることは、正しいことで間違いではありません。
ただ、組織で働く社会人として、聞き方等には注意する必要があります。
例えば、職場の先輩社員や、上司にそれとなく手当てがカットされた理由や背景及び組合の実態を聞いたりするのも方法ですよ。

No.4 10/05/11 20:45
通行人4 ( 30代 ♀ )

あなたのような人が大好きです!
もっと自分に自信を持って!!頑張って!!
会社が悪い~!!あなたは悪くない!!

No.5 10/05/11 22:33
お礼

>> 1 それはきちんと説明しなかった会社が悪いと思いますよ‼‼ そんな大切な事はきちんと伝えるべきです✊ ありがとうございます!!
部署の偉い方も感想文を読んでるらしいので…配属された部署の仕事や、上司に恵まれているので、あの感想文で生意気とかいう印象を持たれたら…😱と不安でした😓自分で書いといてって感じですが😅
人事は言葉を濁してきちんした説明なんて全然してくれませんでした😒会社には不信感いっぱいですが、文句言うだけの新人にならないように頑張ります💡
ありがとうございました✨

No.6 10/05/11 22:38
お礼

>> 2 その会社の性質はわからないから、結果はどうなるか解らないけど、個人的にあなたは、なかなかやりそうな奴に感じました。 頑張って ありがとうございます!
なかなかやりそうな奴…😅口だけにならないように気を引き締めて頑張ります!ありがとうございます✨

No.7 10/05/11 22:46
お礼

>> 3 主さんの言われていることは、正しいことで間違いではありません。 ただ、組織で働く社会人として、聞き方等には注意する必要があります。 例えば、… ありがとうございます!
そうですね…嫌味っぽく感想文に書くぐらいなら、直接聞いた方がいいですね💦💦
上司には研修後に聞いてはみたんですが、人事が決めたことだから自分は知らないよ~みたいな返答で…それから組合もですが、会社がボランティア団体みたいなのも作っていて、そこに毎月給料から天引きで募金させられるんです😒それも会計報告がなく、ほぼ強制参加だったのでまた文句書いて…あと、配属先には正社員が1人しかいなくて…😲その人が感想文を読んだ上司です💡
後のことを考えて行動しないとダメですね💦

No.8 10/05/11 22:53
お礼

>> 4 あなたのような人が大好きです! もっと自分に自信を持って!!頑張って!! 会社が悪い~!!あなたは悪くない!! ありがとうございます!
自分で書いておいてって感じですが、上司に読まれるぐらいなら上辺で書いておけばよかった…と思っていました💦でも人事には本当に不信感があるし、感想文の書き方などは良くなかったと思いますが、「こう思ってる新人もいる」って伝わっていれば幸いです!
人事には「まだ自己中心的」とコメントを戴きましたが、喋ったこともない人事の人が何でそんなこと言うのか…とまた文句が出そうになりました😓
励まして頂き嬉しいですが、図に乗らないように気を付けます😲💦ありがとうございました✨

No.9 10/05/12 06:30
通行人9 ( 20代 ♂ )

若い社員でしか言えないこともあります
私も入社一年目に給料の事で「係長では話になりませんって部長まで文句言った経験があります」
私の場合は残業時間が月100時間とか普通でした
残業時間を労働基準法に合わせるためオーバー時間分は現金で直接渡され給料明細無しでした(日本最大手の会社なのに)
若い内にしか言えないことありますよ
給料明細に書かれないといくら給料貰っても退職金や年金などに影響しますしね
私の場合三年目で独立しましたけどね

No.10 10/05/12 07:00
通行人10 ( ♀ )

主さん、私と似てて懐かしく感じました(笑)
私も感想文で会社に対して進言した後に「うわぁ…どうしよう」と思いましたが、意外に評価されて今に至ります。
イエスマンが世渡りのコツとはいえ、中には話を聞いてくれる会社もあります。「それ、おかしいんじゃない?」と思うことがあれば、発言する権利は社員の誰もが持っていて当然ではないでしょうか。

No.11 10/05/12 21:06
お礼

>> 9 若い社員でしか言えないこともあります 私も入社一年目に給料の事で「係長では話になりませんって部長まで文句言った経験があります」 私の場合は残… ありがとうございます!
すごく身に染みました😣かっこいいです!私は文句ばかりで、会社を起こす勇気がありません😢本当は中学生の頃からの夢の他にやりたい仕事があったのに、今の仕事を辞める勇気もありません😢
やっぱり若いうちって大切ですよね!こういう経験で器の大きな大人になれるのでしょうか💦💦
私の会社は最大手ではありませんが、大企業です。ブラックという噂もなかったので安心して入ったのに…感想文には書きませんでしたが、研修内容も小学生みたいなバカにされているような内容でした😞大手でも中身は…なんて会社もありますね😖💦
長々と書いてしまいました💦レスありがとうございました✨

No.12 10/05/12 21:26
お礼

>> 10 主さん、私と似てて懐かしく感じました(笑) 私も感想文で会社に対して進言した後に「うわぁ…どうしよう」と思いましたが、意外に評価されて今に至… ありがとうございます!
10さんの会社みたいだといいのですが…私の会社は、特に研修担当の人事が「私は正しい、私は過去にこんな素晴らしいことをした、私はできる社員だ」って感じの人だったんです😞聞く耳持たないようで…私の感想文の書き方ももちろん悪かったと思いますが、その感想文のコメントには、手当の所には「何かの勘違いです」とか、入会させられたボランティア団体の説明では会計報告もなかった、と書いた所には「参同(誤字です)できないのならどうぞ退会してください」なんて書かれていました。でも入会しないと怒られるらしいです。退会方法なんて一切聞いていません😒
もう駄目だと思いました…😞文句は中身を無視して、ただの文句としか捉えてもらえないみたいです💧
でも発言に説得力があるような人に私がなろうと思います!
勇気が出ました✨ありがとうございました✨

No.13 10/05/12 21:38
通行人13 ( ♀ )

右ならえ出来ない事よね。社会ってまして新人が生意気だ。とか言うけど、納得がいかないのにどうしてって主さんは男らしい勇敢だよ。組織の一員だけど会社をよくして行くために頑張ってくださいね。👋

No.14 10/05/12 23:03
通行人14 ( 20代 ♂ )

若気のいたりは必殺技です

No.15 10/05/12 23:15
通行人15 

会社の理不尽にはいはい言ってるからこんな社会になってしまうのさ、そんな事が美徳みたいに言われて本当におかしいよ。おかしい事はおかしいと言える人間じゃないとこれからは生き残れないよ。主、偉い。

No.16 10/05/13 00:29
通行人16 ( ♀ )

あ~…昔を思い出しました🙈💦
私もやらかした…

研修内容が怪しすぎて、感想文で思わず「何か宗教みたいだな~と思った」って書いちゃいましたよ💦
しかも一人一人、前に出て読み上げなきゃいけなくて😱
気まずかった~😂

だって、上司や同期の人の事「○○隊」とか呼んだり、一人ずつ動物の真似とかさせられたり…
坊さんの話聞いたり…
怪しさMAXだったんだもん…

とにかく一生忘れないわ…
次の年からこの恒例行事(研修)が無くなったのも…一生忘れないわ…😭なんでや…

No.17 10/05/13 10:58
お礼

>> 13 右ならえ出来ない事よね。社会ってまして新人が生意気だ。とか言うけど、納得がいかないのにどうしてって主さんは男らしい勇敢だよ。組織の一員だけど… ありがとうございます!
偉い…んでしょうか😣💦私は、はいはい言える人を羨んでいました💦私はおかしいと思ったら納得いくまで話を聞かないと我慢できない性格で😞頑固なんです😞ちょっとぐらい流せる人になりたいです💦💦
でも…我慢も必要ですが、おかしいことを正当化したり、責任逃ればかりしてるような人にはなりたくありません!今回は反省すべき所もありますが、自信を持って行動していきます!ありがとうございます✨✨

No.18 10/05/13 10:59
お礼

>> 14 若気のいたりは必殺技です ありがとうございます!
若気の至りはまだこの歳でも通じますか⁉😱💦
新人だからと甘えてばかりですが、若さを武器に頑張っていきます!ありがとうございました✨✨

No.19 10/05/13 11:17
お礼

>> 15 会社の理不尽にはいはい言ってるからこんな社会になってしまうのさ、そんな事が美徳みたいに言われて本当におかしいよ。おかしい事はおかしいと言える… ありがとうございます!
今回は『理不尽』の意味を体感しました😔はいはい言ってる人を偉いと見てる人事の目線には、不信感を感じました💦
こんな会社…とがっかりしましたが、自分が後輩たちにこんな会社と思わせないように頑張っていきます!ありがとうございました✨✨

No.20 10/05/13 11:26
お礼

>> 16 あ~…昔を思い出しました🙈💦 私もやらかした… 研修内容が怪しすぎて、感想文で思わず「何か宗教みたいだな~と思った」って書いちゃいましたよ… ありがとうございます!
動物の真似…次の年から無くなったって、無くしていいものだったんですね😱💦
私の会社も宗教みたいな研修でした😣
詳しく書くと会社が特定されるかもしれませんが、毎朝毎晩般若心経と独自のお経を唱えて、お給料は変な呼び方をしたり…宗教団体(宗教ではないと本人たちは言っていましたが)の所へ合宿に行って、近所にご飯もらう旅に出かけたり…私は感想文に「図々しいと思ってしまいました」と書いてしまいました😅
みんなの前で読むことはありませんでしたが、色んな同期と愚痴大会でした😅
似たような会社があるものですね😣💦こんな会社でも、「似たような会社がある」と思うと少し安心してしまいます😓
ありがとうございました✨✨

No.21 10/05/13 14:37
通行人16 ( ♀ )

再レス失礼します😃

えぇ~っ⁉私の思い出が霞む程の体験ですね😱
こんなおかしな研修やってる会社他に無いわぁ~💧って思ったけど…あるんですね…💦びっくりです😲

因みに…私が研修したその会社の社長は…やはり宗教に入ってるらしいです…

発表が終わった後、同期の人に「自分も思ってたけど、まさか本当に言うとは思わなかった(笑)」って言われました🙈💦

でも、六年勤めたけどその研修に居た上司には何故か気に入られてた気がします💧

No.22 10/05/13 22:08
お礼

>> 21 ありがとうございます✨
私の会社は、創業者が宗教に入ってたらしいです😞
私の同期も一緒に愚痴ってたのに「感想文にはいいことばっかり書いてるけどね」って言ってました😅
6年ですか…😣私はそんなに続けられるか不安です😓人事には嫌われるというか、「わがままなやつ」みたいに見られている気がしますし💦💦好かれそうにはないです😅
でもとりあえず今はあの人事にも会わないので、頑張れそうです💡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧