注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

将来同居…🏠

回答26 + お礼3 HIT数 3967 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ YJOYw )
10/05/18 20:59(更新日時)

交際6年の彼と来年の春に結婚が決まってます。赤ちゃんできるまでは(すぐ作る予定)、二人でアパートに住んで、その後は旦那の実家で同居が決まっています。
二世帯にしてキッチン、お風呂、リビング別で義両親が作ってくれるみたいでもうすぐ工事が始まります。
私は同居してうまくいってる人は聞いた事ないし、気を使うしどうしても嫌だと散々言ってきたけど、長男だし自営だし彼は同居する❗の一点張りです。
まだ結婚もしてませんが同居を考えるとどんどん憂鬱で夜も眠れないくらいです。同居が絶対なら別れる覚悟もある。
と彼に言ってみようとも思いますが、本当に別れて大丈夫なのか…すごく悩みます。でもそれほど憂鬱なんです。
彼の事は大好きです。
同居を理由に別れるってどう思いますか❓
みなさんどうかアドバイス宜しくお願いします⤵

No.1323434 10/05/17 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/17 00:35
通行人1 ( ♀ )

同居が嫌って自分のお母さんが嫌な思いしたのでも見てきたんですか?
聞いただけでそういう判断ならちょっと幼稚じゃないかと思います。
うちは完全同居で育ったのでそう思うのかもしれませんが、二世帯はまだ楽なはずです。
どういう決断にしろ義親じゃなくて旦那さんの出方が重要なんですよ。
「同居」云々じゃないです。相手です。

No.2 10/05/17 00:53
通行人2 

結婚前からそれだけ憂鬱なのなら例え二世帯住宅でも止めたほうがいいと思います。
アパートに住むならまずはお金を貯めながら考えればいいし最初から義親が建ててくれるというのなら、ある程度我慢しながら暮らすのも覚悟しておいたほうがいいですよ。

No.3 10/05/17 01:03
ヨメ ( 30代 ♀ dMLCw )

1さんには申し訳ないけど、私は同居は無理✋💧
だから話も聞いてくれず何が何でも同居❗みたいな旦那は願い下げです💢
理由は、私が小さい時から二世帯で散々な状態で育ち、今でも祖父母が大嫌いだから❗
いくら良いご両親に見えても、近すぎると嫌なところが見えてくると思うし💧
自分も気が抜けないし😭
せめて歩いて10分、朝起きてもいきなり顔を合わさず済む程度の距離が欲しい❗❗❗

ちなみに今私は長男の嫁です🎵
義両親も実親も同居を嫌がっていて、着かず離れずくらいの位置で住んで欲しい❤と言われています✌
何かあったらすぐ行ける距離が一番🎵

No.4 10/05/17 04:24
通行人4 ( ♀ )

どうしても同居が嫌なら別れも有りだと思いますよ。

逆に彼も
絶対同居はしたくないって言う彼女とは結婚できないって思っているかもしれないし…

同居確定ならこの結婚はもう一度考え直したい…と彼に言ってみては?

No.5 10/05/17 05:01
通行人5 ( ♀ )

うちは、結婚前から同居確定していて、実際今同居してます。
うまくいってますよ。私も、相当な覚悟しましたし。
でも、嫌なら別れるほうが良いです。このまま結婚して、同居しないと…主さんが悪者ですよ。家まで作ってもらって、やっぱり嫌です!はね…。別れるなら、今かな。
私は、同居してでも結婚したかったから後悔は無いです。

No.6 10/05/17 05:20
通行人6 ( ♀ )

完全二世帯にしてもトラブルはあると思いますよ。既に今から嫌だと思ってるんだから一緒に住んでも絶対うまくいかないでしょうね。それに何が何でも同居という彼はきっと親の見方をするタイプだと思うし‥結婚は考え直したほうがいいんじゃないですか?

No.7 10/05/17 11:06
お礼

一括のお礼すみません💦みなさん色々な意見ありがとうございます🙇
私の家も今祖母と同居(キッチン風呂一緒)で母と祖母の仲は悪いです。小さな頃から見てきましたが母は大変そうです。だから母は私が同居になるのは決して良いとは良いませんが、今の彼と結婚するなら同居は仕方ないと言っています。やっぱりそれでも彼と結婚したいと思わなければ結婚は難しいですよね😢でも長く付き合ってるし、もうドキドキとかはありませんが、やっぱり別れる勇気がありません💧
自分自身の気持ちも確かめたいですがなにか良い方法はありますか😢❓

No.8 10/05/17 11:41
通行人8 ( ♀ )

方法は一つしかないんじゃない?
とりあえず結婚は延期。
彼にきちんと話し、結婚を延期してもらうしかないでしょ。
その期間彼とも距離をおき一人で考える時間をもらうべきですね。
はっきり言って彼の決意は変わらないし気持ちは固いでしょう。
期待してもだめですね。
結局はあなたが彼についていけてないだけです。
同居は大変ですがそれだけ大変な努力をしてでも彼と人生を歩んでいけるかです。
あなたにもそれだけの覚悟がまだできてないし結婚早いんじゃない?
延期してもらうにはまわりを巻き込みます。
頭をさげて期間をもらってください。
結婚はあなただけのものじゃありませんし。
結婚相手の彼や彼の家族にも迷惑をかけます。
だからきちんと話し期間をもらい考えてください。

No.9 10/05/17 12:16
通行人9 ( ♀ )

同居は甘くないですよ。
なんとかなる…って事はないから。
二世帯でも同じ。
義両親との間で何か揉め事があった時、一番は旦那さんがどう出るかって事です。上手く間に入ってくれるか、妻の味方でいてくれるか、妻の愚痴をちゃんと聞いてくれるか…。
彼に当てはめてみて下さい。『⁉』が付くなら考え直して欲しいなぁ。
旦那さん“だけ”が頼りなんですよ。

私が結婚して学んだ事です。

No.10 10/05/17 12:29
通行人10 ( ♀ )

私は二世帯同居10年です。
まず二世帯にするなら彼が一人っ子でないといけません。他に兄弟がいると、いざ親が亡くなった時には兄弟平等に分けますから、主さんたちは同居していたからといっても有利になるわけではなく、一緒に住んで得をした家賃や土地代金など他の兄弟に現金で渡します。現金がなかったら土地を売り、兄弟平等に分けます。(財産はいらないよ)と言ってくれる兄弟ばかりではないでしょう。
それから、私は「若夫婦が長く住む家だから私たちが設計します」と言って全部私が設計しました。もちろん玄関もすべて別。玄関が同じだと子供の友達やそのお母さんも気を使って遊びにも来てもらえません。うちの実家の母は完全別でも気を使って10年の間で引っ越しの時と舅のお葬式の時しか来ません。
家の代金は親が出すなら設計も親中心でしょう。でも長く住むのは私たちと彼が言わないと、不便な家になりますよ。
あとは子供の数にもよりますから、家族構成がわかってからの二世帯がいいと思います。
とりあえず二世帯はまだ早いと説得して結婚をして、いろんな理由を言って二世帯は延ばし延ばしにしたほうがいいと思います。

No.11 10/05/17 13:19
通行人11 

同居や二世帯は無理ですよ 

No.12 10/05/17 13:39
通行人12 ( ♀ )

同居よりまず、主さんが同居をやめたいという気持ちを伝えてるのに“長男だから…”と既に聞く耳を持たない彼とは上手くいかないですよ。
同居して仮に主さんが辛い思いをして彼に言ったとしても“仕方ない”“我慢してくれ”で片付けるタイプでしょうね。
私はやめた方がいいと思います。

同居より前に、彼と上手くいかないと思いました。

No.13 10/05/17 13:56
通行人13 ( 30代 ♀ )

彼とは長いお付き合いだし、今は大好きという気持ちが強いと思いますが、結婚して子供が産まれたら必ず状況や気持ちに変化が出てくると思いますよ。二世帯とは言え同居なら子育てについても色々言われて気にさわるだろうし、イライラするのは目に見えているような気がします。長いお付き合いなので別れる決断は難しいと思いますが、結婚10年を過ぎた私から見たらやっぱり将来後悔するような気がしてなりません。

No.14 10/05/17 14:13
悩める人14 

玄関別 二世帯住宅でも、主さん将来 旦那の親が動けなくなったら介護が待っていますよ。介護って大変ですよ。アパートの家賃が高くて旦那の親と同居する方よくいますよね。大変だよ

No.15 10/05/17 14:14
通行人15 

私なら結婚します。
頭から同居否定ないので、同居してみて努力してみてそれでもダメだったら諦めもつくので、
それから離婚するなら考えますが、
差し当たりしばらくは子供作りませんけど。

No.16 10/05/17 14:39
通行人16 ( 20代 ♀ )

お願いします。あなたのためにも別れることになっても同居はやめて下さい。今からそうなのに上手くいくわけがありません。私は同居にそこまで抵抗なかったんですが、いざやってみたら本当に大変!旦那が何があってもキレずに嫁の気持ち聞いてくれたり味方になってくれるような人ならいいですが、そうでなければ確実にうまくはいきません。私はそれで離婚になりました。最後の最後まで母親の味方でした。
同居は甘くみてはいけません。

No.17 10/05/17 15:26
通行人17 ( ♀ )

今迷ったあなたは正解です。悪い事は言いません。彼の事が好きで辛いのは分かりますが別れましょう。バカな私みたいに、主さんと同じ様な疑念を旦那に持ちながら、「彼の事好きだし、嫁姑なんて何とかなる」と軽い気持ちで自分を騙して結婚した結果が、案の定嫁姑問題で全く私の味方をしてくれない旦那、意地悪な姑に鬱になり、昨年離婚です。ちなみに玄関から全て別の二世帯住宅でした。ですが姑の干渉、嫌みが半端なくて。

同居って本当に、想像以上に大変です。自分の人生を義両親の為に棒に振るようなもんです。あなたのお母様見てれば分かるでしょう。

あなたがそれでも良ければ、どうぞ結婚なさって下さい。結婚したら引き返せませんよ…。❌がついた私が言うのもなんですが…。離婚も相当な労力使いますからね…😩

No.18 10/05/17 15:53
通行人18 

今からそのお気持ちじゃ同居してもうまくいきませんよ😥
彼がお母さんの味方になるの分かってるし😔
私も同じように悩んでます長男なんで😥
でも義母が男尊女卑で男は仕事して私も仕事して🏠の事は妻が完璧にして当たり前って考えです😔
義母が言われるのも分かりますが私も旦那もお互い働いてるんだから🏠の事はお互いやるのが当然って考えです😔
介護が必要になれば同居はしますが今はしないと旦那は言ってますし旦那は私の味方をしてくれるので有り難いと思います😃
私と旦那の意見と義母の意見は食い違ってますから同居してもうまくいかないと思って同居はしません。
義母が嫌みな方で言い出したらきりないですが我慢して同居しても夫婦仲や嫁姑関係がうまくいくわけないし、その代わり週に一回は義母に会うようにしてますが嫌みたらたらでストレスたまります😢
夫婦生活の方がはるかに長いんですから結婚は延期されてはどうですか💦
彼も主さんの意見聞いてくれない気がします😔

No.19 10/05/17 16:06
悩める人19 

こんにちは

主さん、悪い事は言いません💦同居だけは回避して下さい
もちろん、人それぞれですが〃良い事より、はるかに嫌な事の方が多いと思います。
そのうち、好きで一緒になった人まで嫌いになってしまうかも!?なんて事もあるかも知れません💦
なぜなら、私が経験者だからです😭

No.20 10/05/17 16:14
通行人20 

絶対同居は、しなくちゃいけないわけじゃないが、まだ経験してもいないんだし、もし仲良くやれるって分かったら、どうするのさ?
今の彼と限らず、今後他の方と付き合っても、同居になるかもしれないのに、ずっと逃げるの?
それより、上手くやっていく、穏和な性格になってみたら?

No.21 10/05/17 21:51
通行人17 ( ♀ )

いやいや💦

同居で上手くいく確率は宝くじ当てるようなもんですよ😥

20さん、穏和な性格になってみたらって簡単に言うけど、だいたいの同居嫁がそんなのはやってる事ですよ。チクチク嫌みを言われても流し、家事育児の干渉にもある程度耐え…。でもその嫁の静かな忍耐、気疲れなど全く無視するかのように、当たり前のように姑らは攻撃してくるんですよ。他人なのをいい事にね。嫁だって人間ですから、我慢も限界にだってなる。…で、唯一嫁が頼れる旦那に訴えてみれば…

「考えすぎ」「よかれと思っておかんはやってる」「悪気はないんだよ」終いには「お前はこの家に嫁いだんだから。」

…残念ながら主さんの彼はそんな旦那です。「同居は絶対だ」「俺は長男だから」…早くも妻になる彼女の気持ち<<<<<<自分の親じゃないですか。今からそんな調子で、同居なんてムリムリ👋

それに、もう🏠も工事始まるんでしょ?嫁になる主さんの気持ちも聞かないまま。こりゃ彼の親ももう勝手にその気(同居)でいるって事だから、こんな同居当たり前って考えの義親と同居なんてしたら必然的に嫁が一番下の立場に置かれ、虐げられるのは目に見えてますよ😒

No.22 10/05/17 22:45
通行人22 

完全同居経験者です😃しかも新婚当初から、独身の義姉・弟付きです😃

うちは、皆に驚かれますが、大変うまくいっていました。

日中家にいるのは私だけ、夜勤ありの姑・義姉とは夜しか会わなかったし、部屋にあがられることも文句を言われたのも一度もなかったです😃むしろあまりに放置で寂しかったくらい💦

やはり宝くじに当たったくらいの確率なんでしょうか💦

ただ、結婚の挨拶の時、全く着飾りもせず腰の低い姑を初めて見て、「このお義母さんに育ててもらった人なら大丈夫」って妙な安心感はありました。

私にとって義家族は実の家族以上の存在です。

義姉も普段は冷たいくらいなのに困った時には必ず力になってくれます。

同居しなければこんなに義家族を愛せなかったです。

No.23 10/05/17 23:48
通行人23 ( 20代 ♀ )

私は完全同居四年経ちますがうまくいってますよ😊義祖父母、義父母、義弟2人一緒です✨姑がすごく良くしてくれるのでけっこう自由にしてます💕旦那より、よくしゃべったりして一緒にいるかもしれません😁同居は姑さん次第ですね💦お互いに気を使い、思いやることができる関係ができるならうまくいきます🐰姑さんが自己中だったり、旦那さんが片側ばかりフォローする人ならやめたがいいです😱よく考えたがいいですよ💧

No.24 10/05/18 00:07
3人のママ ( 30代 ♀ lTa2w )

私は結婚する時 嫁姑が仲良く出来るなんて有り得ないと思ってました でも いざ 結婚すぐに同居でしたが 仲良く出来ましたよ ただ 世の中 上手くいってない嫁姑が多いので なかなかオススメは出来ませんが…
結婚後5年同居後 仕事の都合もあり私達は県外へ 10年別居 今 義両親を呼んで住める家を探してます。

No.25 10/05/18 05:01
とも ( ♀ IaQDw )

うちも、結婚当初より完全同居して、七年目です😃小姑二人も同居です。凄く仲良くやっていますよ。結局は、同居ってお互いの性格かな。どちらも穏和なら、うまくいくと思います。
うちの旦那も「俺は長男だから、絶対跡を継がなきゃいけない」と、付き合い当時からずっと言ってました。でも、決して自己中とは違いましたよ。ある種の使命感みたいな感じです✨

宝くじって、結構あちこちで大当たりするもんなんですね💦私の友人や姉妹もほとんど同居してますが、だいたいうまくいってます。性格が似た者が集まっているかなかな?これって凄い事なのかな😥

No.26 10/05/18 14:22
お礼

皆さんたくさんの意見、アドバイスありがとうございます🙇
昨日彼に『色々話し進んできちゃって今さら言いずらいけどやっぱり結婚について考えさせてほしい。あなたや、あなたの両親の同居の決意は固いから変わらないと思うけど結婚は一生の事だから後悔したくないし、私はまだ自信がないかな。
結婚は二人だけのものじゃないし、すでにまわりに迷惑かけちゃうけど…
あなたの事は好きだけど同居だけが本当に憂鬱で、でもあなたにしたら結婚イコール同居なんだよね。でも私には無理だから、別れるのもひとつだと覚悟してるよ』と話しました。続きます…

No.27 10/05/18 14:31
お礼

続きです…
彼は『マイナス過ぎてちょっと心配。最初はアパートで暮らすんだからいいじゃん。
別れたら何も考えなくていいから楽だよね。でもそれが2人にとって最高だとは思わないけどね。色々あると思うけど2人で頑張ろうよ。何があっても絶対に味方でいるよ。親の事は言いずらいこともあると思うけど早く言ってスッキリして解決できることはしていこうね。』
と言われました。
やっぱり彼と結婚するなら、同居は免れないと思いました😔

No.28 10/05/18 19:14
通行人28 ( ♀ )

私も8年アパート生活経て二世帯同居生活になりました。

同居は義両親の性格次第だと思います。

理解ある両親なら、やっていけると思います。

ちょっとでも私の中で『この両親とは無理だな』と思ったら絶対しません。

私の場合は出来た両親だったので、そこまでストレスは溜まりませんよ。全く無い訳じゃないけど…💧

どんな人と結婚しても、いづれ年を老いたら面倒をみなきゃいけないのだから覚悟決めないとですね。

どうしても無理なら結婚破棄も有りですね。

No.29 10/05/18 20:59
通行人29 ( ♀ )

私は義両親とは別居ですが 結婚10年経って将来は私が面倒みるんだなぁ また親も私に面倒かけるんだなぁという会話が自然にできるようになりました
もとは他人ですが長年付き合っていると情も湧きます もちろん嫌いなところもありますが時間が経てば家族になっていくんだなぁと思います
私は将来は同居してもいいと思っています

同居は同居しないとわからないです
旦那さん次第なところは多いにあると思います
私は半年くらい籍を入れずに同棲同居をオススメします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧